就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社京進のロゴ写真

株式会社京進 報酬UP

京進の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全11件)

株式会社京進の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

京進の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
11件中11件表示 (全2体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
他の企業との差別化を行うため、企業ホームページとパンフレットにはしっかりと目を通しました。また、選考の中では全体的に、京進でどのようにキャリアアップしていきたいか、京進でどのように活躍をしていきたいかといったような、入社後のイメージや夢をしっかりと伝えることが選考を突破するうえでポイントになると感じました。そのため、採用ホームページや企業パンプレットを読み込み、先輩社員の働き方を参考にすることで、自分自身が入社後どのように活躍していきたいか具体的なイメージを描くことに繋げていくのが良いかと思います。また、選考の中では「どのような質問にも答える」と面接前に案内があり、こちらからの質問に対して丁寧に対応してくださるため、そこでしっかりと質問を考え社員の方にお話を聞くことも企業研究に繋がるのではないかと考えました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月14日

問題を報告する

志望動機

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は塾講師のアルバイト経験から、教育を通して人々の可能性を拡大し、社会で活躍する人材を育成したいという思いを抱いています。その中でも御社を志望する理由は、リーチングという独自の取り組みを展開する点に魅力を感じたためです。私自身、これまでの人生を通しまして、目標に向けて粘り強く努力を重ねることで自分自身の可能性を切り開いてきた経験から、この取り組みに共感いたしました。また、リーチングをはじめとする指導を通して、「見えない学び」や生きる力を育み、自立型人間の育成を目指す御社であれば、子供たちの可能性を切り開き、社会で活躍する人材を育成することが可能であると考えました。もしご縁があり御社に入社できましたら、私自身も夢に向けて努力を重ねることで成長を続けていきたいと考えています。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月14日

問題を報告する

ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接

【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】志望理由、ガクチカ、自己pr【ESを書くときに注意したこと】なぜ京進なのか、京進独自の取り組みを取り上げながら、自分自身の経験と絡めて志望動機を書くことを意識していました。【ES対策で行ったこと】先輩の志望動機を参考にしながら、エントリーシートを書きました。また、基本であるガクチカや自己PRはキャリアセンターでアドバイスを貰いながら修正しました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月14日

問題を報告する

独自の選考・イベント

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接

【選考形式】顧客対応ロールプレイ【選考の具体的な内容】塾をやめたいという保護者の方に対する、電話対応のロールプレイ。学生が保護者役と教室長役を交代しながら実施しました。その後はロールプレイの反省点や、保護者の気持ちを想像する質問を投げかけられました。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】みん就

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月14日

問題を報告する

最終面接

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性   最終面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】人事部の方から事務連絡があった後、面接官が入室し面接が開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事担当取締役(役員)【面接の雰囲気】非常に和やかで、雑談のような雰囲気でした。しかし最終面接でも落とされるので最後まで気を抜いてはいけないです。【仕事というものをどのようにとらえているか】私にとって働くとは、他者貢献の意味合いが強いと考えています。私は塾講師のアルバイトの中で、生徒が抱える夢の実現を支援したり、勉強が苦手な生徒から「勉強が頑張れるようになった」という言葉を貰えた際に大きなやりがいを実感しました。また、このアルバイトでの経験を通し、他者が喜んでいる姿を見て自分自身も喜びを感じ充実した気持ちになるということにも気づきました。そのため、御社におきましても過去の経験を原動力にし、他者の可能性を拡大していくことで他者や社会に貢献していきたいと考えています。→私自身この質問に対してあまり上手く答えることができなかったため、就職活動を始める際に一度はこの質問に対する回答を自分なりに考えておくことが、この面接を突破するだけではなく、就職活動の指標といった意味で自分自身のためになるのではないかと思いました。【自分の強みは何だと考えるか】私の強みは目標に向け粘り強く取り組む力を持つことです。私は大学で120名規模の〇〇サークルに入会しましたが、当初は上達せず悔しい思いをしました。そこでまず演舞の場で前列の配置を得ることを目標に掲げ、個の技術を向上させるために3時間の全体練習後毎回自主練習に励み人一倍練習に取り組みました。途中伸び悩む局面もありましたが、過去に観客の方から頂いた言葉を力に変えて練習を継続し、仲間から得た助言を記録することでスキルアップを重ねました。その結果、半年後先輩から「上達した」という言葉を貰え、演舞の場では目標である前列の配置を頂くことができました。御社におきましても、粘り強く努力を重ねることでスキルアップを実現することはもちろんのこと、自らの姿を通して生徒に努力することの重要性を伝えていきたいと考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】形式的な面接ではなく雑談形式だったため、その中でいかに簡潔に自分自身の考えを伝えることができるかがポイントになると感じました。また、「将来の夢は何か」という質問に対し私はあまりうまく答えることができなかったため、しっかりと将来のビジョンを明確にして面接に臨む必要があると思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 2

公開日:2021年9月14日

問題を報告する

企業研究

教育
22卒 | 京都大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
教育業界は特殊なので、まずは同業他社との比較を行うために、説明会に参加したりホームページで業務内容やコンセプト・事業内容を私は確認しました。この会社については、特に説明会が役に立ちました。過去に社員による事件が起きたことから、選考ではスキルより人柄を重視されるようです。求める人物像は、「自分でエンジンを持ち、問題に向かう人」や「教育の楽しさ・面白さに共感できる人」といったものでした。私も説明会や選考を通じてこういった人物像を言葉上では理解しておりますが、完全に認識できているわけではありません。OB訪問などによってどういう人物像を求めておられるかを知ることが出来れば、さらに良かったと思いました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

志望動機

教育
22卒 | 京都大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
(エントリーシートでは聞かれましたが、面接では聞かれていないため、エントリーシートを基に理由を述べます。) 私が京進を志望した理由は京進が教育業界であり、特に京進が一人ひとりを大切にされていると感じたからです。具体的には次の通りです。私は過去の経験から一人ひとりをサポートすることができる教育業界に強く魅力を感じています。その中でも御社は、コンセプトとして一人ひとりを大切にすることを掲げられています。実際に御社では、公教育では焦点当たりにくい海外在住の日本人向けの塾を経営されています。また目の前の社員を大切にするような制度も整えておられます。私はそのような御社の姿勢に共感しています。以上のような理由から。私は京進を志望しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

ES

教育
22卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】Webで入力/OpenESと会社独自のESの組み合わせ【ESの内容・テーマ】志望理由/講師経験の有無/バイト・サークル歴/自己PR/学生時代の取り組みなどです。【ESを書くときに注意したこと】OpenESの形式に沿って質問形式で完結に答えていきました。ただし、志望理由や学生時代の取り組みなどは、アピールの意思表示でもあるので、制限字数ギリギリまで埋めることを意識しました。【ES対策で行ったこと】過去の同業他社でのエントリーシートの失敗を踏まえて、一般的にどういうポイントが聞かれやすいかを考えて改善を行いました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

WEBテスト

教育
22卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【実施場所】オンライン(自宅)【WEBテストの内容・科目】玉手箱:性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】すいません、はっきりとは覚えていません。他社と変わりなかったように思います。【WEBテスト対策で行ったこと】他社のWEBテストを受けながら、一般的な傾向を掴んでいきました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

1次面接

教育
22卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅で注意事項やオンライン環境・照明のチェック。【学生の人数】4人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】グループワークが中心で、ロールプレイを行いました。面接によくある質問とそれに答えるという形式ではなく、学生が2人1組ずつで電話応対のロールプレイを行ったあと、互いに自分の反省点を述べて、保護者や生徒の視点から見るとその対応はどうだったかを考えるといった、インターンのような面接でした。【ロールプレイを振り返って反省点や改善点はありますか?】【※ロールプレイ1では、教室運営をしている自分のもとに、生徒を辞めさせたいと考える保護者から電話が来るという設定でした。ポイントとして、「生徒の気持ち」「保護者の気持ち」を考えて対応してくださいとだけ、事前に述べられていました。この質問はロールプレイ後の質問です。】(電話をされてきた)保護者の話をまずはじっくりと聞きつつ、いきなり解決策を提示するのではく、保護者の気持ちに寄り添うような、親身な対応ができたと思います。ですが、話を聞くのに時間をかけすぎて、たとえば直接会って面談をする約束を取り付ける時間がなかったので、そこは反省点です。直接会って話ができればもっと深く話せただろうになあ、と思います。【(ロールプレイでの)保護者の想いはどのようなものだったでしょうか?】【※ロールプレイ2では、自分が生徒を辞めさせたいと考える保護者として、教室運営をしている人のもとに電話を掛けるという設定でした。ポイントとして、「生徒の気持ち」「保護者の気持ち」を考えて対応してくださいとだけ、事前に述べられていました。この質問はロールプレイ後の質問です。】保護者としては不安な想いがあるのだろうと思いました。その感情を誰かに相談したいという想いや、状況を改善したいという想いがあるのだろうと考えました。でもその時に、生徒の勉強に対する想いはどうしても無視されてしまいがちだと感じました。先ほどのロールプレイで保護者の気持ちに寄り添うような対応を出来て良かったですが、生徒を含めて3者で話し合う機会を持つことができれば良かったと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】親身に忍耐強く保護者対応(ロールプレイ)を行ったことが評価されたと思います。また面接中、私のWiFi環境の不備により、面接官の質問に答えている途中に、私の回線が途絶えてしまいましたが、そのあとにきちんと復帰し、謝罪したうえで答えられなかった意見を完結に述べられたことが、対応力として評価されたのかもしれません。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月15日

問題を報告する

2次面接

教育
22卒 | 京都大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅にてオンライン環境のチェック【学生の人数】3人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】プレゼン型面接と集団面接の組み合わせです。入社にあたってどのようなメンタリティーを持っているのかをプレゼンしました。【あなたが京進に入社した場合の夢(どのような立場で、どんな仕事がしたいか)】私が京進に入社した場合、個別指導塾の教室運営に携わりながら、一人ひとりに向き合いたいです。目の前の生徒を大切にすることはもちろん、アルバイト講師や保護者ともコミュニケーションを図りながら、この塾(教室)をより良くするためにはどのようにするべきかを共に考えていきたいです。そのような理想を実現するためには、自分も成長しながら臨機応変に対応したり、時には背中を見せる必要があると思います。具体的には、保護者の現状や生徒の現状を理解しようとコミュニケーションを図ります。また、実際に学校事情や地域事情を目で見て知っていきます。こういった部分は試行錯誤が必要だと思いますが、私の過去の経験から実現可能だと思います。生徒の強みを考えて塾をより良くして、生徒を受験校に合格させることができれば、嬉しいです。生徒が将来またここに戻ってくれれば、一人ひとりに向き合うことが出来たのだなあと、とても喜ばしいです。【[逆質問]1.京進様では経営視点を取り入れておらえますが、現場では子ども一人ひとりに向き合うこととの乖離はありませんか?2.「一人ひとりに向き合う」は現場でどのように実現されていますか?】[逆質問であったため、面接官の解答です]1.たしかに民間企業である以上、利益が大切であるので、「営業して、それを生徒に還元していく」という意味では、経営的な視点は社員全員にとって大切だと思います。しかし、経営視点を取り入れることで、実際に「生徒がお金に見える」という人も一部にいることは事実です。2.一人ひとりに向き合うということは、生徒一人ひとりに向き合うということでもありますが、その奥にいる保護者一人ひとりにも向き合うことが大事だと、思います。一人を大切にしすぎると全員は大切にすることができません。広い視野で生徒の気持ちと保護者の気持ちの両方を考えて、大切にしようとすることが大事だと思います。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】このあと自分から今後の選考自体を申し出たので、この選考そのものの合否や重要な評価のポイントはわかりませんが、この面接ではプレゼンによる自己表現能力を見られると思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年8月15日

問題を報告する
11件中11件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

京進の ステップから本選考体験記を探す

京進の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社京進
フリガナ キョウシン
設立日 1981年4月
資本金 3億2789万3000円
従業員数 2,125人
売上高 260億9900万円
決算月 5月
代表者 立木康之
本社所在地 〒600-8177 京都府京都市下京区烏丸通五条下る大坂町382番地1
平均年齢 38.2歳
平均給与 482万円
電話番号 075-365-1500
URL https://group.kyoshin.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131050

京進の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開されたサービス(学習塾)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。