就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小川珈琲株式会社のロゴ写真

小川珈琲株式会社 報酬UP

【18卒】 小川珈琲 総合職の通過ES(エントリーシート) No.12863 (2017/9/14公開)

小川珈琲株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月14日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 新潟県立大学 | 女性
Q. 当社へエントリー頂いた理由をお答え下さい。
A.
私はコーヒーが好きでコーヒーのすばらしさをお客様に提供したいと思い貴社にエントリーしました。貴社は人を育てる環境が優れています。今では当たり前のようにコーヒーが家庭で飲まれていますが本来はし好品の1つであります。そのすばらしさを伝えるために貴社は手厚い研修制度があります。それを経たのち私はコーヒーの美味しさをより詳しく伝える企画提案をしたいです。 続きを読む
Q. あなたの誇れるものはなんですか。
A.
私は思いやりの心を持ち、相手の困ったことをすぐに察知して手助けをします。私は結婚式場でアルバイトをしており、お客様に快適に過ごしていただくために質の高いサービスを心がけています。お客様からお声をいただく前に寒そうにしているお客様がいらしたらブランケットをお渡ししたり、暑そうにしている方には冷たいおしぼりやお飲み物をお持ちします。以上から私は思いやりの心があります。 続きを読む
Q. あなたの能力、性質についてご自由にお答え下さい。
A.
上記のように私は思いやりの心をもち、相手を気遣うことができます。私は決してそれを自慢することはなく、陰で支える存在です。アルバイトではリーダーとして後輩を引っ張るのではなく、それを後ろから支える役割をしています。目立つ存在ではないですが、サポートする役目も重要です。お客様でもアルバイトの仲間でも相手が困っている、ちょっと手を貸してほしい、などそんな時にさっと手助けする影のスーパーマンです。 続きを読む
Q. 志望理由
A.
コーヒーを通じて幸せなひと時を届けたいです。貴社は「本物」のコーヒーを追求し、それを提供するための技術指導や空間演出に力を入れています。私はコーヒーを楽しむためにくつろぎの空間が必要だと考えます。現代はストレス社会と言われ、多くの人が安らぎを求めています。私はそのような空間作りを営業職で提案していきたいです。私は結婚式場のアルバイトで「非日常」を味わっていただくための空間作りを徹底しました。ドアの開閉やイスのアテンドなど普段の行動を代わりに行うことで特別感を与えます。これを応用し≪珈琲職人の珈琲≫を通じてお客様が幸せなひと時を過ごせるようにくつろぎの空間を提案していきたいです。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
相手が望んでいることに対して提案する力があります。私は結婚式場のアルバイトをして多くのお客様の接客をします。その時間を快適に過ごしていただくためにお客様に提案をします。例えばドリンクの量が減っていない方に別の種類をすすめたり、何をオーダーしようか悩んでいる方にお勧めのカクテルを教えたりします。お客様が常に同じものを飲んでいる方がいらしたらそれをベースにしたカクテルを紹介します。赤ワインを飲んでいる方にそれをベースとしたカクテルを紹介したところ大変喜んでいただけました。私はこの経験から事前に準備し、お客様に楽しい時間を過ごしていただくために自ら行動し、提案する力があります。 続きを読む
Q. 学生時代に力を入れたこと
A.
入学してから現在まで結婚式場で料理の提供と接客のアルバイトを頑張りました。フルコースを提供するため料理の説明に力を入れました。使用された食材やカトラリーの説明を分かりやすく丁寧にしました。お客様への配慮をしつつ時間内に業務をこなすことも怠りません。披露宴はノンストップで行われるため時間内に終わらせなければ次のセレモニーに間に合いません。私は常に時間を確認し、次に何をすべきか考えて行動しました。その例が先に述べた料理提供です。この時に仲間との綿密なコミュニケーションをとって情報を共有し、効率化を図りました。以上より私は仲間と協力して披露宴を作っていきました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小川珈琲株式会社のES

商社・卸 (飲食)の他のESを見る

22卒 | 大阪国際大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持たれたきっかけは?(どのサイトを見て、どのキーワードで検索したかも記載)またどのような点に興味を持たれたか?
A.
マイナビ2022で海外事業、大学の採用実績ありのキーワードで検索し貴社を見つけ、貴社が取り組んでいる海外事業に興味を持ちエントリーしました。私は小学生の頃にテレビ番組でボロボロの服を着て裸足で道を歩いている子どもの映像を見て衝撃を受け、実際に見て確かめたいという想いから大学一年時にカンボジアグローバル研修に参加しました。この研修で国の発展進度、文化、なぜカンボジアに日系企業が進出しているのかを学びました。カンボジアで出会った子ども達の貧困は今もなお厳しい状況でしたが、靴を履いていなくても楽しそうに笑う様子や驚異的なスピードで発展を遂げているカンボジアの経済の様子を目の当たりにして驚きを感じました。そんな子どもたちの未来をさらにより良いものにするためのサポートや日本とカンボジアが互いに支えあいながら成長できる企業は貴社だと考え志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月16日

小川珈琲の 会社情報

基本データ
会社名 小川珈琲株式会社
フリガナ オガワコーヒー
設立日 1957年2月
資本金 2500万円
従業員数 185人
決算月 8月
代表者 小川秀明
本社所在地 〒615-0802 京都府京都市右京区西京極北庄境町75番地
電話番号 075-313-7333
URL https://www.oc-ogawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1261323

小川珈琲の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。