就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
芝浦機械株式会社のロゴ写真

芝浦機械株式会社 報酬UP

芝浦機械の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全9件)

芝浦機械株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

芝浦機械の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
9件中9件表示 (全2体験記)

企業研究

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
一番有益なイベントは大学内で行われた学内合同企業説明会です。そこではライバルの工作機械・設備メーカーも多く来るため、うまく使えば企業を比較できると思います。東芝機械株式会社であれば、工作機械全般の他に、ロボットやサーボと言った自動化要素も扱っていることが挙げられます。そのため他の設備メーカーはどのような設備を扱っていて、どのような加工が得意なのか?自動化要素は自社開発か?といったことを中心に聞いていました。事前に質問を考えた上で臨むことで、同業他社の比較との比較は勿論、会社が目指すものと自分の考えが共感しているかを確認することができ、志望動機に役立ちました。さらには積極的に質問することで人事の方から顔と名前を覚えてもらえ、名刺を頂くことで不明な点を質問できるコネクションを構築出来ます。志望度が高い企業であれば、単独で行う説明会・見学会に積極的に参加することもお勧めします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

志望動機

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は、幅広い業界の生産設備の自動化・効率化の役に立ちたいと考えて就職活動を進めています。高専・大学で行ったものづくりの授業で鉄鋼材料や複雑な形状の部品製造に携わった際に、手作業であったため部品組立や動作確認の時間を大きく圧迫しました。そこで加工工程を自動で行えば、人員を他の役割に配置して作業の効率化が出来ると感じたことがきっかけです。多くのメーカーを見てきた中、貴社の射出成形・ダイカスト・切削といった幅広い加工手法に対応した、工作機械や自動化装置を部品の大小問わず提供できる技術力に魅力を感じています。自社製品の技術を組合せて生産設備全体を提案することでより多くの業界に貢献できると考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

1次面接

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術系【面接の雰囲気】研究プレゼンテーションの時は厳格な雰囲気でした。しかし、その後の面接官からの質問は和やかに行われました。【当社に関心を持った点について】加工技術を幅広く提供でき、ロボットやサーボモータをはじめとした自動化設備には欠かせないツールも手がけている点に関心を持ちました。理由は自社製品の技術を組合せて生産設備全体を提案できると感じたためです。その背景には、他の製品を扱う部署と連携を取り、幅広い知見を取入れることで自分の視野を広げながら自動化設備を開発したいと考えているためです。私はものづくりに関心があり高専から工学を専攻し、学生生活ではロボットコンテストで部品製造を中心に関わってきました。そのため就職でも製品の製造に関わりたいと考えており、メーカーの生産現場見学をしてきた結果、生産設備の設計・製作は専門のメーカーが深く関わっていることに気付き、設備のメーカーに関心を抱くようになりました。【やりたいことは何ですか?】入社した際には幅広い業界における生産システムの自動化装置の開発に携わりたいと考えています。私は高専から工学を専攻し、ロボットコンテストではCADソフトを用いて競技フィールドの再現及びロボット部品等の設計製作に取組みました。その中、機械設計には使用する側のニーズを汲み取る必要があることを学び、ロボット設計者と意見を摺り合わせながら最善な手法を提案してきました。この経験から私が培ってきた「チームメンバーと意思確認を取りながら臨む姿勢」で生産現場の意見や他部署の技術を取入れた活動ができると考えています。生産設備の分野で一目置かれる技術者になり、作りやすさや付加価値を備えた自動化装置の開発に役立ちたいです。 【評価されたと感じたポイントや注意したこと】この面接では自分の研究内容のプレゼンテーションが中心で、研究以外の質問は多くありませんでした。そのため評価ポイントは研究の新規性をうまく伝えられるかにかかっていると思います。また推薦応募であるため、この面接での足切りは行われませんでした。しかし、推薦応募に限り面接でのフィードバックを頂くことができました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

最終面接

技術職
18卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 男性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事部長、技術部長、役員【面接の雰囲気】日常会話のように話しやすく、和やかな雰囲気ではありました。さらには面接時に緊張をほぐすよう、深呼吸を促されました。【自己PRをしてください。】長所は物事を追求する意欲です。学部時代に大型構造物メーカーで行った5ヶ月間のインターンシップではりのたわみ解析の精度向上を担当した際、変形のイメージを持てず影響度が大きい要因の推定に苦労しました。慎重に行動する性格であるため、机で考え込んでいましたが、進展が遅いことに気付き「これではいけない」と奮起しました。そこで実際の動作や機構の理解を深めるため、現場へ足を運び、製造方法や試験方法からも解決策を探りました。ここで得た気付きを解析に取入れた結果、解析結果が当初より2倍程度実測値に近づけることができました。貴社でも知識を貪欲に吸収する取組みで、物事を複数の点から追求し課題解決に役立てると考えています。【学生時代に頑張ったことについて】ロボットコンテストに向けた活動です。そこでは大会練習に向けた競技フィールドの再現・設営方法の改良を担当しました。そこでは障害物であるポールの固定・位置調整に手間取り、競技の練習が可能になるまで2時間以上要することで、練習時間を確保できない問題がありました。これに対し、改良案を自分でまとめ、毎日行われる進捗会議で報告することから始めました。その際にロボット設計、プログラム担当者からの要望と自分のアイデアの摺り合わせを行い、互いの認識をあわせながら進めました。その結果、異なる視点を組み合わせることで障害物の固定方法の簡素化できるアイデアに行き着き、2時間の設営時間短縮へと繋がりました。この成果はロボットの動作確認時間の確保に役立ち、私達のチームは大会で準優勝を果たすことが出来ました。この経験から異なる役割の人達と連携して臨むことの重要性を学びました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前日に対策を考えるあまり徹夜をしてしまったため、気力の無さが表情に出てしまった点だと捉えています。そのため、うまく話せず回答が長くなったことが挙げられます。この最終面接は、日常会話を元気よくできるかが評価ポイントだと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

企業研究

17卒 | 名古屋大学   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
文系で機械メーカーを受けるにあたっては、ほとんど知識がない状態からのスタートになりますので、まずは同業他社を1通りピックアップして、説明会に参加し、比較を可能にする必要があるでしょう。私は愛知の工作機械メーカー、いわゆる御3家の説明会に1通り参加しました。他社との比較をしながら志望動機を固めていくことで説得力が生まれるはずです。後は最終的に入社先を決めるにあたって、ネットでの評判、離職率や勤続年数のデータは入手し、天秤にかけられるようにしておいてください。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

17卒 | 名古屋大学   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
日本の強みは技術力、そして私も精密なモノに対する興味がありメーカーを志望する中で、幅広い業界に関わり、貢献したいと考え工作機器やFAの分野に魅力を感じておりました。その中で貴社を志望する動機は以下の3点です。①事業の強み 成形機から電気制御装置まで、大型部品から精密加工まで幅広いニーズに答えられる強み、そして確かな技術力やシェアの大きさ。会社が生き残っていく上でも、やりたいことにチャレンジできるという意味でも魅力に感じる点です。②成長できる環境 私は自己が成長することで会社に貢献したいという思いがあり、海外経験が可能であること、そのための教育が充実していることに魅力を感じました。③地元企業である点 地元企業に貢献できるというのは働く上で大きなインセンティブになると考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

17卒 | 名古屋大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】営業【面接の雰囲気】ほとんどESに沿っての質問、深堀は一切なく、終始穏やかなムードで人柄を見ているといった印象でした。ただし面接官との距離は2メートルほどあり距離感を感じました【当社を志望した動機を教えて下さい。】ESで書いたことに沿って回答しました。まず自分がBtoBのメーカーを志望していること、なぜなら目立たないながらも人々の暮らしを支える縁の下の力持ちであるからと説明し、次にその中でも幅広い業界を支える機械メーカーを志望していることを説明しました。そして東芝機械を志望する理由としてシェア1位の分野を持つ将来性と本社が出身に近く働きやすい場所であることを説明しました。いきなり貴社の志望理由に入るのではなくて、広い所から徐々に狭めていくことで説得性を持たせるよう工夫していました。【学生時代に頑張ったことを教えて下さい。】お決まりですがサークル活動について話しました。「動物保護のボランティアサークルに所属しており、学内においては動物の管理や里親探しの活動、学外に関してはメールで地域の方へのアドバイスを行っている」という概要を説明した後、活動で具体的に学んだことを説明しました。「活動を円滑に行うためのメンバーとの交流を活発にするよう心掛け、合宿を計画する中で人間関係の重要性を学んだ」「学内の活動についてあまり理解の無い方との話し合いの場を積極的に設けた」面接官が重要視するのは後者ですから、やったことより何を学んでどう生かせるのかを中心に話してください。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】地元の企業であり、学歴も申し分なかったので、雰囲気的にはよほど人柄や態度に難がなければ通すつもりだったのでは、と思い返しております。ESから外れた質問はまったくなかったので、頭の回転を見ているというよりは、会社への関心があるかどうか、はっきりした受けごたえが出来るかという最低限度のラインをクリアすれば難なく通過できるレベルであると考えています。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 名古屋大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】経理【面接の雰囲気】1次面接よりは細かい質問をされますが、おおよそESに沿った話で、穏やかな雰囲気でした。社会人としてのアドバイスもいただけました。【東芝機械の経理職としてどのような働き方をしたいかを教えて下さい】まずは経理職の志望動機から説明しました。「経済学部に入り3年間ジェネラリストとしての知識を身に付け、簿記2級を取得した中で、やはり学生時代の知識を多少なりとも生かせる職種に就きたいと考えました。」次に将来のビジョンについて説明しました。「主計や原価など様々な部署を経験できるのが御社と聞いておりますので、広い経験を積みながら、将来的には海外の部署に就きたいと考えております。」経理職としての関心と理解があること、海外比率が大きい会社であれば、海外に対する積極性は不可欠です。もちろん積極的である根拠やエピソードは準備していく必要があります。(TOEICや、外国人との関わり)【中国経済についてあなたの思いますか所を教えてください】学業で中国経済ゼミで研究をしていたことについての深堀質問です。「現在は経済大国としての著しい成長を確立できているものの、近年の成長鈍化は否定できず、また鉄鋼の過剰生産や人件費の高騰など、不安要素も多い。さらに共産党の声1つで経済方針が大きく変わってしまうという脆弱性は一番の問題であると考えております。将来がどうなるのかは本当に政府次第なところが大きいと考えられます。」ほかのメーカーで中国の鉄鋼過剰生産について話を聞いていたのが具体例として役に立った。やはり最初はなるべく広い目線で企業を探すのが重要だと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】経理職採用としての面接ではありますが、内容はESから多くく外れたところはありませんでした。歴史ある企業ですので、きちんとマニュアルがあって、そこから大きく外れない人であれば通過できるといった印象です。就活サイトに載っていた選考フローと若干違う所が見受けられたので、特別な選考ルートに乗っていた可能性もあります。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

17卒 | 名古屋大学   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】役員面接ながらほとんど人柄を見ているだけという印象でした。深堀も予想出来る範囲内の質問で特に困ったこともなく、気さくに話をさせていただけました。【海外で働くことへの不安はないですか】一部重複する質問ですが趣味や研究内容と絡めながら説明しました。「趣味でイラストを描く中で外国人と話す機会も生まれ、TOEICの取得動機にもつながりました。中国経済を研究する中でも、今後日本企業が生き残るためにも海外比率を増やしていくことは不可欠だろうと考えております。外国人の積極性は見習うべき部分であるし、自身のキャリアを高めるためにもぜひ海外で働きたいと考えております。そのためにもTOEICをまずは800点とることを目指しております。」具体例と合わせながら積極性をアピールしました。【自動車メーカー、金融業界も志望していると聞いたが、なぜ東芝機械なのかを教えて下さい】最終的に御社に絞ったのは、自動車メーカーのうち大部分の部品メーカーは本体におんぶにだっこで、例えば地震で供給が止まった際などに他の部品メーカーにも飛び火して損害が起こる脆弱性を持っていること。また金融業界でも民間金融は大量に採用して大量に抜けていく、1人1人の社員が尊重されていないのではないかと選考を行う中で感じたことが挙げられます。機械メーカーの御社は採用数も少なく1人ひとりが責任ある仕事を任せられると感じ、会社に不可欠な1人の人間として働くことが出来る、と考えました。 最終面接らしく最終的な入社の意思をアピールするよう心がけました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】基本的にESに沿っているという部分は変わっておらず、好意的に見てくれていたので、この時点までたどり着けば間違いをしなければほぼ内定をいただけるのではないかという印象でした。もちろん入社の意思をアピールする必要はありますが、迷っている会社があれば正直に言っても親身に検討してくださいました。最後まで穏やかに印象の良さを感じさせる面接でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
9件中9件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

芝浦機械の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

芝浦機械の 会社情報

基本データ
会社名 芝浦機械株式会社
フリガナ シバウラキカイ
設立日 1949年3月
資本金 124億8400万円
従業員数 3,042人
売上高 1231億9700万円
決算月 3月
代表者 坂元繁友
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目2番2号
平均年齢 43.6歳
平均給与 641万円
電話番号 03-3509-0200
URL https://www.shibaura-machine.co.jp/jp/
NOKIZAL ID: 1133910

芝浦機械の 選考対策

最近公開されたメーカー(機械・プラント)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。