- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元から、ITに軸を置いているかつ自分で仕事をとっていける環境に興味を持っていた。仲の良い先輩がサイバーエージェントの内定者として活動をしているのを見て深く興味を持ち、実際の事業内容や社風を肌で感じたいと考えたから。続きを読む(全107文字)
【22卒】GameWithの冬インターン体験記(文系/総合職)No.17853(北九州市立大学/女性)(2021/9/7公開)
株式会社GameWithのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2022卒 GameWithのレポート
公開日:2021年9月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
- 大学
-
- 北九州市立大学
- 参加先
- 内定先
-
- シャボン玉石けん
- 入社予定
-
- シャボン玉石けん
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
OBOG訪問のために活用していたアプリ内でスカウトしていただいたことがきっかけです。これまでゲーム業界には興味がなかったものの、自身もそこそこゲーム好きのため、もっと深く業界のことを知ってみたいと思いました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
スカウトだったため選考に受かるために工夫したことはありませんが企業ホームページは見ておくようにしました。
選考フロー
応募 → 独自の選考
応募 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2020年11月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
選考形式
スカウト
選考の具体的な内容
アプリ内でこの企業からスカウトがあり、承認したところ、インターンシップに関する詳細連絡が届きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 10人
- 参加学生の大学
- 東京の企業ということもあり、東京の学生が多かった印象でした。
- 参加学生の特徴
- やはりゲーム業界の企業であるため、ゲームに興味や愛を持っている人が多かったです。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
ゲーム業界についての講義形式
インターンの具体的な流れ・手順
まず社員の方の入社理由に関する説明があり、その後会社説明がありました。
このインターンで学べた業務内容
この企業で働くメリット
テーマ・課題
ゲーム業界の大枠をつかむ
1日目にやったこと
国内のゲーム市場の規模やゲーム業界の動向に関して学びました。また、この企業の存在価値や課題、中期事業計画や就職活動で大切な視点などに関しても学ぶことができました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
不明
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「就職活動では機会の多さ、変化量の多さ、世の中をよくしているかという視点を持つことが大切」という言葉です。これらを注意深く見ておくことが10年後の自分を変えることを学んだからです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
「マスゲーマーをGameWithユーザーにするには」という課題が与えられたものの、ゲーマーや業界に関する知識が少ないためにあまりアイデアが思い浮かばなかったことが一番苦労した点です。ゲーム愛を持った学生は次々とアイデアを話す中ですごく焦りや不安を感じました。
インターンシップを終えて
インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
ゲームに愛を持っている学生の顔は本当に生き生きとしていて、業界への愛も就職をするうえで大事な要素だと学ぶことができました。
インターンシップで学んだこと
ゲーム業界の具体的な内容やこの企業で働くよさを知ることができたのはいい機会でした。市場の推移に関する説明の中でこれからも伸びていく予定という話を聞き、ゲーム業界に明るい未来が見えました。また、ゲームを全くしない人も入社できるというのはここで知ることができてよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
ゲーム業界やこの企業に関する知識をもう少し蓄えておけば、グループワークにおいてももう少し発言できたのではないかと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
ゲームを全くやっていない社員がいるといいつつも、やはりゲームをこよなく愛する方のほうが圧倒的に多いように感じたからです。インターンシップに参加する学生を見ても感じました。そのような若干アウェーの状況の中働いていくイメージを持つことが私にはできませんでした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
この企業でやりたいことや成し遂げたいことが明確になっていないからです。そんな気持ちのまま本選考を受けたとしてもゲームで世界を変えたいと思っている人たちの中に埋もれてしまうと思いました。本選考を受けるのであればもう少しこの企業で働くイメージをつかんでおく必要があると考えます。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
ゲーム業界は将来有望だと感じたからです。市場規模も拡大し続けていますし、eスポーツも流行っているため、これからもっともっと伸びると感じました。また、成長するチャンスの数が多く、自分を高められるのではないかと考えました。さらには世の中をよくしていくイメージも持てました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業に関して、そしてゲーム業界に関しての知識を深められるからです。私はこの企業のインターンシップに参加することで業界の現状や企業に関する知識を蓄えることができました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の社員や人事のフォローは特にありませんでした。懇親会もオンラインということもあり開催されませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にやりたいことがなく、来るもの拒まずといった感じで就職活動をしていました。スカウトアプリを片っ端から登録し、入力率も100%にしておくことでスカウト待ちをしていました。しかし、あまり興味のないような企業からスカウトが来たり、誰にでも送っていることが見え見えな大企業からのスカウトなどにうんざりしていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ゲーム業界も悪くないなと思いました。自分からあえて見ようとはこれまで思ってこなかった業界であるためこの企業のインターンシップに参加するまでは気づくことができませんでした。しかし、今回のインターンシップを通して、魅力に気づくことができたため、これから自分で企業探しをする際はゲーム業界も見てみようと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社GameWithのインターン体験記
IT・通信 (webサービス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 事業範囲が広い企業に興味があったことがきっかけです。楽天はネット販売だけでなくスマホ事業や金融にまで手を広げているので応募しました。学生人気が高い印象もある楽天のインターンに参加すれば、意識の高い就活生と対面して刺激も受けられるのではないかと思ったのも動機の一つです。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
二つ理由が挙げられる。
一つは申し込んだ当時はとても早い時期であったので、とにかく選考の経験が積めるところ。
二つ目絵としては選考を突破した時に優秀な就活をやっている仲間と出会えるであろう企業であること。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. エンカレッジの一括エントリーでお声がけいただきました。自身に全く知識のなかった分野の事業を展開している会社であったこと、ベンチャー企業の事業やマーケティングを体験してみたいと考えて参加することにしました。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に参加した、いちばんの理由は、事務職を体験していることができることを魅力的に感じたからです。新卒の事務職の応募人数が少ないという点、また、事務職のインターンシップはなかなかないと思ったので、自分の適性・興味も知りたいと思ったため、志望しました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のWEB系を担っている企業の中で、比較的大きく急成長している企業であるので、インターンを通じて事業内容を詳しく知ってみたいと思った。先輩からインターンが選考に有利に働くと聞いていたため、早期選考に乗れるのではないかと思った。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 逆求人サイトでたまたまオファーを頂いたことがきっかけ。会社のことを調べているうちに、不動産テックという言葉を知った。不動産業界の業務効率化や空き家問題解決など、社会貢献度の高い事業内容であることに加え、ニッチ産業で将来性がありそうだと思い、応募した。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 初めてウェブサイトを見かけた時、新卒対応のインターンシップに参加すれば10万円分の支援を受けられると聞き、それに興味を持ち参加しました。企業自体にはあまり興味を持っておらず、特に機械系の企業を見ていたため情報系であったココナラは就職の候補としては入っていませんでし...続きを読む(全163文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. アマゾンの持つダイナミックなビジネスについて、また社員が実際どのような業務に取り組んでいるかということが非常に興味あったため。また社員との関わりもたくさんあるとのことで、企業や業務に対しての理解をいろんな面で実現できると考え参加したいと思った。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活サービスで逆オファーをもらったのが一番初めのきっかけ。「ES免除で面接をしてみませんか?」との選考の優遇をいただき、「ミドルフェーズのベンチャー」「社会貢献性の高い事業」などに惹かれて、選考を受けてみることにした。 続きを読む
GameWithの 会社情報
会社名 | 株式会社GameWith |
---|---|
フリガナ | ゲームウイズ |
設立日 | 2013年6月 |
資本金 | 4億9200万円 |
従業員数 | 172人 |
売上高 | 35億1200万円 |
決算月 | 5月 |
代表者 | 今泉 卓也 |
本社所在地 | 〒108-0073 東京都港区三田1丁目4番1号 |
平均年齢 | 32.2歳 |
平均給与 | 633万円 |
電話番号 | 03-6722-6299 |
URL | https://gamewith.co.jp/ |
GameWithの 選考対策
- 株式会社GameWithのインターン
- 株式会社GameWithのインターン体験記一覧
- 株式会社GameWithのインターンのエントリーシート
-
株式会社GameWithのインターンの面接
- 株式会社GameWithの口コミ・評価
- 株式会社GameWithの口コミ・評価
- 株式会社GameWithの選考対策
-
株式会社GameWithの選考体験記一覧
-
株式会社GameWithの本選考のエントリーシート
- 株式会社GameWithの就活速報