
企業研究レポート
- 重視した軸
-
グローバルかつ少数精鋭で成長環境があるため。他にも専門商社を受けており、商材はあまり拘っていなかった。あとは社...続きを読む(全116文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
神戸製鋼のグループ会社。代理店のような立ち位置の商材もある。ただ、ぜっていに神戸製鋼の製品を使わないといけないわけではなく、そこには少し柔軟性が見られる。また神戸製鋼にも出稿がある。
社長も神戸製鋼からの出向者ではなく、プロパーが務めていると聞いた。その点で、か...続きを読む(全211文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
鉄やアルミ銅、機械、原料など、たくさんの事業部がある。基本的にいわゆる専門商社の一般的なト...続きを読む(全97文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
業績はいいのではないだろうか。
強みは神戸製鋼グループとして安定性、商材の知識。特に線材は非常に強いと聞いた。
弱みは知名度、良くも悪くもメーカー系商社だということだろうか。制約は緩いにせよあるということを聞いた。
業界内のポジションとしては鉄鋼商社でいうと...続きを読む(全182文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
社員さんは非常に十人十色。体育会チックな人もいるし、物静かでロジカルな人もいる。ただ、みんないわゆる陽キャだと思う。非常に話しやすい人が多い印象だった。
事業部横断型プロジェクトでも若手が担当でき、その中で成長できるという話を聞いた。
男女比は男性の方が多かっ...続きを読む(全319文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
鉄鋼商社では一般的。他の業界と比べるとかなり高い。
東名阪に大きな拠点があり、新卒はそのう...続きを読む(全98文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
インターンシップに参加したら、選考カットと、早期選考のフローに乗れる。
新卒の採用は少なく、毎年20名前後だという。男女比率...続きを読む(全133文字)