就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社タイルメントのロゴ写真

株式会社タイルメント 報酬UP

【18卒】タイルメントの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4004 (2017/12/14公開)

株式会社タイルメントの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社タイルメントのレポート

公開日:2017年12月14日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

この会社の情報収集は主に説明会と会社ホームページ、リクナビなどの就活サイトです。企業研究としては、会社の歴史や製品について調べました。またインターネットには記載されていない情報がが説明会からはわかるため、この場で質問ができればさらに知りたい情報については深く知ることができます。説明会でわかる情報は特に製品がどのような建物に使われたかといった例などがあります。しかし、会社の歴史や製品に関しては面接で問われることもほとんどないため、企業の研究よりも、職種を希望する理由を改めて考えたり、自分のやりたいことを突き詰めたりする方が面接に役立つかと思いました。実際の面接でも、なぜこの企業か、なぜこの職種か、という基本的な質問に加え、自己分析ができていれば答えられるような質問が多いため基礎をしっかりと固めることで対策できると思います。

志望動機

私は、仕事を通して人々の生活の快適さを支えたいと考えています。その中でも建材や建設に関わることは、社会インフラの整備・安全な暮らしの提供・環境保全の役割を担うことができると思いました。接着剤は目で見えるものではありませんが、自分の携わった商品があの建物にもあのビルにも使われていることを身近に感じられる点に意味を感じています。また、御社は、製品に対して高い自社基準を設けており安全に自信のある商品が多いことから、ものづくりに一番大切である安全を支えることができると考えました。そして、その製品の安全と優しさを作業をする人、住む人・利用する人、そして環境の3面に届けられる点に魅力を感じています。以上のような理由から私は御社を志望致します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年05月

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事/営業部長/不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

目を見てハキハキとした回答をし、堅くなりすぎず笑顔が出るような自然さと誠実さが伝わったのではないかと思います。

面接の雰囲気

面接官の第一印象は少し堅い感じでしたが、話し始めて見るとしっかりとお話を聞いてくださる点が印象的でした。入室後も「どのように来たか」などから始まり緊張がほぐれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験について教えてください。

私は寿司小売店と居酒屋でのアルバイト経験があります。寿司小売店では、調理と店頭販売・接客を担当しました。得に、お盆や正月などは繁忙期となりますが、アルバイトと社員とコミュニケーションをとりながら、各々の持ち場で責任を持ち取り組みました。また居酒屋では、ドリンクと接客を担当しております。こちらも週末や忘年会シーズは忙しくなるため、状況を把握するため、また活気を出すためにお互いに声を掛け合いながら気持ちの良い接客を意識して現在も働いております。そのほかにも、時折派遣スタッフとして試食販売を行ったり、家電量販店でイベントのお手伝いをしたり、またクレジットカードの入会勧誘のアルバイトの経験があります。

ゼミの研究内容と卒業論文のテーマについて教えてください。

私は、人がキャリアを形成する上で直面するストレスやモティベーション、リーダーシップといった課題への対応や、関わり方を研究する組織心理学・組織行動論のゼミに所属しております。卒業論文では、教育とジェンダーに着目しております。具体的には、女性の活躍を掲げる諸外国の取り組みや実際の制度の変化と、それに伴う教育の変化を調べ、そのような変化が子どもに与える影響を調査します。その影響として特に、子供の仕事観への影響を調査したいと考えております。日本では学歴があるにもかかわらず、正社員として働く女性の割合が諸外国に比べて低いです。労働者人口が減少する現代、女性の力を活用するために今後の課題を明らかにしたいと考えております。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
社長/人事/営業部長/不明/不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

逆質問で海外展開について伺った際に、自分の熱意を表現し、社長に対して「是非私にやらせてください」と堂々とした態度でやる気を表明することができたためです。

面接の雰囲気

人数が多いため、入室した際には少し圧迫感を受けましたが、社長がニュースの話や海外の話など織り交ぜておられたことと、少しユーモアも感じられ笑顔のある面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私は主体的に考え、行動に移す力があります。私は約半年間、人材紹介会社のインターンシップに参加しました。一般的に、紹介の際には自社保有求人に候補者をマッチングさせますが、候補者の経験や希望に合った新規求人をマッチングさせることができたらより良い紹介ができると考えました。そのため、他社ホームページ掲載求人のリサーチと、キーワードや仕事内容に基づく企業予測を週一回行いました。予測は容易ではないため、市場に詳しい営業の方にも協力を頂き、推測を重ねました。その後、候補者の人物像や経験を提示しながら推測企業へアプローチし、求人の獲得に繋がりました。そして候補者との面接を経て、候補者から求人を見つける初のマッチングが成功し、候補者にとっても、企業にとっても満足のいくマッチングと紹介を実現させることができました。自分で考え、周囲の協力を得ながら行動を起こすことができる点は、今後も続けて参ります。

なぜ営業として働きたいと考えていますか。

私が営業職として働きたいと考えている理由は、営業は多方面での力が一番求められる職種だと思うからです。多方面での力とは、例えば自己のマネジメント能力、商品への理解力、対人能力、会話力、プレゼンテーション能力などです。もちろん仕事をする上で、どの職種でも多方面での力が求められると思いますが、営業職は、会社の顔として商品の魅力を伝え、社内外とのかかわりが非常に大きいです。そのため、まずは営業職として働くことで社会人として、また仕事をする上で必要な能力を高め、いずれは商品への知識を生かして現場に密着した仕事をしたり、またはマネジメント能力や、対人能力を生かして総務や人事などの事務系の仕事をしたり、挑戦の幅を広げて生きたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた際に、現在の就職状況と他社の選考状況を聞かれました。その際に正直に全てを話したところ、「納得するまで続けて欲しい」との言葉を頂きました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業の商品は消費者にとって身近なものではないため、なかなかイメージがわき辛いかと思います。しかし、商工会議所の合同説明会などは落ち着いて1対1、もしくはかなりの少人数でお話できる機会があるため、まずは説明会でイメージを膨らませられると良いかと思います。面接では、基本的な質問が多いため、焦らずに落ち着いて答えることができれば、回答にあわてることもないと思います。しかし、その分自分の伝えたいことをきちんと整理して臨むことができればと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

質問に対して嘘ではなく素直に回答をした点と、話し方やその回答から誠実さ、真面目さが伝わったのではないかと思います。そしてそれらは、取り繕うことなくありのままの自分を表現することが一番大切だと感じています。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接前に座談会などの機会があるわけではないことと、パンフレットをもらわなかったことで、情報収集に苦戦する可能性があるのは注意点かもしれません。私は就活サイトや、企業のホームページを利用していましたが、もしどうしても疑問に思う点があれば人事の方に連絡する必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は「誰のために何ができるか」を考え、仕事を通して社会貢献をしたいと考えております。私は、人を喜ばせるために何かをすることが好きなので、そのような点から、より多くのお客様に「笑顔」であったり「楽しさ」をお届けしていきたいです。その中で、貴社のお客様一人ひとりを大切にされ、信頼関係を築かれている姿勢、会社が一つのチームとなってサービスを提供されている点に魅力を感じたため、この度志望いたしました。また、ジョブローテーションによって様々な職種を経験させていただける環境であるため、私の強みである向上心をそれぞれのステップで活かせると強く感じました。今後は、実務の中でより多くのスキルを身につけたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月22日
Q. 志望動機
A.
世界中の人々の健康を支えるためです。大学での格差問題の勉強を通じて日本に生まれた自分がいかに恵まれているかを実感し、将来は(1)世界に誇る日本の豊かさを支える(2)途上国の人々の生活を豊かにする仕事に就きたいと思いました。そこで、人が生きる上での基本である「健康」を支えるヘルスケア業界、中でも「健康道場」や「ハラール対応製品」など、進取の精神を持ち、あらゆる人の健康を考え抜く貴社に関心を抱きました。入社後10年は、営業として国内市場で働き、販売現場の状況や貴社の商品、市場に関する理解を深めたいと考えています。その後、得た知見や経験を生かし、海外市場の開拓に挑戦していきたいです。そこで、自らの強みである「とことん課題に向き合う力」を生かし、海外市場の最前線に足を運ぶことで、お客様のニーズを追求していきます。以上の取り組みを通じて、貴社の発展、ひいては世界中の人々の健康に貢献していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

タイルメントの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タイルメント
フリガナ タイルメント
設立日 1953年10月
資本金 9800万円
従業員数 158人
売上高 51億6000万円
決算月 8月
代表者 小林哲夫
本社所在地 〒453-0067 愛知県名古屋市中村区宿跡町1丁目58番地
電話番号 052-412-5300
URL https://www.tilement.co.jp/
NOKIZAL ID: 1572451

タイルメントの 選考対策

  • 株式会社タイルメントのインターン
  • 株式会社タイルメントのインターン体験記一覧
  • 株式会社タイルメントのインターンのエントリーシート
  • 株式会社タイルメントのインターンの面接
  • 株式会社タイルメントの口コミ・評価
  • 株式会社タイルメントの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。