就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤギのロゴ写真

株式会社ヤギ 報酬UP

ヤギの本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

株式会社ヤギの本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

ヤギの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
2件中2件表示 (全1体験記)

1次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、営業【面接の雰囲気】3人いたので一人当たりの質問は少なかったです。大阪の会社で、面接官も関西の人だったので、とてもフランクで笑顔が多い面接でした。【志望理由を教えてください】人々が生まれた環境に左右されず欲を持って生活できる世界にしたいという思いがあります。新体操の経験で色によって大幅に変わる心理を実感したことから、欲を生むには常に身体に密着し心理に影響を与えている服が有用だと考えており、影響の範囲を絞らずアパレルに幅広く関われる繊維商社を志望しています。その中でも御社は挑戦心が多い社員さんが多いと感じています。説明会ではファッションには直接的に関係ないことでも手をあげれば実現できる可能性があるというような風通しの良い風土を知り、実際にファッションのコンサルティングなど業界でも新しい取り組みを実践されていて、挑戦できる風土のなかで自身も新しい価値を世の中に生み出したいと考えて志望しています。【学生時代に頑張ったことを教えてください】3カ国の膠着した議論を解決しました。所属する学生団体では日本中国韓国で毎年夏にイベントを開催しています。東京で開催する予定のイベントに向けた3支部会議の際、東京開催の予定施設で宿泊予約が人数分できず、高額な施設への変更を中韓に受け入れてもらう必要があったが、各国の財務状況などにより議論が膠着し東京開催が危ぶまれました。私はイベントの目的を全体に再共有しながら検討点を洗い出し3カ国の意見と各国6部署の意見を調整しました。具体的には渉外部に掛け合いイベント中の水や食事の協賛を得ること、部屋代の節約など参加者に影響がない点で手段を考え調整しました。結果3カ国で同意が取れ、無事イベントを開催できました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】元気よく論理的に話したことが評価されたと思います。選考の後継の選考の案内の際にフィードバックがありましたが、ハキハキしていて意志の強さを感じたと言われました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日

2次面接

総合職
19卒 | 早稲田大学 | 女性   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】管理職レベル、営業【面接の雰囲気】3人とも年次の高い人で、優しい口調や雰囲気でしたが、表情は真剣で少し圧迫感がありました。あまり深く聞いてこないので質問されたことに自分から詳しく答えるべきでした。【自身の強みを教えてください】私の強みは調整力です。副代表を務めた、日中韓共同イベント運営団体の話し合いの際、意見の違いで膠着した3カ国の議論を調整して最適解を出しました。団体では日中韓の協働で7泊8日合宿型イベントを開催しています。日本主催で東京開催でしたが、従来の施設で宿泊予約が人数分できない日があり、高額な施設に変更提案をしました。韓国は財務状況が厳しく、高額施設でコンテスト日数を減らしたいと主張し、中国は予約が取れなかった日は違うホテルに移動させるという主張でした。私はイベント参加者への価値を保ち、日本ならではのもてなしをしたい日本側の意見も含め3カ国の意見を調整し、アンケートなどのオンライン化して部屋代を減らすことなどで3カ国が納得し、参加者への価値を減らさない解決策を導き出しました。【会社で何がしたいですか】世の中にファッションで新しい価値を生み出すことがしたいと考えています。これまで学生団体の活動などで、つねに現状に問題意識を持ち、新しい取り組みで改善してきました。この自身の持ち味を生かして、具体的には、衣服に新しい素材で価値を高める、など様々な手段がありますが、将来的にはファッション事業を立ち上げたいと考えています。お御社ではファッションのコンサルティング事業や、海外からの新しい素材の導入など常に新しい挑戦を続ける風土があると感じています。説明会の際も、直接的にはファッションに関係がないことでも、手をあげて意思を伝えれば実現できることがあるし、社員の会話の中でもそういった挑戦心が垣間見えることがあるとおっしゃっていて、御社の風土の中で自身も新しい価値を世の中に生み出せる存在になれるのではないかと思っています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜこの会社なのか、入って何をしたいのかが明確になっていると評価されます。また、営業なので、女でも男社会のなかで生き残れるくらいの力強さを表現する必要があります。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年9月13日
2件中2件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ヤギを見た人が見ている他社の本選考体験記

Q. 志望動機
A.
貴社では服地選びから生産管理まで、一貫性を持って、糸からカタチになっていく服作りの行程に携われる点に非常に魅力を感じました。私も貴社で、「イトから始まるすべてのコトのへ」の理念のもと、服を通じて、世の中に様々な使用価値や、商品をきっかけとして、そこから始まるストーリーを大切にし、人々の生活を潤す服作りに携わりたいです。またモリリンはオレフというセレクトショップを持っており、先を進んでいく会社だと思いました。画提案型の商社であること。これが他社と比べてモリリンを志望した理由です。OEM事業において、メーカーからの要望を聞くだけでなく、こちらから企画、提案できることは厳しい商社業界の中で生き残る1つの、重要な事業推進力であると思いました。また他社では体験することのできないやりがいを感じまた自己を成長させることができると考えました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月23日

ヤギの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ヤギの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤギ
フリガナ ヤギ
設立日 1918年4月
資本金 10億8800万円
従業員数 762人
売上高 864億2200万円
決算月 3月
代表者 八木隆夫
本社所在地 〒541-0056 大阪府大阪市中央区久太郎町2丁目2番8号
平均年齢 39.3歳
平均給与 709万円
電話番号 06-6266-7300
URL https://www.yaginet.co.jp/ja/index.html
NOKIZAL ID: 1134880

ヤギの 選考対策

最近公開された商社・卸(繊維・アパレル)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。