2023卒の先輩が鈴与総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒鈴与株式会社のレポート
公開日:2022年7月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- 内定先
- 入社予定
-
- ヤマハ
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1次面接まではオンラインでした。2次面接以降も面接官とは1メートル以上離れた場所で、マスクを必ず着用して行われました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 鈴与本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 会社の役員2名、人事社員1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
会社の入り口到着後、人事社員が迎えに来てくださって、待合室に通される。前の面接者が終わるまで、面接の部屋の入り方から椅子の座り方、挨拶の仕方などを教えてくださる。面接後は出口まで見送ってくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
・入室直後の「失礼いたします」は明るくハキハキ言うこと。第一印象はとても大事です!
・とにかく雰囲気に圧倒されないこと。役員は強面の方でしたが、とてもやさしくて鈴与思い、社員思いの方です。
面接の雰囲気
入室直後は真剣な面持ちで「お座りください」と言われるので緊張したが、その後は和やかに面接をしてくださった。私の名前を褒めてくださったり、雑談を交えてくださった。
面接後のフィードバック
あり。フィードバックというより、1次と同様に言い残したことの確認や、現在の選考状況の確認だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
オープンワークなどの口コミサイト
2次面接で聞かれた質問と回答
入社後に携わりたい事業/現在所属している部活について/アルバイトについて/メーカーの物流部門の方が楽だと思うが、メーカーでなくていいのか/物流は華やかな世界ではないが、大丈夫か
入社後に関わりたい事業は港湾です。DC・倉庫事業よりもスケールの大きいイメージがあり、「世界中」の物流と関わっているという実感を得られると考えたからです。/現在所属している部活は〇〇部です。そこでは〇〇という役職で、〇〇人の部員を束ねていました。〇〇という困難がありましたが、〇〇の行動を起こし、周囲の協力を得ながら解決することができました/アルバイトは〇〇のスタッフをしています。〇〇という困難がありましたが、〇〇という解決策を提案し、実行したことで解決することができました/物流会社に入れば物流に必ず携われるが、メーカーでは確実ではありません。そのため物流会社に、特に御社ではたらきたいです。/華やかでなくとも、スケールの大きな仕事である面に魅力を感じているため、問題はありません。
以上の質問で終了しました。
・オファーボックスからオファーをもらって鈴与の選考を受ける人は、自身がオファーボックスに登録した「志望業界」を変更しておいた方がよい。私は志望業界の欄に当初関心のあった「メーカー」「マスコミ」を変更していなかったため、「鈴与は志望業界に沿わないが大丈夫か」と質問された。途中で関心が変わり、変更するのを忘れていたということをしっかりと伝えた方がよい。
・役員は面接が始まれば和やかだが、入室直後は笑顔がないのでこれから選考を受ける人は驚くと思う。雰囲気に気圧されず、姿勢を正して笑顔を忘れなければ自然と緊張は解けるので安心して臨んでほしい。
・関心のある事業はしっかりと用意しておく。面接をしてくださる役員の中にはその事業のトップがいらっしゃったりするので、面接前の待合室で人事社員からどの事業に関わる役員か確認しておくとよい。
鈴与株式会社の他の2次面接詳細を見る
- 2026卒 鈴与株式会社 General Staff(G職) の2次面接(2025/11/28公開)
- 2026卒 鈴与株式会社 General Staff(G職) の2次面接(2025/7/7公開)
- 2025卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2024/10/7公開)
- 2025卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2024/7/9公開)
- 2024卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2024/1/18公開)
- 2024卒 鈴与株式会社 General Staff(G職) の2次面接(2023/7/26公開)
- 2024卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2023/7/11公開)
- 2023卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2022/6/22公開)
- 2023卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2022/6/21公開)
- 2023卒 鈴与株式会社 総合職 の2次面接(2022/5/19公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他の2次面接詳細を見る
鈴与の 会社情報
| 会社名 | 鈴与株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スズヨ |
| 設立日 | 1936年3月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 1,146人 |
| 売上高 | 1597億5500万円 |
| 決算月 | 8月 |
| 代表者 | 代表取締役会長 鈴木与平 |
| 本社所在地 | 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町11番1号 |
| URL | https://www.suzuyo.co.jp/ |
