就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
出光興産株式会社のロゴ写真

【エネルギー業界の挑戦】【22卒】出光興産の冬インターン体験記(理系/技術系コース)No.13397(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

出光興産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 出光興産のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 技術系コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界、電力、ガス、石油のエネルギーインフラ業界、海運業界を志望していたが、各業界のトップ企業のインターンシップを中心に応募していた。その中で、石油業界第2位の出光興産のインターンがあるということを知り応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書くまでに自己分析やガクチカの深掘りを行っていた。また、企業の採用HPや業界地図などを見て企業だけでなく業界全体へ軽く理解を深めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

アルバイト経験や保有資格など基本情報を聞かれる量が多かった。そのため、TOEICの点数など資格系も選考結果に関わってくるのではないかと感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

弊社WINTER WORKSHOPを志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください。
自己PRをご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったため簡潔な文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

文字数が少ないうえに極めてオーソドックスな設問だったため、これまでに書いたESを文字数を削って提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、旧帝大から地方国立の理系院生が多かった印象。化学系が多かった。
参加学生の特徴
学生のレベルに差はあるが、優秀な学生もいた。技術的な深い知識を持っていた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業務体験ワーク・戦略提案ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に製油所設備投資ワーク、出光興産価値創造ワークを行い、2日目に座談会を行う。

このインターンで学べた業務内容

製造技術職の働き方。経営企画系社員の業務内容。

テーマ・課題

製油所設備投資検討・出光興産の価値創造

1日目にやったこと

製造技術職について簡単な説明のあと、製油所設備投資ワークを行う。ワークでは簡単な個人ワークの後にチームでワークを行う。その後、出光興産の強み、弱みを踏まえて戦略を提案する価値創造ワークを行い、最後に経営戦略など会社全体の説明がある。

2日目にやったこと

2日目は数時間程度だが丸々座談会であり、各部署の技術系社員と話すことができる。機能舗装材事業、燃料油事業、潤滑油事業の3部署の技術系社員の方と話をすることができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日目はグループワークが中心のプログラムであるほか、ワーク中も社員に見られていないため社員との関わりは発表時しかない。それを補うために2日目の座談会が設定されているのだと感じ、座談会では多くの社員と話すことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1回目の製油所設備投資ワークは完全な計算問題であり、そこで計算ミスをしてしまった。少し複雑な計算問題だったため、そこを完璧に把握することが難しかった。また、2回目のワークは時間が短い割には求められる発表内容の量が多く、時間内に意見をまとめることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1日目はグループワークがメインコンテンツであるため、学生とは密に交流を行うことができる。優秀な学生がいたため、その姿勢が勉強になった。

インターンシップで学んだこと

グループワークを通して幅広い業務への理解や出光興産の事業内容への理解を深めることができた。特に、現在注⼒している事業について詳しく説明してもらった点に満⾜している。座談会では技術系の多くの社員の⽅のお話を聞くことができ、出光興産の家族主義を少しだけ感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

出光興産についてもっと知識をつけておくべきだったと感じた。そうすればグループワークでSOWT分析を行った際にさらにスムーズに取り組めたと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は製造技術の職種を志望していたため、1回目のワークが製造技術職に関するワークであり、実際の業務内容を体験することができたため。また、1日目のグループワークや会社紹介で感じた疑問を2日目の座談会で直接社員さんに聞くことができ、疑問を解消出来たため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生は化学系の学生が多く、機械系の自分が活躍できるビジョンが見えなかった。社員さんも化学系専攻出身の方が多く、機械系は化学系に比べて採用の壁が少し高いのではないかと感じたため。また、入社してからやりたい仕事を具体的にイメージ出来なかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は少しだけ上がった。家族主義をうたっていることもあり、社員の方の雰囲気が優しくこういった方々と働きたいと感じた。ただ、社員の方が少し真面目過ぎる人が多いように感じ、自分と完全にはマッチしないと感じた。また、新しいことに挑戦している点に魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今後のイベントや本選考に向けて明確な優遇は一切ない。インターンシップの最後に技術系1dayプログラムやQAセミナーの案内があるが、これらはだれでも応募できるプログラムのため優遇は一切ない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1か月後に部門ごとに行われる技術系1dayプログラムやQAセミナーの案内がある。ただこれらはインターン参加者以外も参加できるイベント。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。事業のスケールが大きいほど会社に魅力を感じていたため、全国に製油所を持っている出光興産には魅力を感じていたが、業界2位ということもあり第2志望群の中では志望度は高くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社にも大きな影響は与えなかった。インターンシップに参加して出光興産の志望度は少しだけ上がったが、ENEOSなどより上になることはなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 出光興産のインターン体験記(No.13032) 2022卒 出光興産のインターン体験記(No.13629)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

出光興産株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

タイヤデザインワーク / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自動車関連の会社のインターンを、就活サイトで探していたら、このインターンを発見して参加することにしました。
また、私の父親が現在自動車の会社で働いていおり、父親のような仕事をしてみたいと思い、申し込みました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

関西ペイント株式会社

技術系1Day仕事体験 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 先輩方からホワイト企業だと聞いたため。実際に、インキ材料を基盤に社会のさまざまなところで関西ペイントが開発した材料が用いられており、幅広い分野で活躍できると感じ、一度、企業の雰囲気を体感したかった。また、参加を通して早期選考につながると聞いたため。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月13日
問題を報告する

株式会社カネカ

【事務系職種】Vision 1st Stage~素材ビジネスのリアルを知る~ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーに興味を持っていた。また、カネカの相手に寄り添って親身な技術革新を行い、お客様の課題解決を第一とする挑戦的な貴社のソリューション営業に魅力を感じ、今回のワークショップで、そうした価値提供についてさらに理解を深めたいと思いました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. バレーボールを小学校からしていたため、アシックスの存在は自身の中で大きく、さらに関西、大手、オニツカタイガーなどファッション分野にも注力しており、理想的な企業だと感じたため、企業研究と熱意をアピールするために参加しました。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

夏インターンシップ / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がインターンを受ける基準として、長期のインターンかつ早期選考が望めそうな企業にしました。夏インターンという事もあってあまり業界を絞り切れていない段階で企業選びをしなければなかった為、名前を聞いたことがある企業をとりあえず選びました続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東洋ビューティ株式会社

営業職仕事体験 / 営業スタッフ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、化粧品に携わる職に就きたいと考えていたため。その中でもOEMは多くの製品を取り扱っているため、多くの案件を積めることに魅力を感じており業界の中でも有名であるため興味を持っており応募した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

東ソー株式会社

冬期1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 事業領域が自分の研究と近いと感じていたため。夏のインターンに参加した際に、今後のイベントとしてこちらの冬のインターンの紹介があったため、継続して参加しようと思った。短時間で完結するため、他の予定との両立もしやすかった。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月8日
問題を報告する

出光興産の 会社情報

基本データ
会社名 出光興産株式会社
フリガナ イデミツコウサン
設立日 1940年3月
資本金 1683億5100万円
従業員数 13,814人
売上高 9兆1902億2500万円
決算月 3月
代表者 酒井 則明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 993万円
電話番号 03-3213-9307
URL https://www.idemitsu.com/jp/index.html?sscl=head01
NOKIZAL ID: 1130745

出光興産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。