- Q. 志望動機
- A.
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 福岡県立大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 九州産業交通ホールディングス
- ナフコ
- 井筒屋
- 入社予定
-
- 井筒屋
選考フロー
企業研究
南は鹿児島、西は大阪と西日本の高速道路のSA、PAをすべて管理、運営しているが、実際はテナント管理というような側面が強いと感じました。業務内容が若干特殊であるので、同じNEXCO中日本や東日本のSA、PAについても研究をしておいたほうが良いと思います。また、SAの中には地域色の強いもの(宝塚北SA、三木SA、福山SAなど)があるので、そういった場所のSAと従来型のSAの違い、特徴などをきちんと研究したほうが良いと思います。会社説明会はNEXCO西日本グループの概要や実際に働かれている方(テナント運営の管理を行われている方と、設備を管理されている方)が来られて、業務内容などを詳しく説明してもらえるので、必ず参加したほうが良いと思いました。
志望動機
私が御社を志望したのは、西日本という大きなフィールドで様々なお客様と関わりながら、何度も利用していただけるSA、PAを作りたいと考えたからです。私は2年半続けたアルバイトや3年間務めたサークルの部長の経験から、社交性やコミュニケーション能力を人一倍つけることができました。このスキルを活かして、SA、PAを利用されるお客様から様々な意見を聴取し、持ち前の行動力を生かして運営に反映させていき、結果としてSA、PAをより多くのお客様に利用していただけるように作り上げたいと考えております。また、大学で学んだ福祉的視点を生かし、体の不自由な方や身体障碍を持つ方でも利用しやすいSA、PAづくりを推進したいと考え、志望致しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年04月
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
マイナビのSPI対策本(新書版サイズの問題数が少なめのもの)を印刷し、1日1枚解くようにした。また、隙間時間を利用して黙読を繰り返した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語領域/数学、読解
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生5 面接官不明
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
テーマ
2025年大阪万博開催時、高速道路とSA、PAは大幅な利用増が見込まれるが、道中お客様に満足していただくためにどのような取り組みをしたらよいか
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
役割をきちんと決め、時間までに意見をまとめ上げるリーダーシップ。また、実現可能な案と不可能な案が出てきた際に、うまく折衷した案など、意見を出した人みんなが納得できる案を考えられる能力が見られていると感じた。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2019年06月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長/あと2人は不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望理由やキャリアイメージなど、ほかの企業でも聞かれるであろう一般的な質問が多かった。ただし、中にはお気に入りのSAを聞いてきたりと珍しい質問もあったので、SA、PAに対する関心を日々持っておいたほうがいいと思った。また、面接官が口下手であまり踏み込んだ質問をしてこなかったため、回答する際は相手の顔色などをきちんと見極めて話をする必要があると感じた。
面接の雰囲気
面接官の一人がホークスの和田投手にそっくりであったため、入室してすぐにリラックスして面接に臨むことができた。面接官からは雑談枠で来るまでに利用した交通機関について聞かれた。夜行バスと答えると3人とも驚いた顔をしていたのが印象的だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
あなたのお気に入りのSA、PAがあれば教えてください。
私が一番気に入っているのは、中国自動車道の下松SA(下り)です。理由は、建物や内装がウエスタン調の珍しいSAで、実際によく利用する高速バスの休憩箇所に指定されているため、よく利用しているためです。下松という地域がどのような場所になるのか、気になるようなSAでした。また、次点でめかりSA(上り)も非常に気に入っております。理由は関門海峡大橋が目前にあり、夜に行くと非常にきれいな夜景が見られるためです。御社にはほかにも多くのSAを運営されている実績があるため、多くのSA、PAでそれぞれの土地の特徴を生かしたイベントを開催し、私のようなよく利用する人を引き付けるための取り組みを行ってみたいと考えました。
実際にSA、PAで働くならどの地域で働きたいですか。また、今後のキャリアイメージを教えてください。
私は特に働きたい地域を考えておりませんが、強いて言うならば九州島内のSA、PAの管理をやってみたいと考えております。理由は自分の出身地であるため、お客様にもより親しんでいただきやすいSAづくりの知識を持ち合わせていると感じているからです。ただ、ある程度経験を積んだ後は、本社などでテナント誘致やエリア全体の統括などのキャリアアップも図ってみたいと考えております。御社のような一般企業で福祉的視点を持った社員というのは非常に少ないと思いますので、入社した後は施設内の動線の拡張やトイレ設備の改善、駐車スペースの改善など、より多くの福祉的な支援を必要とする方が利用しやすい施設づくりに努めたいと考えております。
西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社の選考体験記
サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
西日本高速道路サービス・ホールディングスの 会社情報
会社名 | 西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニシニホンコウソクドウロ |
設立日 | 2005年12月 |
資本金 | 1億1000万円 |
従業員数 | 200人 |
代表者 | 片桐悟 |
本社所在地 | 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島1丁目6番20号 |
URL | https://www.w-holdings.co.jp/company/ |
西日本高速道路サービス・ホールディングスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価