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東海旅客鉄道株式会社(JR東海) 報酬UP

【22卒】東海旅客鉄道(JR東海)のプロフェッショナル職車両・機械系統の最終面接詳細 体験記No.16098(名城大学/男性)(2021/8/3公開)

2022卒の名城大学の先輩が東海旅客鉄道(JR東海)プロフェッショナル職車両・機械系統の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒東海旅客鉄道株式会社(JR東海)のレポート

公開日:2021年8月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • プロフェッショナル職車両・機械系統

投稿者

大学
  • 名城大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外はオンラインでした。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
車両・機械系統社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着後別室で待機。その後面接。面接後はすぐに帰宅できる。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接前から情報は聞いていたが志望順位が1位じゃないとなかなかいい結果にはならないかもしれない。1位じゃないならしっかりとした理由を作っておいた方がいい。

面接の雰囲気

一次同様、厳格な雰囲気の元行われた。私は志望順位が1位ではないことを伝えはしなかったが、そのようなことが分かる返答してしまい、それ以降は面接官もやる気がなさそうだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの弱みは何ですか

私の弱みは過度に物事を心配してしまうところです。過度な心配が焦りを生み、ミスが生じる原因となっています。そのため私は毎日手帳を持参し予定や心配事を記入して頭の中を整理しています。また心配事から考え方がネガティブになることがあるので、日常生活から前向きなことを口にするようにしています。

質問:他にはありますか。
はい。私は長期的な計画を練ることは得意ですが、短期または中期的な計画を立てることが苦手です。何か物事を決めて行動する際には大まかな長期的な目標を決めて進みます。しかしながら短期目標を決めないことで毎日継続して物事を行っていくことができないことが多くありました。そのため毎日所持している手帳に毎週の目標とその評価を記入し、習慣化することで短期目標を可視化することを心掛けています。

大学の研究(予定)内容

研究はまだ始まっていませんが、自動運転の追い越し制御を行う予定で、研究には約100kgの無人走行車両を2台使用します。車両の前後輪の左右にはモータが搭載されており、四輪はそれぞれ独立に駆動することが可能です。また、車両には方位角を計測する慣性センサとモータの回転を測定する回転角センサを取り付け、これらのセンサにより、物体の位置や方向を識別しながら速度制御と操舵制御を行い、前方車両の安全な追い越しが可能となるようプログラムを考えます。昨年度はサーキットなどのような広い場所で測定することが出来なかった為、本年度はサーキットで測定を行い、速度も昨年度より速い状態で研究を行っていきたいと考えています。

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東海旅客鉄道(JR東海)の 会社情報

基本データ
会社名 東海旅客鉄道株式会社(JR東海)
フリガナ トウカイリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1120億円
従業員数 29,547人
売上高 1兆4002億8500万円
決算月 3月
代表者 丹羽俊介
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1番4号
平均年齢 36.4歳
平均給与 709万円
電話番号 050-37723910
URL https://jr-central.co.jp/
採用URL https://saiyo.jr-central.co.jp/

東海旅客鉄道(JR東海)の 選考対策

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