就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

【海運業の挑戦、感動の航海】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(理系/陸上総合職)No.13399(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 川崎汽船のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 陸上総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界、エネルギーインフラ業界、海運業界を主に見ており、そういった業界のインターンシップを探していた。その中でこのような時期でも川崎汽船が対面でイベントを開催してくれることを知り、また本社に行けるということでこのインターンを選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社の1dayプログラムに参加し、海運業界への理解を深めていった。また、採用HPで川崎汽船について調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESでは他社のインターンシップについて良いと感じた部分とその理由を400文字で各設問があることから、過去に参加したインターンシップに対して自分なりの意見を持っているかどうかなどが重視されているのではないかと感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

他社のISに参加したことある人は、最も面白かったISを、時期と期間も併せて教えてください。
上記設問にお答えの方は、最も面白いと感じた理由を教えてください。
当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

過去に参加したインターンシップに対して自分なりの意見を書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

川崎汽船の採用HPを読み込んで企業理解を深めた。今までに書いたことの無いタイプの設問だったため、何度も推敲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査のみのため、特に対策は行っていない。

WEBテストの内容・科目

性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上理、旧帝大、有名女子大など。文系が8,9割を占めていた。
参加学生の特徴
海運業界や総合商社志望の人が多かった。他にも政府系機関など英語力を生かしたいと考えている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

実務体験型ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に簡単な会社説明ののちに業務体験ワーク。2日目にオンラインで座談会。

このインターンで学べた業務内容

海運業における陸上職の働き方

テーマ・課題

ビジネスワークを通して海運業のダイナミックさを感じる

1日目にやったこと

1日目はほとんどの時間を使って本番さながらのビジネスゲームを行う。1チーム5人程度でそれぞれが3つの役職に分かれ、会社側が用意したシステムなどを使って実際に船を運航する。最後に各チームの利益額によって順位がつく。

2日目にやったこと

2日目はオンラインで座談会を行う。まず初めに陸上総合職の社員3人がパネルディスカッションを行い、その後ブレイクアウトセッションに分かれ各社員と話をすることができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんとはワーク中の取引先役として接することができるほか、2日目の座談会で多く話す機会がある。川崎汽船は社員の人の良さで選んだという方が多かったのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かなり難易度の高いワークであり、準備時間もそこまで長くはとってもらえない。そのため、短時間で複雑なワークの内容を的確に把握する必要があった。私は自分の担当業務以外も理解することを心掛けたが、内容が複雑でなかなか他者のことまで手が回らなかったため、うまくいかずに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク中は同じチームの学生と密にコミュニケーションをとらないとワークが進まないため、短い時間だがかなり仲を深めることができる。

インターンシップで学んだこと

インターンシップにしてはかなりワークの難易度が高く、海運業のダイナミックさ、オペレーションの難しさをリアルに感じることができた。また、これまで海運業界は海上職を中心に見ていたため、陸上総合職の働き方についていまいち知らなかった。今回のインターンを通して陸上総合職の具体的な働き方を学べたことが良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

かなり特殊なワークのため、どんなに対策を行っても本番に生きることはないと感じる。コミュニケーション能力を磨いておくことが大事。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に実践的なワークのため、自分自身が働いている状況をイメージしやすい。また、自分がチームで唯一の理系学生であったということもあり、予想利益計算などはすべて自分が担当していた。スピーディな利益計算でチームに貢献することで、同じチームの学生から「こういう人が活躍するんだな」と言ってもらえたとき、漠然と働き方をイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受験する予定で入るが、今回体験した陸上総合職ではなく、自社養成海上職で受験する予定である。自社養成海上職は陸上総合職以上に狭き門であり、インターンシップに参加しただけでは内定は出ないと感じた。また、私は体育会に所属しておらず、海上職は体育会系のイメージがあるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

川崎汽船の社員皆さんがおっしゃっていた社員の人の良さというものを強く感じることができたため。全員が楽しそうに仕事をしており、この会社に入社すれば自分自身も楽しく仕事が出来ると感じた。また、日本郵船、商船三井と違い財閥系ではないため、挑戦する姿勢があるところにも魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に向けて参加者向けの優遇などはないが、インターンシップ2日目の座談会に参加すれば、約1か月後にビズリーチキャンパスの機能を利用してOB訪問が出来るようになる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ当日に懇親会などはないが、インターンシップ2日目の座談会に参加すればOB訪問の案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。川崎汽船は海運業界の中では日本郵船の次に魅力を感じており、入社後の待遇もいいことから第2志望群の中でも志望度は高いほうだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などの中に川崎汽船も食い込んできた。社員に強い魅力を感じたため、志望度は日本郵船と並ぶほどになった。しかし、自身が志望する自社養成海上職は狭き門であり、内々定を獲得できる自信がなかったため第1志望とはならなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.12977) 2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.17029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (貨物(水運・海運))の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

陸上職技術系秋季1dayオープンカンパニー / 陸上職(技術系)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 海運業界に関心を持ち始め、物流だけでなく洋上風力発電などの新規分野に積極的に挑戦している点に魅力を感じたため参加した。特に商船三井は脱炭素やエネルギー輸送の取り組みが進んでおり、成長領域に関われる環境だと思い応募した。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

商船三井クルーズ株式会社

総合職オンラインインターンシップ / 海上職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 昔から“人を笑顔にする仕事”に惹かれていて、特にクルーズのように長い時間を共に過ごす接客に興味を持っていました。実際に現場で「おもてなし」がどう形になっているのか、自分の目で確かめたいと思ったのがきっかけです。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

川崎近海汽船株式会社

川近サロン / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界の中でも、国内物流を支える内航輸送に関心があり、生活インフラの一端を担う川崎近海汽船の事業を現場で体感したいと思いました。特に、他社にはないフェリーの運航管理を学べる点に惹かれて参加を決めました。また、社員の方々の温かい雰囲気にも共感しました。続きを読む(全124文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

日本郵船株式会社

NYK Career school 陸上事務編 / 陸上職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 父が日本郵船と関係の会社との関わりがあり、知っている会社であったため。また海運業全体で非常にホワイトであり、給料が高いため。また、その中でもトップの企業であり、給与、その他福利厚生も非常に良いため受けた。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

郵船港運株式会社

物流の面白さを知る1DAYの仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと海運業界や港湾での仕事に興味があって、物流業界の中でも「現場を動かす人たち」がどんなことをしているのか知りたくて探していました。その中で、港での実際の作業に関わる企業のインターンを探していたところ、郵船港運さんの名前を見つけました。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月30日
問題を報告する

NYKバルク・プロジェクト株式会社

外航海運業仕事体験 / 陸上系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で国内物流業界トップの郵船グループで小型...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

飯野海運株式会社

海外駐在・短期研修経験社員座談会 / 陸上総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中でも化学原料の輸送に長けている同企業を志...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

オンラインお仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 留学の経験やサークルで幹部を務めた経験から、世界規模で人々の生活を根底から支えたいと言う想いがあり、いわゆるインフラ業界に興味を持っていた。その中で生活物資や原料の輸送を担う物流業界は自分の就職活動の軸と一致しており、その中で日本製鉄の子会社であり、資源輸送に長け...続きを読む(全144文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月25日
問題を報告する

名港海運株式会社

仕事体験ワーク / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マイナビの合同説明会で、企業ブースに参加した際にこの会社を初めて知りました。名古屋では有名な物流会社であり、知名度が高い会社でかつ説明会を聞いて興味があったたため、物流企業の仲で唯一インターンに応募しようと思いました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年9月9日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

総合職コース / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当初から物流業界を志望しており、そのなかでも、大手企業・有名企業の物流グループ会社を受けていました。物流企業であっても、大手のグループであれば安定感や知名度があるので、そういった理由でこのインターンシップを選びました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月27日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1222万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。