就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
鈴与株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

鈴与株式会社 報酬UP

【挑戦と継続の力】【18卒】鈴与の総合職の本選考体験記 No.4160(立命館大学/男性)(2017/12/14公開)

鈴与株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒鈴与株式会社のレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 鈴与
  • 独立行政法人国際協力機構(JICA)
  • 三井物産グローバルロジスティクス
  • 近鉄エクスプレス
  • 日本通運
  • ENEOS
  • 出光興産
入社予定

選考フロー

企業研究

三月から選考が始まったので、あまり企業研究する時間がありませんでした。とにかくホームページを閲覧し、社会的活動や、拠点をどこに置いているのかなどを調べました。また、フォワーダーには珍しく、清水港を一社で担当しており、日本郵船との繋がりもあります。フォワーダーは差別化が難しいのでこれらも押さえておくべきでしょう。また、清水エスパルスのスポンサーをしているなど、事業以外の活動も活発に行なっています。フォワーダーには珍しく、貨物便も運行していたり、トラックを持っていたりと、様々な特徴があります。また、地域との関係性を非常に大切にしている会社です。静岡の清水に浸透している会社で、CSRにも取り組んでいたりしているので、このような情報をぶつけることが大切です。

志望動機

私は、カンボジアのボランティアを通して、物流の必要性を実感しました。また、世界を根底から支えるようなところに物流業の魅力を感じています。さらに、フォワーダーは、キャリアと比べて、荷物を送りたい人と距離が近いという点で魅力を感じています。輸送ハードを持たないことで、お客様により親身になって輸送モードを提案できるという点で、非常にやりがいがあると感じました。また貴社は、貨物便やトラック、また船を所有しているなど、フォワーダーを超えた会社のように感じました。また、世界を股にかけるフォワーダーでありながらも、地域との繋がりも深く、人との繋がりを大切にする自分と非常にマッチしているのではないかと思い、応募させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、やりたいこと、自分らしい写真とその説明

ES対策で行ったこと

写真を用いるものだったので、難しかった。友人に見てもらい、どのような写真が良いかなどを相談させてもらった。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

テーマ

どのような社員をホームページに載せるべきか

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

積極性があるか。自分が発言していない時、つまり他人の話を聞いている時の態度はどのようなものかなどを見ていたようだった。

1次面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

すごい緊張感の中、終始笑顔を絶やさなかったところかと思う。また、面接官からは笑顔がいいねと言ってもらえ、人との関係が大切な業種なので評価されたのかもしれない。

面接の雰囲気

非常に緊張感がある。役職は覚えていないが、年配の方ばかりがあつまっていた。初めての面接だったので、余計に緊張した。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生生活でどのようなことをしてきたか。

私は国際ボランティアサークルに所属しており、カンボジア班の代表を務めさせていただきました。私は、現地の人たちの生活レベル向上に情熱を燃やしました。しかし、学生団体での海外ボランティアには様々な壁があり、例えば、現地に訪問できるのが、春休みと夏休みの年二回だということです。前回訪問した時のヒアリング結果などをもとに、ミーティングをし、試行錯誤して練り上げたプランなどが、半年後に現地に訪問すると全くニーズがないということがあります。そこで、現地の通訳の方とマメにコンタクトをとり、現地の情報などを聞いているうちに、次第に通訳の方からの働きかけも増えていき、現在ではニーズを捉えたボランティア活動ができています。ここで学んだことはニーズというのは急速に変化し、また日本にいる私たちでは思いつかないぐらい多様であるということです。また、何事においても、人との繋がりが大切なのだということを感じました。

他の人に比べて誇れるものはありますか。

私の誇れるものは、挑戦しようと思う気持ちです。私は何事にも挑戦しようという気持ちを持っており、留学や資格取得に挑戦してきました。留学は、自身の語学力向上のためでもありましたが、何よりも国際的な環境に自分を置いてみたいという好奇心からの行動でした。語学力も向上しましたが、エージェントなどを利用せずに、全てを自分で手配し、留学を終えたということで自分に自信を持つこともできました。さらに、海外と日本が密接につながっていること、日本にとって貿易が必要不可欠であるということを実感したのも留学経験があったからだと考えています。また、資格取得への挑戦として、物流の知識を深めるべく、貿易実務検定の勉強をしていました。前回の試験でC級に合格することができたので、大学を卒業するまでにB級を取得したいと思っています。さらに、将来は、挑戦する気持ちを忘れず、通関士資格に挑戦したいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2017年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
社長、人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

比較的多くの会話ができたと思います。雰囲気に潰されるのではなく、自分をしっかり持って、淡々と答えることが大切です。

面接の雰囲気

社長室で面接が行われ、緊張感があった。社長は非常に若く、話しやすい雰囲気づくりをしてくれた。出身地の話などもしてくれ、和やかに進んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

学業ではどのようなことを学んでいるのか。

私は国際コミュニケーションを専攻しており、国際関係ゼミに所属しています。私の研究テーマは、◯◯県◯◯町◯◯村からのカナダへの移民についてです。◯◯村でのカナダ移民は19世紀後半から始まり、1930年代には村民の半数がカナダへと渡りました。◯◯村は漁村としてレベルが高く、カナダに渡った漁師たちはカナダのそれまでの漁法を発展させました。また、彼らは日本の家族に送金を積極的に行い、洋風の建物が建設されるなどの欧米化が進み、現在では「アメリカ村」と呼ばれています。私は、戦争や移民法などの社会的変化を通して、彼らの移民史を研究しています。学業に対して真剣に話せるのは強いと思います。遊んでいるのではなくて、勉学に励んでいるのだとアピールするべきです。

大切にしている言葉や、座右の銘は何かありますか。

継続は力なりと、石の上にも三年という言葉を大切にしています。、これは私が何事も継続することが大事だと考えているということを表しています。例えば、私は5歳から水泳を始め、現在まで16年間水泳を続けています。また、チャレンジの連続とは、高校時代での水球競技への転向、大学での国際ボランティア経験、留学への挑戦などが挙げられます。水球競技では、和歌山県代表チームのキャプテンを務めたり、留学後には語学力の向上を感じました。これらの経験から、何事もあきらめずに頑張り続けることの重要性、またチャレンジを通して自分の視野が広がることを学びました。座右の銘などについての質問はこの会社でしかされていません。悩んだのですが、なんとか絞り出せました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

とにかく優しい会社で、やりたいところまでやってくれていいですと言ってくれた。社風も魅力的で、すごく悩んだ。

内定に必要なことは何だと思うか

物流業界は、非常に差別化が難しいです。調べれば調べるほど、ほとんど一緒なんじゃないかと思ってしまうが、実は少し違っていたりする。その会社の歴史を調べ、どの業種を主に行なっているのかなども調べることができればアピールできるのではないでしょうか。また地域に根付いている会社であると言っても、何も静岡県民以外は採用しない、というわけではない。実際、ほとんどが県外の人であったように思う。学歴も不問であるのではないかと思った。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

内定が出る人と出ない人の差は、表面的な言葉を言うか言わないかであると思う。人事の方は何年も人事をやってきた人なので、そのままの自分でぶつかることが大切です。ザ就活生というのは嫌っているように感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点

注意点は1つだけです。それは面接の緊張感です。三月から面接ということで、この会社の面接が初めてだという人も多くいましたので、キャリアセンターや、様々なコネクションを使って、面接練習をしておくことが重要です。

内定後、社員や人事からのフォロー

社員に会って見ませんか?と何度か連絡をいただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

鈴与株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

鈴与の 会社情報

基本データ
会社名 鈴与株式会社
フリガナ スズヨ
設立日 1936年3月
資本金 10億円
従業員数 974人
売上高 1533億1400万円
決算月 8月
代表者 代表取締役会長 鈴木与平
本社所在地 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号
URL https://www.suzuyo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131603

鈴与の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。