就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小田急電鉄株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

小田急電鉄株式会社 報酬UP

【22卒】小田急電鉄の冬インターン体験記(理系/総合職技術系機械電気コース)No.13387(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

小田急電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 小田急電鉄のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • 総合職技術系機械電気コース
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

もともとは鉄道業界はJRを中心に見ており、私鉄はそこまで興味はなかった。しかし、急に不安を感じて私鉄も見ようと思うようになり、そこで鉄道業界の先輩に私鉄について話を聞いたところ、東急と小田急が業界内でも強いということを聞いた。そこで、特急車両を持つ小田急のインターンに参加しようと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

鉄道業界に務める先輩に話を聞き、小田急の特徴や選考で注意することについて伺った。また、採用HPで小田急の強みを勉強した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
35人
参加学生の大学
全体の大学や学歴は分からないが、MARCHや地方国立以上がほとんどで、早慶、旧帝大も多かったように感じる。
参加学生の特徴
鉄道業界を志望している人がほとんどだと感じた。また、自分の意見を言える学生が多い。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

小田急の電気部門、車両部門についてワークなどを通して理解を深める

1日目にやったこと

午前中に会社説明と社員座談会がある。その後昼休みを挟み、午後の前半に電気部門について説明を受ける。その中で簡単なグループワークにも取り組む。午後の後半には車両部門について説明を受け、最後に会社の将来戦略について話を聞いて終了。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワークは踏切の移転工事について簡単なものに取り組んだ。そこで社員から聞いた話として、踏切の移転には電気部門だけでなく社内の様々な部署や社外の多くの関係各所との調整が必要となることが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

たった1日だがかなり密度の濃いプログラムであり、体力的にきつかった。あまり休む間もなく次々と新しい情報が飛び込んでくるうえに、途中で短い時間でワークも行うため集中力を保つのが大変だった。また、説明の前に座談会があるため、質問内容をまとめられず苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道業界は車両部門しか考えていないため、鉄道業界の電気系の仕事について初めて話を聞くことができ、幅広い知識を身につけることができた。また、車両部門については新車設計の具体的な流れを学ぶことができ、特に小田急ではお客さま、乗務員、検修員の3つの点を考えて車両設計を行っていることが印象的だった。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会が午前中にあるため、参加前から質問内容をまとめておく必要があった。そのため、小田急の採用HPなどをもっと読み込んでおけばさらに有意義な質問にすることができると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

車両部門の説明では、車両設計の流れについてかなり具体的に説明してくれる。また、座談会や業務紹介でも実際にロマンスカーの設計に携わった社員さんから話を聞くことができる。そこでたくさん話を聞くことで自身が車両設計に携わる姿を具体的にイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

企業理解や業務内容理解は深まったが、やはり小田急は採用数が少なすぎるため、その枠の狭さを突破できるだけの志望動機が自分にはないと感じた。また、インターンシップを通して小田急は車両設計にかなり力を入れており、誇りを持っている印象を受けたが、自分がしたい仕事はメンテナンスに関わる仕事であり、そこにミスマッチを感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

どちらかと言えば上がったが、大幅に上がったわけではない。志望度が上がった要因としては、ロマンスカーに誇りを持って取り組んでいること、私鉄の中では高い技術力を有していることを知れたため。大幅に上がらなかった要因としては、メンテナンスの改革に力を入れて取り組んでいる雰囲気が感じられなかったため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者のうち希望者はOB訪問の機会を与えられるが、明確な優遇はこれ以外にない。また、採用枠が大変狭いのに対しインターン参加者が多いため、インターンに参加しただけでは有利にはならないと感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者のうち、希望者はビズリーチキャンパスのサービスを利用してOB訪問をすることができる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海が第1志望群であり、ENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ、上記2社以外の鉄道事業者が第2志望群だった。その中で私鉄にはあまり興味が湧かず、ENEOSや中部電力と比べると志望度は低かった。しかし、小田急は私鉄の中でも高い技術力を有していていたりロマンスカーを運用している点に魅力を感じていたため、私鉄の中では志望度は高かった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海の志望度が揺らぐことはなかったが、第2志望群の上位であるENEOSや東京ガス、中部電力などのエネルギーインフラ企業の中に小田急も食い込んできた。しかし、東京出身者は独身寮に入れないことや採用枠の狭さからどうしても志望度が上がり切らず、第2志望群の中でトップになることはなかった。私鉄の中では断トツトップになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 小田急電鉄のインターン体験記(No.13283) 2022卒 小田急電鉄のインターン体験記(No.15178)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小田急電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界やインフラ、デベロッパーなどのまちづくりに関わることができる企業に興味を持っており、就活サイトや企業説明会などのイベントに参加し、案内を見てインターンシップに参加した。また、関東を軸にしている点も選んだ理由の一つである。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月10日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

総合職/電気・システム系統/リニア試験場見学
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 東海道新幹線を管理していること、リニア事業を進めていることがとても魅力的だった。東京~大阪間の日本の大動脈を支えていることが、働きがいに大きく繋がると思った。また、リニア事業といった次世代への挑戦にも果敢に取り組んでいることも興味を持った。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界や鉄道業界を志望しており、私鉄の大手として鉄道事業だけではなく、不動産事業・レジャー事業・小売り事業など幅広く展開していて、とても興味深かったから。また比較的簡単にインターンに応募できたため。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日

西武鉄道株式会社

技術系コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでは土木業界を幅広く知りたいと考えており,鉄道土木に興味を持ったため.また,転勤が少なく,収入も安定していることから鉄道業界に興味を持った.5日間の対面インターンで業界について深く知り,グループワークなども体験でき,身になるインターンだと思い参加を決意した.続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月8日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 夏インターンでいろいろな業界を見た結果鉄道業界を気に入ったから.沿線住民であり昔から利用している路線だから.鉄道会社がどのような仕事をしているのか興味があったため参加した.理系採用では機械・土木・建築・電気しか募集の無い業界であるため情報系専攻でも活躍できるのか確...続きを読む(全139文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

3days仕事体験(マネジメントコース事務系)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に興味を持って就職活動をしており、鉄道、不動産、レジャーなど多角的に生活に貢献している鉄道業界に特に興味があったから。また、1dayインターンに参加して、南海電鉄の事業内容と人に魅力を感じたことから、複数日程のインターンに参加してより深く知りたいと感じ...続きを読む(全136文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

名古屋鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 電気・ガス・鉄道等のインフラ会社も気になっていたため、東海地区のインフラ大手である名古屋鉄道さんの応募をしました。また、夏は幅広く企業や業界を見たかったため、あまり興味のない交通インフラ会社にも足を運びました。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月7日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

小田急電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 小田急電鉄株式会社
フリガナ オダキュウデンテツ
設立日 1948年6月
資本金 603億5900万円
従業員数 12,196人
売上高 3951億5900万円
決算月 3月
代表者 鈴木滋
本社所在地 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号
平均年齢 42.0歳
平均給与 717万円
電話番号 044-299-8200
URL https://www.odakyu.jp/
NOKIZAL ID: 1131323

小田急電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。