就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
川崎汽船株式会社のロゴ写真

川崎汽船株式会社 報酬UP

【海運業の挑戦、感動の航海】【22卒】川崎汽船の冬インターン体験記(理系/陸上総合職)No.13399(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

川崎汽船株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 川崎汽船のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年12月 下旬
コース
  • 陸上総合職
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

鉄道業界、エネルギーインフラ業界、海運業界を主に見ており、そういった業界のインターンシップを探していた。その中でこのような時期でも川崎汽船が対面でイベントを開催してくれることを知り、また本社に行けるということでこのインターンを選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

同業他社の1dayプログラムに参加し、海運業界への理解を深めていった。また、採用HPで川崎汽船について調べた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ESでは他社のインターンシップについて良いと感じた部分とその理由を400文字で各設問があることから、過去に参加したインターンシップに対して自分なりの意見を持っているかどうかなどが重視されているのではないかと感じた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年11月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

他社のISに参加したことある人は、最も面白かったISを、時期と期間も併せて教えてください。
上記設問にお答えの方は、最も面白いと感じた理由を教えてください。
当社のISに参加するにあたり、知りたい事や感じたい事など、期待することを自由に記述ください。

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

過去に参加したインターンシップに対して自分なりの意見を書くことを意識した。

ES対策で行ったこと

川崎汽船の採用HPを読み込んで企業理解を深めた。今までに書いたことの無いタイプの設問だったため、何度も推敲した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

採用HP

WEBテスト 通過

実施時期
2020年11月 中旬
実施場所
自宅

WEBテストの合否連絡方法
メール
WEBテストの合否連絡までの時間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

性格検査のみのため、特に対策は行っていない。

WEBテストの内容・科目

性格のみ

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

特になし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
東京本社
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶上理、旧帝大、有名女子大など。文系が8,9割を占めていた。
参加学生の特徴
海運業界や総合商社志望の人が多かった。他にも政府系機関など英語力を生かしたいと考えている人が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

実務体験型ワーク

インターンの具体的な流れ・手順

1日目に簡単な会社説明ののちに業務体験ワーク。2日目にオンラインで座談会。

このインターンで学べた業務内容

海運業における陸上職の働き方

テーマ・課題

ビジネスワークを通して海運業のダイナミックさを感じる

1日目にやったこと

1日目はほとんどの時間を使って本番さながらのビジネスゲームを行う。1チーム5人程度でそれぞれが3つの役職に分かれ、会社側が用意したシステムなどを使って実際に船を運航する。最後に各チームの利益額によって順位がつく。

2日目にやったこと

2日目はオンラインで座談会を行う。まず初めに陸上総合職の社員3人がパネルディスカッションを行い、その後ブレイクアウトセッションに分かれ各社員と話をすることができる。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

社員さんとはワーク中の取引先役として接することができるほか、2日目の座談会で多く話す機会がある。川崎汽船は社員の人の良さで選んだという方が多かったのが印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

かなり難易度の高いワークであり、準備時間もそこまで長くはとってもらえない。そのため、短時間で複雑なワークの内容を的確に把握する必要があった。私は自分の担当業務以外も理解することを心掛けたが、内容が複雑でなかなか他者のことまで手が回らなかったため、うまくいかずに苦労した。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

グループワーク中は同じチームの学生と密にコミュニケーションをとらないとワークが進まないため、短い時間だがかなり仲を深めることができる。

インターンシップで学んだこと

インターンシップにしてはかなりワークの難易度が高く、海運業のダイナミックさ、オペレーションの難しさをリアルに感じることができた。また、これまで海運業界は海上職を中心に見ていたため、陸上総合職の働き方についていまいち知らなかった。今回のインターンを通して陸上総合職の具体的な働き方を学べたことが良かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

かなり特殊なワークのため、どんなに対策を行っても本番に生きることはないと感じる。コミュニケーション能力を磨いておくことが大事。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

非常に実践的なワークのため、自分自身が働いている状況をイメージしやすい。また、自分がチームで唯一の理系学生であったということもあり、予想利益計算などはすべて自分が担当していた。スピーディな利益計算でチームに貢献することで、同じチームの学生から「こういう人が活躍するんだな」と言ってもらえたとき、漠然と働き方をイメージすることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考を受験する予定で入るが、今回体験した陸上総合職ではなく、自社養成海上職で受験する予定である。自社養成海上職は陸上総合職以上に狭き門であり、インターンシップに参加しただけでは内定は出ないと感じた。また、私は体育会に所属しておらず、海上職は体育会系のイメージがあるため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

川崎汽船の社員皆さんがおっしゃっていた社員の人の良さというものを強く感じることができたため。全員が楽しそうに仕事をしており、この会社に入社すれば自分自身も楽しく仕事が出来ると感じた。また、日本郵船、商船三井と違い財閥系ではないため、挑戦する姿勢があるところにも魅力を感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

本選考に向けて参加者向けの優遇などはないが、インターンシップ2日目の座談会に参加すれば、約1か月後にビズリーチキャンパスの機能を利用してOB訪問が出来るようになる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ当日に懇親会などはないが、インターンシップ2日目の座談会に参加すればOB訪問の案内が来る。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。川崎汽船は海運業界の中では日本郵船の次に魅力を感じており、入社後の待遇もいいことから第2志望群の中でも志望度は高いほうだった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などの中に川崎汽船も食い込んできた。社員に強い魅力を感じたため、志望度は日本郵船と並ぶほどになった。しかし、自身が志望する自社養成海上職は狭き門であり、内々定を獲得できる自信がなかったため第1志望とはならなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.12977) 2022卒 川崎汽船のインターン体験記(No.17029)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

川崎汽船株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (水運)の他のインターン体験記を見る

株式会社商船三井

海上職自社養成コース冬季MOL1daycollege
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、単純な興味からであった。商船三井という企業名は知っていたが、海上職がどのような仕事をしているのかや、業界の実態についてはあまり考えたことがなかった。特に、年収が高いという点が気になり、どのような業界なのかを単純に知りたいと思った。続きを読む(全135文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月18日
問題を報告する

飯野海運株式会社

1day企業セミナー
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 日本の物流課題解決に貢献したい大きな軸と、可能であれば、その中でも労働条件の良い会社に務めたいという二つ目の軸で企業選びをしていたところ、海運業界の飯野海運が条件に当てはまると感じた。選考なしのインターンに参加できると知り、選考で有利になるために情報を集めたいと考...続きを読む(全147文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

上野トランステック株式会社

上野トランステック仕事体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界を漠然と志望しており、平均年収が高い海運業界を中心に情報収集を行っていた。その時期に参加していた物流業界限定の就活イベントにて、上野トランステックの名前を知り、お話しした社員の方の雰囲気が自分と似通っていると感じて、インターンに参加してみたくなった。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

日本郵船株式会社

1dayインターン【配船編】
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 現在の専攻と「船の配船」という陸上事務職の業務が類似していたため、興味を持った。1日という短い期間かつ応募抽選式で、まだ就職活動の初期だったため、志望度や就職活動の軸も明確でなく、軽い気持ちで応募した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

原燃輸送株式会社

1day仕事体験
26卒 | 長岡技術科学大学大学院 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 東京で就職ができること、原子力産業に従事できることからこのインターンに興味を持った。私自身は、この会社を知らなかったが、研究室の先輩に教えてもらって参加した。1daysでの開催、地方住みであるので、当日東京観光できるのも選んだ基準だった。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリーは水のインフラとして災害時などにも重要な役割を果たすため、仕事のやりがいや意義も大きそうだと感じ、実際にどのような仕事をするのか知りたいと思って参加しました。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界に関心があり、広く見ていました。フェリー業界は、災害時にはインフラになったり、2024年問題と言うドライバー不足問題を解決するためにも重要な役割を果たしていると聞いたことがあり、実際の業務を知りたいと思って応募しました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月30日
問題を報告する

NSユナイテッド海運株式会社

陸上オンラインお仕事体験
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私はグローバル規模で社会や人々の生活を支えることができる物流という仕事に興味をもっていた。就職活動をしていく中で日本の貿易に不可欠であり、世界と繋がることができる海運業界を知り、選考がなく気軽にお仕事体験をすることが出来る点に惹かれ、参加を決めた。

続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年8月27日
問題を報告する

トヨフジ海運株式会社

総合職1day仕事体験
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. トヨタ自動車とフジトランスコーポレーションの共同出資で設立された企業であり、日本製品の代表格である自動車の輸送に携わることに憧れを持っていたこと、トヨタ自動車という世界に誇る企業の子会社であり、安定性があると考えたため。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

日鉄物流株式会社

名古屋製鉄所現場見学インターン
25卒 | 鹿児島大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. オファーボックスでオファーをいただき、人事の方と面談をさせていただいたところいい会社だと感じた。物流業界に興味があり、日本でも多くな役割を担っている日本製鉄の完全子会社の日鉄物流に興味を持った。名古屋の製鉄場を見学できるということで滅多にない経験だと感じ、応募させ...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

川崎汽船の 会社情報

基本データ
会社名 川崎汽船株式会社
フリガナ カワサキキセン
設立日 1919年4月
資本金 754億5764万円
従業員数 756人
※陸員552名、海員204名
売上高 8367億3100万円
※連結ベース/2019年3月実績(百万円未満切り捨て)
決算月 3月
代表者 明珍 幸一
本社所在地 〒650-0024 兵庫県神戸市中央区海岸通8番
平均年齢 38.2歳
平均給与 1394万円
電話番号 03-3595-5000
URL https://www.kline.co.jp/ja/index.html
採用URL https://www.kline-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1133864

川崎汽船の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。