- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期にエントリーできる企業であったため。業務効率化などにはアルバイトの経験から興味があり、4月ごろから選考があったので受けてみた。所属していた長期インターンシップのCAの方にも、社風があっているという風に言って頂いたので受けた。続きを読む(全114文字)
【未知のゲーム世界へ】【22卒】GameWithの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17853(北九州市立大学/女性)(2021/9/7公開)
株式会社GameWithのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2022卒 GameWithのレポート
公開日:2021年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 北九州市立大学
- 参加先
- 内定先
-
- シャボン玉石けん
- 入社予定
-
- シャボン玉石けん
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
OBOG訪問のために活用していたアプリ内でスカウトしていただいたことがきっかけです。これまでゲーム業界には興味がなかったものの、自身もそこそこゲーム好きのため、もっと深く業界のことを知ってみたいと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
スカウトだったため選考に受かるために工夫したことはありませんが企業ホームページは見ておくようにしました。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
アプリ内でこの企業からスカウトがあり、承認したところ、インターンシップに関する詳細連絡が届きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 東京の企業ということもあり、東京の学生が多かった印象でした。
- 参加学生の特徴
- やはりゲーム業界の企業であるため、ゲームに興味や愛を持っている人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
ゲーム業界についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
まず社員の方の入社理由に関する説明があり、その後会社説明がありました。
このインターンで学べた業務内容
この企業で働くメリット
テーマ・課題
ゲーム業界の大枠をつかむ
1日目にやったこと
国内のゲーム市場の規模やゲーム業界の動向に関して学びました。また、この企業の存在価値や課題、中期事業計画や就職活動で大切な視点などに関しても学ぶことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「就職活動では機会の多さ、変化量の多さ、世の中をよくしているかという視点を持つことが大切」という言葉です。これらを注意深く見ておくことが10年後の自分を変えることを学んだからです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「マスゲーマーをGameWithユーザーにするには」という課題が与えられたものの、ゲーマーや業界に関する知識が少ないためにあまりアイデアが思い浮かばなかったことが一番苦労した点です。ゲーム愛を持った学生は次々とアイデアを話す中ですごく焦りや不安を感じました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ゲームに愛を持っている学生の顔は本当に生き生きとしていて、業界への愛も就職をするうえで大事な要素だと学ぶことができました。
インターンシップで学んだこと
ゲーム業界の具体的な内容やこの企業で働くよさを知ることができたのはいい機会でした。市場の推移に関する説明の中でこれからも伸びていく予定という話を聞き、ゲーム業界に明るい未来が見えました。また、ゲームを全くしない人も入社できるというのはここで知ることができてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲーム業界やこの企業に関する知識をもう少し蓄えておけば、グループワークにおいてももう少し発言できたのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ゲームを全くやっていない社員がいるといいつつも、やはりゲームをこよなく愛する方のほうが圧倒的に多いように感じたからです。インターンシップに参加する学生を見ても感じました。そのような若干アウェーの状況の中働いていくイメージを持つことが私にはできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業でやりたいことや成し遂げたいことが明確になっていないからです。そんな気持ちのまま本選考を受けたとしてもゲームで世界を変えたいと思っている人たちの中に埋もれてしまうと思いました。本選考を受けるのであればもう少しこの企業で働くイメージをつかんでおく必要があると考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ゲーム業界は将来有望だと感じたからです。市場規模も拡大し続けていますし、eスポーツも流行っているため、これからもっともっと伸びると感じました。また、成長するチャンスの数が多く、自分を高められるのではないかと考えました。さらには世の中をよくしていくイメージも持てました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業に関して、そしてゲーム業界に関しての知識を深められるからです。私はこの企業のインターンシップに参加することで業界の現状や企業に関する知識を蓄えることができました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。懇親会もオンラインということもあり開催されませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にやりたいことがなく、来るもの拒まずといった感じで就職活動をしていました。スカウトアプリを片っ端から登録し、入力率も100%にしておくことでスカウト待ちをしていました。しかし、あまり興味のないような企業からスカウトが来たり、誰にでも送っていることが見え見えな大企業からのスカウトなどにうんざりしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゲーム業界も悪くないなと思いました。自分からあえて見ようとはこれまで思ってこなかった業界であるためこの企業のインターンシップに参加するまでは気づくことができませんでした。しかし、今回のインターンシップを通して、魅力に気づくことができたため、これから自分で企業探しをする際はゲーム業界も見てみようと考えるようになりました。
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-
A.
選考難易度が非常に高いと聞いたため。
また、複数daysのインターンに慣れたかったため。
AIを用いた事業立案と聞き、新しい知見や力が身につくと感じ、今後の就職活動を見据えても参加して損はないと考えたため。続きを読む(全105文字)
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GameWithの 会社情報
| 会社名 | 株式会社GameWith |
|---|---|
| フリガナ | ゲームウイズ |
| 設立日 | 2013年6月 |
| 資本金 | 5億5300万円 |
| 従業員数 | 177人 |
| 売上高 | 34億5100万円 |
| 決算月 | 5月 |
| 代表者 | 今泉 卓也 |
| 本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号 |
| 平均年齢 | 34.2歳 |
| 平均給与 | 658万円 |
| 電話番号 | 03-6722-6299 |
| URL | https://gamewith.co.jp/ |
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