
23卒 本選考ES
事務系職
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(200字以上)
-
A.
私は労働法のゼミに所属しています。現代の日本の雇用社会で生じている様々な問題について取り上げて、その問題に関係する労働法上の解釈論や立法論について検討を行っています。検討を行うことで労働法が果たしている役割や、雇用社会の未来について 考察し、近い将来、社会人となる自分にとって実りとなるように日々学びを深めています。具体的なテーマとしては労働者と使用者の間に生じる雇用関係、賃金問題等のとても広い分野を扱っています。それぞれのテーマについて重要な法の解釈を示した判例や裁判例を参考にしながら学生同士で資料を作成して報告を行い、それに対してグループディスカッショ ンで意見を出し合います。ゼミメンバー間でのコミュニケーションと自ら率先して意見を出すことが必要なため協調性と主体性の向 上に繋がりました。労働法ゼミで学んだことを貴社に入社した後も活かしていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
志望動機(400字以上)(必須、800文字まで)
-
A.
私は人々の生活の「当たり前」を支えることができるインフラ業界を志望します。インフラ業界の中で特に電力は、コロナウイルス の拡大によってIT化が発展している現代を支える大きな存在であり、私たちの生活を便利で豊かなものにする上で必要不可欠と考え ています。様々な電力会社がある中でも、私は貴社を志望しています。説明会の際に、私たちが何不自由なく電気のある暮らしを維 持することができているのは、貴社の送配電分野の製品のおかげあると知り、その役割の大きさを実感しました。そのため、私も貴 社において事務系総合職として社内の環境作りに努め、間接的に製品を通して社会貢献に携わりたいと強く思いました。さらに貴社 は、地域の人々とのつながりが深く、コミュニケーションを密接に行うことができる部分が強みであると考えます。私は、自分が生 まれ育った関西という地にとても愛着があり、さらに発展させたいと考えています。私は、地域社会の発展にインフラ面から貢献し たいと考えているため、関西に主に事業を発展させている貴社ならばそれが実現できるという点に魅力を感じています。また、貴社 では電力事業の他にも新規事業にも挑戦することができるため、ひとつの形ではなく、多様な形で地域社会に貢献できる点も魅力で あると考えています。私は、地域密着型の寿司屋で2年間アルバイトをした経験からお客様が自分に何を求めているか汲み取り、積 極的に動くことを意識していました。入社後は、その経験を活かして、地域に貢献するために、お客様の潜在的なニーズを適切に読 み取って把握し、常に消費者の視点を持ちながら働きかけたいと考えています。 続きを読む