就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メタルテックのロゴ写真

株式会社メタルテック 報酬UP

【18卒】メタルテックの事務総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3908 (2017/12/12公開)

株式会社メタルテックの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社メタルテックのレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会と企業ホームページで研究を行いました。
会社説明会は一次選考を兼ねていたため、とにかく社員の方にアピールすることを心掛けました。説明会の途中で投げかけられた質問には積極的に答えるようにしましたし、最中に少しでも疑問に思ったことがあれば、その都度質問をするようにしました。そのかいあってか、社員の方からは積極性が有ると高評価を頂くことが出来ました。
ホームページは一通りチェックをし、そこから愛知ブランド企業に認定されていることを知り志望動機に使いました。ホームページから得られる情報は多くはなく、パンフレットもない為、説明会でしっかり情報を得る必要があります。
知りたいことがあれば、積極的に説明会で質問すると良いです。

志望動機

私がメタルテックを志望する理由は3つあります。
まず一つ目は、自分の専攻してきた学問を仕事に活かすことが出来ると考えたためです。
御社の総務部門では、職場改善を行い、社員の方がより働きやすい環境づくりを行っていくと伺いました。私は法学部出身であり特に労働法を中心に学んできました。自分のその知識を活かし是非御社に貢献したい所存であります。
2つ目は社員の方や職場の雰囲気がとても良かったことです。
説明会を通して御社の社員の方や職場の温かさや優しさに触れ、一緒に働かせて頂きたいと強く感じました。
3つ目は愛知県の発展に貢献できると考えたためです。
御社は自動車部品の製造をされており、その技術は愛知ブランド企業に認定されているほどです。御社の仕事を通じて車社会である愛知県の発展に貢献できると考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年10月

筆記試験 通過

実施時期
2017年10月
通知方法
直接
通知期間
即日

筆記試験対策で行ったこと

公務員試験の勉強をしていたため特にここの作文試験のために対策はしていません。公務員試験対策で十分賄える内容だと思います。

筆記試験の内容・科目

作文試験(制限時間は45分と一応設けられていましたが、厳格なものではありません)
文字数は原稿用紙2枚程度。
テーマは「働くという事はどういうことか、なぜ働く必要があるのか」

1次面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部部長/総務部の方
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的な質問が多かったです。面接はフランクな感じで、面談に近いような形でした。そのため、しっかり会話のキャッチボールが出来ているかを見られていたように思います。また志望度についてもきかれたため、第一志望であるとはっきり伝えると良いです。

面接の雰囲気

雰囲気は和やかで、途中で笑いが起こったりと和気あいあいとしていました。威圧感はなく、質問にも答えやすかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが法学部を専攻しようと思った理由はなんですか、またその中で特に関心のある学科は何ですか。

法律は日常について回るものであり、法律について深く学び、知識をつければ自分や周りの人を守ることが出来ると考えたため法律学科を選びました。私はその中でも友人からアルバイト先でのトラブルについて相談を受けた時、自分にも知識がなく解決できなかったことから労働法のゼミに所属し、学生アルバイトの現状や問題等について研究しています。アンケート調査から友人と同様に知識がないことによって労使間で問題が多発していることが分かり、知識を広めていく必要があると考えました。これを受けて啓発用の冊子の作成や講演会の開催などを行っております。自分の労働法の知識を総務部での仕事に生かしていき、社員の方々に「働きやすい、ここでずっと働いていきたい」思って頂けるような職場づくりに貢献していきたいと考えております。

学生時代頑張ったことを教えてください。

私が大学時代に頑張ったことは、サークル活動です。合唱サークルに所属し、定期演奏会のチーフを担当しました。就任当初は定期演奏会の係ごとに連携が取れておらず、皆ばらばらに動き、自分のことに精一杯で協力し合えていない状況でした。そこで定期的に係のリーダーを集め会議を開くようにしました。その中で進捗や問題点を共有したり、仕事の分担を改めたりして係ごとに仕事量が偏らないようにしました。また私自身チーフとして、主体的・協力的に動くことを心がけ全体に目を配り、進んで手伝ったり相談に乗ったりしました。その結果、段々皆が協力的に動いてくれるようになり、例年より早く仕事を終えることができたため、定期演奏会は大成功しました。
チーフという役職を通して、協調性や主体性の大切さを学び、仲間と協力して大きな仕事を成し遂げた達成感を味わうことができました。

最終面接 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/常務/取締役
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接の際に、逆質問タイムが突然挟まれるのでそこでしっかり質問できるかが鍵です。ここで積極性や志望度の高さが見られます。
また突発的な質問をされたときに焦らず黙りこまないで、何かしら答えられると高評価です。

面接の雰囲気

会社のトップとの面接で最初非常に緊張しましたが、気さくな方々ばかりでこちらも非常に和やかな雰囲気での面接でした。しかしながら時々変わった質問をされ、答えるのに困ってしまうことがありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

成績証明書を拝見したところ、あまり成績が思わしくないようですが、なにか理由はありますか?

学生生活はサークル活動とアルバイトに日々励んでおりました。そのため、そちらに没頭しすぎて、恥ずかしながら勉強の方を疎かにしてしまいました。
また、私は授業を選択する際に、単位が取りやすいかではなく、自分が学びたいと思えるものを履修するようにしていました。そのため成績評価が厳しい授業を履修することも多く、勉強に励んでもなかなか好成績を取れないこともありました。
大学では好成績はとることは出来なかったため、その分法律資格である法学検定を取得するために勉強しました。その結果、法学部卒業程度の知識を要する、スタンダードコースに合格することが出来ました。そのため法律知識はしっかり身に着けることが出来ています。

今世の中や日常で理不尽に感じていることは何ですか?

自分の履修している授業の教授にたいして理不尽な思いをしています。少人数制の授業で、授業中良く当てられるのですが、そのときもし答えられなければ「やる気がないのなら帰れ」と怒られてしまいます。答えられるように予習復習は常に行なうようにしているのですが、それでもどうしても分からないときはあります。頭ごなしに怒られると、本当にやる気を失ってしまいそうになります。また「やる気がないなら帰れ」と言われた際に、実際に帰ろうとした人がいたのですが、「なぜ帰るのか」と激しく怒られていました。その際、帰れと言ったのは先生の方なのにとまた理不尽な思いを抱きました。
私が将来指導する立場になった際には、このような怒り方は絶対しないようにします。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡後に内定通知書と承諾書が送付されました。すぐに署名して返送しなければならないため、就活を続けづらく感じました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

面接時間自体は短めで、深く突っ込んだ質問はされませんでした。そのため、面接以外での部分(挨拶がきちんとできるか、態度が良いか)もしっかり見られていると思います。選考以外の場面でも挨拶をきちんとし、礼儀正しくいることが大切です。
また現在海外進出に力を入れているため、英語が出来る人が重宝されているようです。英語の資格を所持しているのであれば積極的にアピールし、無い場合であっても、英語を勉強する意欲があることを伝えると良いです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

中規模企業のため、社員の方同士の結束力が強くアットホームな社風です。そのためきちんとコミュニケーションをとることが出来、協調性をもって行動できる人が求められているように感じました。(実際に面接でもこれらの要素を持っているかどうか問われる質問が多かったです。)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

交通の便があまりよくないため、車通勤している人が殆どを占めます。男性は社員寮があるのですが、女性にはない為必然的に会社の近くに住んでいるか、車通勤できる人に限られます。
選考結果は全体の選考の進み具合により、場合によっては通知が遅くなる場合があります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る

メタルテックの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メタルテック
フリガナ メタルテック
設立日 2004年10月
資本金 7億8000万円
従業員数 460人
売上高 234億2348万8000円
決算月 3月
代表者 矢島隆一
本社所在地 〒485-0082 愛知県小牧市大字村中字唐曽1418番地
URL https://metaltech-ltd.jp/
NOKIZAL ID: 2131973

メタルテックの 選考対策

  • 株式会社メタルテックのインターン
  • 株式会社メタルテックのインターン体験記一覧
  • 株式会社メタルテックのインターンのエントリーシート
  • 株式会社メタルテックのインターンの面接
  • 株式会社メタルテックの口コミ・評価
  • 株式会社メタルテックの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。