
23卒 本選考ES
プロフェッショナル職
-
Q.
◆学校での研究・ゼミ・授業等で学んだ内容について記入してください。(150文字)
-
A.
地方鉄道路線の維持と活性化を研究しています。具体的には、○○地方の地方鉄道の利用者の現状を分析し、鉄道の意義と地域で維持する方法を探しています。フィールドワークを行い、モータリゼーションと鉄道への影響も肌で感じました。現在はITを活用した鉄道の利用促進、地域活性化に向けた施策を研究しています。 続きを読む
-
Q.
◆当社への志望理由を記入してください。(250文字)
-
A.
私は鉄道を通じて、人々の生活や日本の活性化を支えていきたいと考え貴社を志望します。大学で参加した地域活性化授業において、公共機関特に鉄道の存在が、人々の生活圏を広げ、地域経済・社会に影響を与えると実感しました。貴社は日本の大動脈である新幹線で、日本中の人々の結びつきを支えています。また3大都市圏の一体化により、日本経済・社会に大きな変化を与える挑戦ができるのは貴社ならではと考えます。入社後は、まず現場でお客様に寄り添うことを心がけ、その後は輸送計画に携わり、より便利な生活の実現に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
◆学生時代に周りの人(先輩・後輩・友人など)に働きかけ、協力して成し遂げた経験など、自由に自己PRしてください。(550文字)
-
A.
私の強みは、「利他的精神に基づく行動力」です。この強みは学生団体で動画企画を実施した際に発揮されました。コロナ禍に多くの高校生が不安を抱えていることを知りました。その不安に寄り添いたいと考えましたが、その手段も、コロナ禍の影響で限られていました。ある時、高校生から不安の声を頂き、不安を全く解消できていない私自身に悔しさを覚えました。そこで私は高校生の方への応援動画を企画しました。この応援企画で私が心がけたのは、志望大の先輩が直接応援してくれていると感じられるような企画とすることです。そのために、動画企画に参加する大学生には、顔とメッセージが写った写真を撮影してもらいました。動画は、歴代最高となる閲覧数を記録しました。また、 高校生から 「先輩が近くで応援してくれている感じがして、 勇気づけられた」など感謝の言葉を頂きました。この経験から、 置かれた状況で最善の方法を考え、周りと協力して実行する大切さを学びました。 続きを読む