就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リカーマウンテンのロゴ写真

株式会社リカーマウンテン 報酬UP

リカーマウンテンの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社リカーマウンテンの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

リカーマウンテンの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

17卒 | 立命館大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
お酒に関する知識については学んでおくに越したことはないと思います。しかし、面接でお酒に関することを聞かれるかというとそうでもないので、学べる余裕がある人は学んでおいた方がいいかと思います。基本的に面接で聞かれる内容は履歴書等に沿った簡単なことですので、聞かれたことに対して正確に自分の言葉で答えることができたら問題ありません。しかし、最終面接ではかなりラフな質問をされる可能性もあるので、それにも動じずに答えることのできる心の余裕と言葉遣いさえあれば大丈夫です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 立命館大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私の両親はお酒好きでその影響もあって私もお酒が大好きです。この大好きなお酒を自らの手でお客様に提供したいと思ったことと私の一番身近な酒屋さんが貴社であったということが一番の志望動機です。また、貴社は自社ブランドのお酒の販売も行っているということも存じております。私は、貴社の自社ブランドのワインや焼酎の製造に関わることを今現在の直近の夢としています。自らの手で作り上げたお酒を自らの手で売り、お客様が喜んでくれたら私はとても幸せです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

独自の選考・イベント

17卒 | 立命館大学   内定入社

【選考形式】テスト問題に専門的な内容有り【選考の具体的な内容】一般教養(SPI)のような問題の他にお酒に関する簡単な問題もあった。またエクセル問題なども出題された。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 立命館大学   内定入社

【学生の人数】4人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の人事の方は表情が変わらず、一見すると怖いなと感じるような方でしたが、質問内容や質問の仕方等は非常に穏やかで、淡々と進めていらっしゃって、答えづらい、やりづらいと感じることはなかったです。【我が社に入社してやりたいことはなんですか】まず、お酒に関して勉強し、店長になりたいです。その後は貴社の自社ブランドのワインや焼酎の製造に関わりたいです。注意したことは端的にわかりやすく伝えることくらいです。集団面接でしたので1人で時間を取りすぎるのも良くないので。当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にできるかというとこをこの企業はよく見ていると思います。ちなみにこの集団面接で、回答が意味不明で話し方も慌てていた人はやはりその後見かけませんでした。【部活動の経験はありますか】小中高の9年間野球をしていました。ポジションは主にキャッチャーでした。これも注意することは上の質問と同じです。この企業の面接は基本的に簡単で回答し易いものばかりです。だからこそ、端的にわかりやすく伝えることが一番重要なことだと思います。当たり前のことが当たり前にできるようにするためにある程度の面接練習などはしておいた方が良いかもしれません。しかし、そこまでしなくても、事前の準備と目上の人と会話できる能力があれば、面接は乗り切れると思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】何度も言いますが、「当たり前のことを当たり前にできるか」を見られていると思います。それは受け答えの仕方はもちろんのこと、身だしなみや挨拶も含めてです。それができていれば何も問題はありません。これは私個人が感じただけかもしれませんが、目上の人と話すときにびびらず、動じないかも見られていたような気もします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 立命館大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】初めは1次面接と変わらない質問が多かったが、途中から非常にラフな質問ばかりでとてもやりやすかった。今まで受けた面接の中で一番やりやすかった。【今欲しいものはなんですか】一度買い逃した25万円のベース(楽器)が欲しいです。このようなまさかの質問が来ることもあるので、それに動じずに端的且つ正確に答えることができたら大丈夫です。答えてからは本当に会話のような感じで進んでいきましたた。しかし、だからといって気を抜いて話してしまうとボロが出ることもあるので、そういう時こそ目上の人だということを忘れず意識して、しっかりとした言葉遣いで答えることができたら大丈夫だと思います。【(アルバイト等で)稼いだお金は何に使いますか】自分の身を削って得たお金はとても貴重に感じているので、貯金するように心掛けています。この質問もかなりラフな流れで聞かれました。注意することはどれも同じです。自分の言葉で端的にわかりやすく、しっかりとした言葉遣いで答えること。本当にこれだけで大丈夫だと思います。他にも会話のような感じでいくつか質問されましたが、時には笑ってくれるような面接官でしたので、本当に楽に答えることができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接は1次面接で感じた「当たり前のことを当たり前にできるか」ということに加えて、「目上の人に動じず、質問にしっかりと答えることができる」かを見られていると思います。かなりラフな質問をしてくるのもそれがあるからなのではと思いました。いずれにしても、面接練習や準備をしていたら何も問題はないと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

リカーマウンテンの ステップから本選考体験記を探す

リカーマウンテンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リカーマウンテン
フリガナ リカーマウンテン
設立日 1990年2月
資本金 5000万円
従業員数 511人
売上高 539億9100万円
決算月 1月
代表者 伊藤啓
本社所在地 〒529-0141 滋賀県長浜市五村193番地
電話番号 0749-73-2205
URL https://www.likaman.co.jp/
NOKIZAL ID: 1579252

リカーマウンテンの 選考対策

最近公開された小売り(食品)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。