- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がインターンシップに興味を持った最大のきっかけは、「エネルギーインフラの高度な安定供給」という社会的使命の最前線を、自身の五感で体験したいという強い好奇心からです。理論的な知識だけでなく、巨大なインフラ設備が、いかに緻密な工学的なロジックで維持・運用されているの...続きを読む(全158文字)
【未来へのエネルギー】【22卒】東邦ガスの冬インターン体験記(理系/総合職)No.13049(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/14公開)
東邦ガス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 東邦ガスのレポート
公開日:2021年3月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インフラ業界に興味があり,日本3位の規模を誇るガス会社である東邦ガスのインターンに興味を持った.また,東京ガスや大阪ガスと比較してインターンの受け入れ人数が多く,参加できる可能性が高いと感じて応募した.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
企業の採用HPやIR情報,経営ビジョンなどを見て業界や会社,業務への理解を深めた.また,就活情報サイトを通して過去のESを参考にした.
Webテスト対策として,他企業のインターン選考を通して経験を積んだ.
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年11月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCH,地方国立以上の学生がほとんど.中部圏の学生が多い.
- 参加学生の特徴
- 学生の雰囲気としては穏やかだがしっかりと自分の意見を持っている学生が多く,グループワークも進めやすかった.
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
日本のエネルギーについて考える.東邦ガスの未来について考える.自分のキャリアについて考える.
1日目にやったこと
ワーク①
日本のエネルギーのあり方について考える.
事前課題として日本のエネルギーの課題について考えてきており,グループワークでその課題を共有してそれに対する解決策を考える.ワーク後は各班の代表者が発表を行う.
ワーク②
東邦ガスの事業内容からビジョンを描く.SWOT分析をもとに現在の事業内容を深掘りしていき,最終的に東邦ガスのビジョンを考え提案する.ワーク後は各班の代表者が発表を行う.
ワーク③
自分のキャリアについて考える.
ライフラインシートを書き,その後自分のキャリアについて再度考える.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
採用担当
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
数多くの提案をしたら,全くその通りだと社員の方から言っていただけたことが印象に残っている.また,くらしまわりのサポート事業や再生可能エネルギーなど,新しい事業についても話していただいたことが印象的だった.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ワークの内容が充実したものであり,楽しかったが意見をまとめるのに苦労した.
1回目と2回目のワークでは1時間弱グループで考えた後に簡単なスライドを使って数分間の発表を行うため,議論と同時進行でスライドもまとめなければいけない点も大変だった.
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
東邦ガスの事業内容だけでなく思考法についても学ぶことが出来た点に⼤変満⾜した.5回Whyを問う思考法は就活だけでなく様々なところで使える⽅法であり,⼤変勉強になった.
また,⼈⽣のモチベーショングラフを作成して⾃分⾃⾝のモチベーションの源泉を考える良い機会となった.
また,⽇本のエネルギーの現状について⾒つめ直すことが出来,またグループワークでそれをアウトプットすることで考えをまとめることが出来た.また,他グループの発表に対して学⽣から質問できる点も疑問に思った点をそのまま聞くことが出来るため良かった.
参加前に準備しておくべきだったこと
会社説明がほとんどなく,ワーク内で東邦ガスの事業内容に関するテーマもあるため,事業内容や基本情報について詳しく調べてから参加すべきだと感じた.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務内容を体験できるような内容ではないため,この企業で働く姿はいまいちイメージすることは出来ないし,企業側もそのような目的はないと思う.インターン後にあるリクルーター面談で業務内容についてたくさん聞くことができるため,そこでフォローするのだと思う.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
企業への志望度は上がったが,自分自身に内定が出るかというと微妙だと感じた.やはり東海地方出身の学生や社員が多く,全く縁のない人はかなり少数派だった.自分自身も東邦ガスより関東圏の企業の方が興味があったため,何故東海地方に縁のない人間が東邦ガスを志望するのかを上手く伝えられないと感じる.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々全く馴染みのない企業だったため全く志望度が上がらなかったが,インターンを通して会社の雰囲気の良さを感じて志望度が上がった.
また,インターン後のリクルーター面談で不安な点についても払拭でき,業務内容についても理解が深められた点が良かった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者は2月スタートの早期選考にエントリーできるため.また,インターン後の2階のリクルーター面談でかなり深いところまで聞くことができ,有効な選考対策が出来る.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1月ごろに先輩社員から面談の案内がある.1時間ほどほぼすべて逆質問の面談を行い,1回目から数日たったころに2回目の案内が来る.面談の内容は1回目と同様.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
交通インフラとエネルギーインフラを志望していた.第1志望はJR各社であり,それ以外の会社に志望度の差はなかった.エネルギーインフラの中では待遇を重要視しており,良い噂のある石油業界や東京ガス,中部電力が若干志望度が高かった.東邦ガスは平均年収の低さや東海地方の企業であることからインフラ企業の中でも志望度は低かった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
ガス業界について理解が深まるような内容ではなかったため,志望業界に大きな影響は与えなかった.ただ,東邦ガスの会社自体や社員に魅力を感じ,他のエネルギーインフラ業界のインターンに落ちていたこともあって,エネルギーインフラ業界の中での東邦ガスの志望度は少しだけ上がった.ただ,鉄道業界各社の志望度を超えることはなかった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
東邦ガス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 秋インターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/08公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 総合職夏インターンシップのインターン体験記(2025/03/28公開)
- 2026卒 東邦ガス株式会社 技術職のインターン体験記(2025/03/19公開)
インフラ・物流・エネルギー (ガス)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ガス事業は生活を支える大切なインフラでありながら、実際の業務内容が想像しにくかったため、「現場ではどんな視点で安全や快適さを守っているのか」を知りたいという興味をもったことがきっかけです。社会貢献性の高さや地域に密着して暮らしを支える点に魅力を感じ、自分の働き方の...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他就活サイトのスカウト経由で申し込んだ。インフラはホワイト高給取りと聞いており、スカウト経由のためES・テスト不要で予選会に参加できるため申し込んだ。グループディスカッションの練習にもなるかなと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活の軸を北海道に戻ることにしているため、北海道のホワイトそうな企業を上から受けようと思いインターンを申し込んだ。あまり業界は絞っていないためとにかく色々な企業を見てみようと思い受けた。あと年間休日120日以上のところだったため。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幼少期のころから馴染みのある企業であったことに加え、インフラ業界への理解を深めたいという思いがあったため、参加を決めました。また、本プログラムは対面形式でありながらも、静岡ではなく関西圏で開催される貴重な機会であると感じ、ぜひ参加したいと思いました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 対面でのインターンに参加したことがなかったため上の人と話す練習がてらに参加した。インフラ業界に興味もあったため会社のイメージを膨らませたかった。インターンの選考が特になくだれでも参加できるところもよかったため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ業界に元々興味があったため。大阪ガスというネームバリューがあることから関連会社の業務内容を知りたいと考えた。また、これまで基盤会社のオンラインワークショップに参加していた為大阪ガスネットワークについて詳しく知る機会だと捉えた。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サーラエナジーを選んだ理由は、エネルギーの安定供給だけでなく、環境負荷低減や地域社会との共生を重視する姿勢に共感したためである。特に、多角的な事業展開を通じて社会に貢献する姿勢が、自分の志向と一致すると感じた。また、社員の方々の人柄や社風が、自分にとって働きやすい...続きを読む(全194文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、この会社が、埼玉県にある企業であるからです。また、都市ガスの会社であり、人々の生活に欠かせないサービスを担っている仕事を知ることができると考えたからです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色々な企業の説明を聞こうと思い、参加しました。日本ガスはプロパンガスや都市ガスを提供しており、人々の生活を支えているという印象を受けたため、日本ガスに興味を持ち、インターンシップに参加することを決めました。続きを読む(全103文字)
東邦ガスの 会社情報
| 会社名 | 東邦ガス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | トウホウガス |
| 設立日 | 1922年6月 |
| 資本金 | 330億7200万円 |
| 従業員数 | 6,311人 |
| 売上高 | 6560億1000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 山碕 聡志 |
| 本社所在地 | 〒456-0004 愛知県名古屋市熱田区桜田町19番18号 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 676万円 |
| 電話番号 | 052-872-9325 |
| URL | https://www.tohogas.co.jp/ |
