
23卒 本選考ES
総合職(営業職)
-
Q.
あなたが就職活動で企業を選ぶ際に基準としているものは何ですか? その理由と併せてご記入ください。
-
A.
(1)互いに尊重し合い、意見交換が活発にできる。アルバイト先では、社員を大切にする店長から意見を求められる機会が多く、主体的に発言していた。多様な意見を取り込み議論することで会社が発展し、豊かな社会造りに貢献できると考える。(2)尊敬する同僚がいる。人生を通して私が情熱を注いだ環境には尊敬できる仲間がいた。その人達の共通点は、志が高く、人への感謝の気持ちを大切にしているという点である。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学の間、最も力を入れた、あるいはやり切ったと思うこと あなたが取り組んだこと、またその結果についてお書きください。
-
A.
アルバイトとして所属する個室焼肉店を三月に行われる表彰式の会社内の最優秀店舗にすべく、接客力向上に力を入れて取り組んでいる。月に一度のミーティングの開催やロールプレイングの実施を提案し、積極的な情報共有による店舗全体の接客力の底上げを目指している。現段階でお客様のアンケート記入や直接感謝を伝えていただける機会が増え、主体的に行動し周りを巻き込みながら切磋琢磨していくことに強くやりがいを感じている。 続きを読む
-
Q.
なぜそのことに取り組もうと思ったのですか。
-
A.
緊急事態宣言明けの休業再開後、一年ぶりに上記の表彰式が行われることになり、尊敬する社員様方がいきいきしている姿を見て、自分が店のために何か貢献できることはないかと考えたためである。中高時代の部活動経験から、目標に向かって努力することや、主体的に行動し、そこから得られる成功や周囲からの感謝にやりがいを感じたため、持ち前の向上心を活かして主体的に取り組みたいと強く感じた。 続きを読む
-
Q.
取り組みの過程で難しかったことや大変だったことはありましたか。またそれに対しどのように対応したのですか。
-
A.
アルバイト間で温度差があり、取り組みへの姿勢に差が生まれていたことが課題として挙げられた。特に経験の浅い新人は、業務の知識量や熱量の少なさから仕事への当事者意識が低かった。そこで私は、普段から後輩に積極的に話しかけ、日常会話や仕事に対する悩み等のヒアリングを行うことで意見を言いやすい関係性を築いた。そしてミーティングでは、お客様との対話を意識した接客など私自身が実際に工夫した経験の共有や意見交換を積極的にしていくことで、徐々に全員が試行錯誤の中で成長ややりがいを感じ、チームとして団結出来るようになった。その後は部位の勉強会や会員特典の導入など新たな取り組みも次々に提案されるようになった。 続きを読む
-
Q.
下記の文章を見て、頭に浮かんだことを続けて記入し、文章を完成させてください。
-
A.
①私はよく人から…つい応援したくなる努力家だと言われる。 ②争い…は嫌いだが戦いでは勝ちたい。 ③壁にぶつかると私は…信頼している姉に相談し、アドバイスを元に自分を見つめ直す。 ④もう一度やり直せるなら…引越しを機に辞めてしまったピアノを続けたい。 ⑤私の野心…は流行を作れる存在になることである。 ⑥強く怒られると私は…自分の落ち度を反省し、反省点を日記に書き留める。 ⑦私のストレス…は自分に嘘を付くことである。 続きを読む