就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
出光興産株式会社のロゴ写真

【エネルギー業界の挑戦】【22卒】出光興産の冬インターン体験記(理系/技術系コース)No.13397(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

出光興産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 出光興産のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 技術系コース
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界、電力、ガス、石油のエネルギーインフラ業界、海運業界を志望していたが、各業界のトップ企業のインターンシップを中心に応募していた。その中で、石油業界第2位の出光興産のインターンがあるということを知り応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書くまでに自己分析やガクチカの深掘りを行っていた。また、企業の採用HPや業界地図などを見て企業だけでなく業界全体へ軽く理解を深めた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

アルバイト経験や保有資格など基本情報を聞かれる量が多かった。そのため、TOEICの点数など資格系も選考結果に関わってくるのではないかと感じた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

弊社WINTER WORKSHOPを志望いただきありがとうございます。志望理由についてご記入ください。
自己PRをご記入ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

文字数が少なかったため簡潔な文章を心掛けた。

ES対策で行ったこと

文字数が少ないうえに極めてオーソドックスな設問だったため、これまでに書いたESを文字数を削って提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
早慶、旧帝大から地方国立の理系院生が多かった印象。化学系が多かった。
参加学生の特徴
学生のレベルに差はあるが、優秀な学生もいた。技術的な深い知識を持っていた。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

業務体験ワーク・戦略提案ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に製油所設備投資ワーク、出光興産価値創造ワークを行い、2日目に座談会を行う。

このインターンで学べた業務内容

製造技術職の働き方。経営企画系社員の業務内容。

テーマ・課題

製油所設備投資検討・出光興産の価値創造

1日目にやったこと

製造技術職について簡単な説明のあと、製油所設備投資ワークを行う。ワークでは簡単な個人ワークの後にチームでワークを行う。その後、出光興産の強み、弱みを踏まえて戦略を提案する価値創造ワークを行い、最後に経営戦略など会社全体の説明がある。

2日目にやったこと

2日目は数時間程度だが丸々座談会であり、各部署の技術系社員と話すことができる。機能舗装材事業、燃料油事業、潤滑油事業の3部署の技術系社員の方と話をすることができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

1日目はグループワークが中心のプログラムであるほか、ワーク中も社員に見られていないため社員との関わりは発表時しかない。それを補うために2日目の座談会が設定されているのだと感じ、座談会では多くの社員と話すことができる。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1回目の製油所設備投資ワークは完全な計算問題であり、そこで計算ミスをしてしまった。少し複雑な計算問題だったため、そこを完璧に把握することが難しかった。また、2回目のワークは時間が短い割には求められる発表内容の量が多く、時間内に意見をまとめることに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1日目はグループワークがメインコンテンツであるため、学生とは密に交流を行うことができる。優秀な学生がいたため、その姿勢が勉強になった。

インターンシップで学んだこと

グループワークを通して幅広い業務への理解や出光興産の事業内容への理解を深めることができた。特に、現在注⼒している事業について詳しく説明してもらった点に満⾜している。座談会では技術系の多くの社員の⽅のお話を聞くことができ、出光興産の家族主義を少しだけ感じることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

出光興産についてもっと知識をつけておくべきだったと感じた。そうすればグループワークでSOWT分析を行った際にさらにスムーズに取り組めたと感じる。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

自分は製造技術の職種を志望していたため、1回目のワークが製造技術職に関するワークであり、実際の業務内容を体験することができたため。また、1日目のグループワークや会社紹介で感じた疑問を2日目の座談会で直接社員さんに聞くことができ、疑問を解消出来たため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加学生は化学系の学生が多く、機械系の自分が活躍できるビジョンが見えなかった。社員さんも化学系専攻出身の方が多く、機械系は化学系に比べて採用の壁が少し高いのではないかと感じたため。また、入社してからやりたい仕事を具体的にイメージ出来なかった。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度は少しだけ上がった。家族主義をうたっていることもあり、社員の方の雰囲気が優しくこういった方々と働きたいと感じた。ただ、社員の方が少し真面目過ぎる人が多いように感じ、自分と完全にはマッチしないと感じた。また、新しいことに挑戦している点に魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

今後のイベントや本選考に向けて明確な優遇は一切ない。インターンシップの最後に技術系1dayプログラムやQAセミナーの案内があるが、これらはだれでも応募できるプログラムのため優遇は一切ない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

1か月後に部門ごとに行われる技術系1dayプログラムやQAセミナーの案内がある。ただこれらはインターン参加者以外も参加できるイベント。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。事業のスケールが大きいほど会社に魅力を感じていたため、全国に製油所を持っている出光興産には魅力を感じていたが、業界2位ということもあり第2志望群の中では志望度は高くなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社にも大きな影響は与えなかった。インターンシップに参加して出光興産の志望度は少しだけ上がったが、ENEOSなどより上になることはなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 出光興産のインターン体験記(No.13032) 2022卒 出光興産のインターン体験記(No.13629)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

出光興産株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

アイカ工業株式会社

事務系職種 / 法人営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東証プライム上場企業であること、化学メーカーでありながら、BtoCの製品をも扱っている点に興味を持った。また、途上国を中心に売上が上がっており、グローバルに活躍したいという思いにあっていたため、参加した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

アイリスオーヤマ株式会社

1day 総合職 冬インターン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 生活用品や家電を幅広く自社開発しているメーカーでありながらスピード感のある商品企画を行っている点に興味を持ちました。総合職として開発から営業まで事業全体を見渡しながら働くイメージを掴みたいと思い参加を決めました。また一日完結でワーク中心のプログラムだったため実際の...続きを読む(全160文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

日本コークス工業株式会社

総合職コース / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラやBtoBメーカーを中心に関心があったため、興味を持った。コークスは需要が安定していて、社会情勢の影響をあまり受けなそうに感じました。また、インターンの参加条件が先着順かつ、早期選考に繋がるため、参加した。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

フタムラ化学株式会社

名古屋【技術系】環境対応!植物由来原料配合フィルムの試作・分析体験【2日間】 / 技術職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元近くで化学メーカーを探しており,研究職として社会に貢献するとはどういうことなのか興味があり複数のインターンに応募した中の一社であった.私自身未利用資源を用いた研究をしていることもあり,環境配慮についても関心があった.続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月8日
問題を報告する

株式会社クラレ

経理・財務部門社員座談会イベント / IT・経理財務コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学×メーカー×経理財務という組み合わせに興味があり、インターンを通して経理財務職についてより深く学べると感じたため応募した。
また、多くの企業が総合職での募集が中心である中、クラレは経理財務職を明確に募集しており、専門性を高められる貴重な機会だと感じた点も志望...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社アシックス

ASICS オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともとメーカー志望で、特に自分の手で作った製品が“世界の生活スタイルに影響を与える仕事”に興味があった。ASICSはスポーツ用品だけでなく、ライフスタイル領域や海外展開にも力を入れており、事業の幅が広い点が魅力だった。また、実際の社員の考え方やブランド戦略を知れ...続きを読む(全170文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月4日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大手で事業の流れが全部見れそうだったのがまず面白そうだと思った理由だった。原料の仕事にも興味があって、原油の組み合わせで利益が変わるみたいな実務に近いところを体験してみたかった。オンラインでも社員の話がちゃんと聞けて、新卒の配属とか働き方のリアルも分かりそうだった...続きを読む(全189文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月3日
問題を報告する

株式会社日本触媒

オープンカンパニー
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーを幅広く見る中で,この企業を見つけた.研究で触媒に応用可能な素材を作っているため,触媒に強い素材メーカーに興味を持ち,申し込んだ.1日で完結する,気軽に参加できるイベントであるため,企業研究も兼ねて参加を決めた.続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々化学メーカーに興味があった.中でも初任給の高さに魅力を感じていた中で,半日で完結するオンライン開催のインターンを募集していたため,応募した.参加にあたり選考がなく,先着順で参加できる点も魅力的だった.続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

東ソー株式会社

1day仕事体験 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自信の研究で東ソーの製品を使用していたため,興味を持った.また,事業内容と研究内容との親和性も高いと感じていて,就職活動を始めたころから興味を持っていた.5大化学メーカーの1つであり,知名度も高い企業であったため応募した.続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

出光興産の 会社情報

基本データ
会社名 出光興産株式会社
フリガナ イデミツコウサン
設立日 1940年3月
資本金 1683億5100万円
従業員数 13,814人
売上高 9兆1902億2500万円
決算月 3月
代表者 酒井 則明
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号
平均年齢 42.0歳
平均給与 993万円
電話番号 03-3213-9307
URL https://www.idemitsu.com/jp/index.html?sscl=head01
NOKIZAL ID: 1130745

出光興産の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。