就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東海テレビ放送株式会社のロゴ写真

東海テレビ放送株式会社 報酬UP

東海テレビ放送の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全8件)

東海テレビ放送株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東海テレビ放送の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
8件中8件表示 (全2体験記)

企業研究

16卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
トヨタ自動車は今や日本が世界に誇る世界最大級の自動車メーカーである。早稲田や慶應は学閥があり、各学校OBがリクルート面接を行っていく。複数回のリクルート面接を通過すると、いきなり最終面接が待っているとの噂だ。リクルート面接には大学で行われる説明会に参加し、感想などを長文で書くと参加できる。リクルート面接は2週間に一度のペースで行われるが、電話が途切れたら不合格である。その場合一般選考を受験しても不合格になる可能性が高い。準備としては、トヨタウェイをしっかり頭に入れ、それに関連する自分のエピソードを用意することだろう。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
御社が掲げるトヨタウェイに共感し、その社風のもとで一生懸命働きたいと考えているからです。私は早稲田スポーツ新聞の編集長を務め、愚直に泥臭くスポーツ新聞を年間20回制作しました。読者の目を引く紙面を作るべく、見出しや企画に遊び心を持って取り組みました。クオリティを維持しながらも、枠にとらわれない新聞を求め試行錯誤を重ねました。仲間の斬新な意見もすぐ却下せず取り入れることで魅力的な作品ができました。私が新聞制作で得たものは何事も諦めない忍耐力と愚直さ。ワクワクする新聞を作るための独創性です。これらを普段の仕事から活かせる御社で働きたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】7人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若手/中堅社員【面接の雰囲気】あくまで会社側としてはリクルート面接ではなく個別に行う会社説明会というスタンスを崩さない。そのため面接形式を取らず、一通り社員から会社説明があった後、学生が順番に自己紹介をしていく。その後社員から質問があったりする。圧迫とはいえない。【学生時代頑張ったことを踏まえて自己紹介してください。】「早稲田スポーツ」の編集長を務め、愚直に泥臭くスポーツ新聞を年間20回制作しました。読者の目を引くべく、見出しや企画に遊び心を持って紙面を作りました。枠にとらわれない新聞を求め試行錯誤を重ねました。早稲田スポーツの編集長として羽生結弦選手を取材しました。結果を残す選手には目標に向かって努力した人格者が多かったです。世界王者には説得力があります。羽生選手に取材した際、「目標は常にものさしの先にあって限界はない。自分も成長すれば目標も上がっていく」(目標に限界はない)という話を聞きだしました。私もこれを機に「早稲田スポーツを広報する」という目標に限界を設けず、新たにブログで取材の裏話を明かしたり、創刊55周年講演会を主催したりしました。また日頃の選手との交流を通じても私は何事も諦めず愚直に挑戦するよう影響を受けました。【インターンシップの経験はありますか?】テレビ東京スポーツ局のインターンシップに参加し、スポーツニュース番組の制作に携わりました。限られた制作時間と尺のなかでマスに向けてスポーツを面白く分かりやすく表現することを意識していました。単純に結果を伝えるのではなく、マスが興味を示すネタや注目選手に焦点を当てた編集や演出がありました。新聞とは比べ物にならない短い時間で、放送直前まで試行錯誤を重ねるチームワークに自分も仲間になりたいと感じました。仲間と何か一つのものを作ったり、タスクをこなすことにやりがいを感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】あくまで会社側としてはリクルート面接ではなく個別に行う会社説明会というスタンスである。そのため面接形式を取らず、一通り社員から会社説明があった後、学生が順番に自己紹介をしていく。限られた自己紹介の時間で社員の心をつかむことが出来るかが重要な問題である。そして社員からの説明に対する質問内容も非常に重要である。トヨタ自動車への興味が問われる。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

2次面接

16卒 | 早稲田大学   2次面接

【学生の人数】4人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】中堅社員以上【面接の雰囲気】圧迫とまではいかないが、全員早稲田の先輩からリクルート面接される環境ということもあって、面接というよりも初対面なのに先輩面される1時間だった。【留学経験はありますか?】上海大学に短期留学をした経験があります。銀座三越にある四川料理店で高校時代から接客のアルバイトをしているのがきっかけです。そこで研修旅行で四川を訪れた際に、四川料理の奥深さと中国のスケールの大きさに魅かれました。大学では中国語や中国文化を学び、個人的にも四川省や中国を訪問し理解を深めました。上海大学では現地の大学生と交流を図り、お互いの報道や考え方の違いについて勘違いをしてしまっていることを確認し合いました。【就職活動でこれだけは譲れないことはなんですか?】誇りです。自分にも、仲間にも、仕事にも、会社にもいつまでも誇りを持ち続けることを大切にしたいです。自分に誇りを持つためには一切の妥協が許されません。目の前の課題に愚直に泥臭く挑み、熱意を持って仲間を巻き込んで小さな成功をつかみ続けることで、頑張った自分を誇りに思うことができます。全力で挑み続ければ、たとえ敗れたとしてもその過程を誇りに思うことができると考えています。御社では行政や住民を巻き込み、後世に残る地域のレイアウトを成し遂げることができると考えています。少ない人数で、多数の関係者の理解を得るためには自分の考えに誇りを持ち、誠心誠意自らの人間性を持って訴えるしかないと考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】前回のリクルート面接では7~8人のうち0~1人が通過を果たす狭き関門だったという噂を聞いた。その厳しい関門を通った逸材たちとリクルート面談に挑まなければいけなかった。留学経験者は多く、そうでない人は体育会で活躍している人で日本代表に所属している人までいた。一般人の私が到底敵う相手ではなく、自己紹介の時点で圧倒されてしまった。事実上の面接なので、この早い時期の段階でしっかり受け答えができる準備をして置かなければいけなかった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

企業研究

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
東海テレビは名古屋を中心とした東海地方を拠点とするフジテレビ系列のテレビ局である。中日ドラゴンズの放映権を持っており、ドラゴンズファンからの親しみもある。東海テレビはなんといっても数十年続いている昼ドラだ。お昼の時間帯に全国ネットの放送枠を持っているのが最大の強みであった。それも次の改編期になくなってしまうということで、強みがなくなると言わざるをえない。ドラマ以外の分野で新しい数字が取れる番組とその宣伝方法が必要と感じる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 早稲田大学   1次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
アスリートの生の声を届けたいです。私は早稲田スポーツの編集長として取材をしました。結果を残す選手には目標に向かって努力した人格者が多かったです。日頃の選手との交流を通じて私も何事も諦めず愚直に挑戦できました。このような視聴者の生活に良い影響を与えるエピソードを1100万人に届けることは社会貢献になります。スポーツ番組でプレーのみならず、選手の考え方を付加したいです。東海地区は第三の都市群で人口も多く、野球サッカーフットサル以外にもスポーツが盛んで取材や報道のし甲斐があると感じているからです。また地域に中日ドラゴンズが根付いており、その影響力あるコンテンツを活用して地域一体となってどんな問題にも挑戦ができると思います。2020東京オリパラでは東海地区出身で活躍する選手がいるはずです。その選手を追うことで、東京以外からも東京オリパラを盛り上げたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 早稲田大学   1次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】中堅社員/人事部【面接の雰囲気】圧迫ではなく終始淡々と選考がすすめられた。こちらの話を一生懸命聞き入ってくださった印象が今でも深く残っており、とても好印象である。面接官がえがおだったこともあり、とても話しやすい面接であった。【新しいスポーツ中継方法についてどんなことを考えているか】スポーツ中継がより興奮できる魅力的なコンテンツになると考えています。4K、8Kテレビと技術発展が期待される中、新たな映像や画角を用いた放送方法が生まれます。例えば解像度が高くなったことで、選手の目の動きからプレーの意図を読み取り解説ができたり、まるで選手になったかのようにグラウンド上の視点から試合を楽しみリアルな打球を体感できるようになったりする工夫が可能になるはずです。今でも実況解説やベンチの表情、ブルペンの様子を把握できることがテレビで試合中継を見る特典です。今後の技術発展とアイディア次第でその特典が大幅に増します。試合会場での生観戦以上に楽しむことができるコンテンツに発展させたいです。【愛知のテレビ局で働きたいと思う理由】東海地方が今後成長するに違いないと思うからです。リニアの開通は日本国民の動きを変える大きな転機だと思います。またスポーツにおいて魅力的だと思うからです。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。東京開催のイベントをいかに東海地方でも盛り上げるか、地元密着型放送局の手腕が問われます。そのために2020年に向けて東海地方出身のアスリートを地域全体で応援する枠組みを地元密着型放送局の強みを生かして形成していくべきだと思います。そして一人でも多くの東海地方出身選手が2020年に活躍し、地域の活性化を担ってもらうことが大切です。例えば東海地方出身のスポーツ選手の活躍を追い続けることも大きな役割でしょう。全国規模では需要がなく採算が取れない企画も、東海地方に限定することで大きな価値を得ると予想されます。ロンドン五輪代表・榊原春奈選手(漕艇)や名古屋グランパスユース出身選手など2020年の活躍が期待される東海地方出身の注目株は多いです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1次面接の割には面接官も多かったし、ずいぶん深い質問をぶつけられた印象が強い。わざわざ東京までやってきて、面接もかなりの人数を絞って行っていたのかもしれない。東海地方や名古屋都の関係性や訪れた経験、どう思うかなどの質問をされたことから名古屋に縁もゆかりもない人は厳しいのかもしれない。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
8件中8件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

東海テレビ放送の ステップから本選考体験記を探す

東海テレビ放送の 会社情報

基本データ
会社名 東海テレビ放送株式会社
フリガナ トウカイテレビホウソウ
設立日 1958年2月
資本金 10億円
従業員数 351人
代表者 内田優
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目14番27号
電話番号 052-951-2511
URL https://www.tokai-tv.com/index.html
NOKIZAL ID: 1300977

東海テレビ放送の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。