
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
大学時代に全力で経験したことは何ですか?また、この経験から得たことは何ですか?
-
A.
半期アメリカ留学に向けた英語学習に最も力を入れた。企業のグローバル化や事業発展に伴う海外業務に貢献したいという思いから、英語を使って仕事がしたいと考えている。そこで、TOEICや会話力の向上を目指して、留学プログラムに参加していた。コロナ禍により渡航は叶わなかったが、読む・聞く能力に着目し、その向上に注力した。はじめに触れる機会を増やすため、隙間時間を活かし、毎日1時間スポーツや洋楽・洋画の字幕鑑賞を行い、わからない表現を見つければすぐに調べることを徹底した。知識の増加につれて、正答率の増加は見られたが、時間が足りず、点数が伸び悩んだ。そこで、週2回のテスト形式の英語講座を受講し、時間内での解答を試み続けた。その結果、全て時間内に解答出来るようになり、300点のTOEICのスコアアップを実現できた。以上の経験から、現状を明確に分析し、諦めずに努力を継続し続ければ、成果を出せることを学んだ。 続きを読む
-
Q.
今、どんな想い・考えを持って就職活動に臨んでいますか?そして、就職する会社に対して何を期待していますか?
-
A.
私には2つの就職活動の軸がある。1つ目は繊維を通じてものづくりに幅広く携われることだ。縮小傾向の業界で素材や技術、取引先の選択肢が多ければ、課題解決に向けてより良いアプローチができるからだ。貴社の持つ7割近い繊維事業や最先端の素材と技術を用いた事業であれば、川上から川下まで服作りに幅広く携われると考える。2つ目は海外業務に携われることだ。上記の経験から、「話す」能力に向上の余地が大きい現状である。国内外に多くの取引先を持ち、若手から海外研修や出張の機会がある貴社であれば、英語力を業務に活かせ、遂行していく中で更なる向上に繋げられる。以上の理由から2つの軸が実現できる環境を期待している。 続きを読む
-
Q.
当社のどのようなところに興味を持たれましたか?また、今後どのようなことについて知りたいと思いますか?
-
A.
商社であるにも関わらずブランドビジネスも推進している点に興味を持った。普段から利用している1LDK青山で貴社ブランド『altared』を拝見し、商社のグローバルな調達力とセレクトショップのセンスを掛け合わせたアイテムに大きな魅力を感じた。最新のデザインのみならず、学生の自分でも手が届く価格やネットメディアを利用したプロモーション、サステナブルである点からも購買意欲を大きく刺激された。以上から、品質や価格、環境負荷にもこだわった製品がどのように生まれ、世に出ているのかについてより理解を深めたい。反対に、ODMやOEMで製品化され、貴社ブランドとしてタグにも記されなかった製品についても知りたい。 続きを読む