就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本特殊陶業株式会社 報酬UP

【18卒】 日本特殊陶業 理系総合職の内定ES(エントリーシート) No.13562(名古屋大学大学院/男性)(2017/9/15公開)

日本特殊陶業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月15日

18卒 本選考ES

理系総合職
18卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A.
燃料電池のエネルギー変換効率の向上を目指して、金属ナノ構造体を燃料電池の電極触媒に応用する研究を行っています。金属ナノ構造体は、サイズや形状を変化させることにより、それらの光学特性や触媒特性を制御できます。金属ナノ構造体の1つとして、ある金属ナノ粒子(コア)上に異種金属の膜(シェル)を形成させたコア-シェルナノ粒子があります。コア‐シェルナノ粒子は、コアの金属とシェルの金属間で電子の移動が起こり、しばしば単体の金属より優れた特性が発現します。そこで、私の研究では、1辺約50 nmの正八面体形状をした金コア‐白金シェルナノ粒子を作製しています。 続きを読む
Q. 得意科目
A.
有機化学 続きを読む
Q. おおよその授業の成績
A.
S:20% A:60% B:20% C:0% 続きを読む
Q. 特技
A.
リフティング(特技):最高回数は2000回を超えます。長時間集中を維持できます。 料理(趣味):弁当屋のアルバイトや母から調理を学び、腕を磨いています。 将棋(趣味):毎日1局指しています。定石の本を5冊分勉強しました。 続きを読む
Q. 学生時代に力をいれたことはなんですか?
A.
陸上競技です。高校1年から修士1年まで続けてきました。 続きを読む
Q. 上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、 何を一番頑張りましたか?
A.
部内の役職として、学生の陸上競技大会を運営する組織への派遣員の役割を担いました。大会運営の仕事は、忙しく、自分の競技に支障が出ると聞いていました。それでも、私が大会運営の仕事を立候補したのは、部の皆にはのびのびと競技をしてもらいたかったからです。私は、運営組織の一員として会場設営などの大会運営の仕事もやりましたが、特に頑張った仕事は、東海地区学生の種目別記録ランキングベスト20を作成したことです。 続きを読む
Q. 活動を行う中で、大変だったことは何ですか?
A.
ランキング作成時に膨大な個人データをエクセルに入力するため、時間がかかることが大変でした。作業を効率化できないかと思い、エクセルの関数を勉強しました。そこで、パソコンに詳しい部活の先輩に関数について教えていただきました。さらに本を借りて勉強した甲斐もあって、一部の情報を入力するだけで、あとは自動に入力されるようなエクセルシートができました。運営組織の先輩に作成したシートを採用していただきました。 続きを読む
Q. 活動を通してどのような結果が得られましたか? また、その経験の中で何に気付き、何を学びましたか?
A.
ランキングをまとめる作業時間が例年の20%ほどになりました。そして、自分が作成した関数入りのエクセルシートは、後輩に受け継がれています。後輩に感謝されましたが、エクセルを教えていただいた先輩のおかげだと思います。その先輩とは、よくジョギングしながら話をしていた先輩だったのでパソコンに詳しいことも知っており、協力を依頼できました。このことから普段から話をして人脈を広げておくことの大切さを学びました。 続きを読む
Q. あなたが組織やチームのなかで物事を行う際、 大切にしていること(価値観・こだわり)や、これだけは人に 負けないと思っていること(強み・スキル)は何ですか?
A.
周囲に気を配り、困っている人を放っておかないことを大切にしています。 続きを読む
Q. 上記の内容が形成された背景を説明してください。
A.
学部時代に、有機化学の講義内容が全く理解できず、単位を取得できない友人がいました。友人にわかりやすく説明するために教科書を深く読み込み、黒板を使って模擬授業などもしました。その結果、友人は無事単位を修得、私の知識もいつのまにかレベルアップしており、6つある有機化学の講義のうち最高評価「S」を4つ獲得しました。人助けは自分のためにもなると考えるようになり、人助けに積極的になりました。 続きを読む
Q. 上記の内容を、当社でどのように活かしたいですか?
A.
周囲に気に配って、チームのために、仲間とともに問題解決しよう努力します。その努力により仲間の信頼性を得て、組織内でお互いに気軽に協力し合えるような関係性を築きます。そして、組織全体としてより良いモノづくりをしたいと考えています。 続きを読む
Q. 就職先を選択するにあたり、重視する項目を3つご記入ください
A.
他社に真似されない技術を持っている 自分が携わりたい事業がある 社風が魅力的である 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社のES

メーカー (素材)の他のESを見る

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 15,832人
売上高 5625億5900万円
決算月 3月
代表者 川合尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 42.6歳
平均給与 689万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131486

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。