- Q. 志望動機
- A.
株式会社平和堂の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社平和堂のレポート
公開日:2021年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
1時面接はオンライン
企業研究
実際に店舗に行くことが必要だと感じた。
魅力に思っている点や特に改善点を見つけて話すと言い。
売場作りが魅力だが、SNS活用が活きていないなど、自分で見つけて話した。
スーパーということで多くの方の生活を彩るが、それだけでは弱いので平和堂ならではを伝えた。
業種の用語に関する説明が少なく、説明系にもあまり参加できていなかったので羊土の意味に関する質問が来た時にややヒヤッとした。
イオンなどの全国展開のスーパーもあるが、なぜ平和堂がいいのか、滋賀県の企業の中で値で兵を同に興味を持ったかを伝えると言い。実際に利用売る店舗名も聞かれるので答えられるようにしておくことは必須です。
実際に店舗に行って、社員らしき人を見つけて少し働き方を見ていた。
志望動機
まず、人の生活を支える・人の休日を彩ることを就職活動の軸とする中で、1番身近なスーパーということで平和堂に興味を持ちました。大型店では衣食住に関する商品をそろえ、特に食品に関して、価格供応に走ってしまうのではなく良質を追い求める点に魅力を感じました。
全国展開ではないですが、県内を超えた展開があり、働くフィールドが広いことも魅力です。
(銀行を受けていることに触れられたので)銀行も人の生活を支えますが、銀行よりもっと身近に人を支えることができるために志望しています。
休日に関して、大型店では専門店もあり、普段スーパーをあまり利用しない学生にとっても遊ぶ場になったり、楽しい思い出を彩ることができると思ったため、志望に至りました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- 自由。ほとんどがスーツ着用だった。
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社説明をワークも兼ねて進めて行く。小売業界や平和堂に関するクイズを考えながら企業理解を深める。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
逆質問の時間はなかったが、逆質問の有無に関して明記されていなかったので考えていた。
参加した説明会の中でも雰囲気が柔らかく、クイズも比較的簡単だがそれによって理解を深めることができた。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
不明。しかし参加後スムーズに面接に進めたので、早めに参加しておくと何らかの形で活きると思う。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 10年目以上の現場社員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接時間は20分だったが、自己紹介や事前に提出したESの確認のような時間もあり、15分程度で非常に短く感じた。
端的に伝えることが大切だが、集団面接ではないので自分のスピードで伝えた。
面接の雰囲気
本当に優しい方だった。
私にとって就活の初めての面接だったが、優しかったので良い印象で終えることができた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
無し。
1次面接で聞かれた質問と回答
将来なりたい姿について。
将来目指す須賀たは2つあります。1つは店舗での働きを突き詰めた後に店長になることです。1年目、現場配属から自始まり、まずは自分で売り場を早く作れるようになりたいです。お客様が商品を選ぶ大きな要因となる視覚情報で、より多くのお客さんに魅力的な商品をご購入いただきたいです。そのようにして、いずれは大きな裁量を持って働く店長になりたいです。
また2つ目は、本部で働くことでいつの店舗に囚われない働き方がしたいです。
今後は情報を伝える場としてのSNSの位置づけが大きくなると思います。
そこで、若いうちからSNS慣れしている強みを生かし、今弱いお考えている販売促進の仕事出御社の強みをもっと発信し、まだ平和堂を知らないお客様を新たにつなぐきっかけづくりに携わりたいです。
学生時代に頑張ったこと
商品企画を行ったゼミ活動です。○○をテーマに、実際に○○きぎょうきぎょうと共同で企画を行いました。ゼミ内の3人チームで企画を考える中、ゼミがWEB開講となり、情報収集が困難な状況になり、チームが漠然とした不安を抱えたのですが、そこで私は、ゼミ内他チームとの交流機会として進捗報告会の実施を提案しました。相互評価や情報共有することで視野が広がり、結果として企画発表の場で目標としていたテーマ別優勝を達成しました。
また、ゼミ内に留まらずに同じテーマで取り組んでいた他大学にも働きかけた点で周囲を巻き木力を磨くことができました。総合職で働くということは、アルバイトの方をまとめる音になります。上から支持する尾ではなく、一緒により良いものを作り出していく。築き上げていく思いで取り組みたいです。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 滋賀県本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事部長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
到着後控室に行き、時間になり次第呼ばれる。
控室には面接後の方も含め4人。和気あいあいつぃた雰囲気。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社の弱みに関しては、かなり失礼に当たることを言ったと思う。でも実際に自分が思ったことで、企業研究などを進め、自分の入社が木俣らやりたいと思っていたことだったので正直に伝えた。これが吉と出たと思う。
面接の雰囲気
穏やか。ただ砕けた雰囲気ではない。自分にとって初めても対面面接ということもあり、面接は非常に緊張した。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
強み・アルバイトに関しての質問
客観的に物事を捉え、積極的に行動できることを強みとしています。
私は、アルバイトを機に様々な方と関わりたいと考え、幅広い年代のお客様が利用する喫茶店でのアルバイトを選びました。しかし、私のアルバイト先はお年寄りや会社員のお客様が多く、10代のお客様の利用は極めて少ないという問題がありました。私は、その原因は店中の雰囲気がわかりにくいことにあると考え、アルバイト仲間や店長に相談し、SNSでの宣伝・外看板の設置・メニューの店頭設置を提案しました。提案の実現が叶い、私はSNSの運営や看板の作成を任されました。
看板を設置し、SNSで情報発信を行った後、実際に高校生のお客様から「インスタグラムを見て来ました」と声を掛けていただき、効果を実感しました。この経験から、自分の出したアイデアを実行できたことにやりがいを感じ、お客様目線で考え行動することの大切さを学びました。
店舗に行った感想など
他のスーパーと比較したときに気づいたのですが、商品1つ1つに掛ける売り場づくりの質が高いと思いました。今が旬の一期では、1つのパックに就き1つの入れ物があり、山形になった売り場は遠くから見つけることができます。
それだけではなく、飲料の売場などでも冷蔵の上部に桜の装飾があったり、遊び心が非常に魅力的でした。
お客様もいち早く求める商品を見つけやすく、季節の移り変わりをスーパーでの感じることができます。POPもあって、オス勧め賞品が分かりやすかったり、接客の質もいいと思います。
一方、SNS活用がうまくできていないのではないのかと思いました。会社資料説明でも、伝えたい情報がうまく伝わっていなかったり、他社を受ける中でWEBに関しては弱いと思いました。私がゼミやアルバイトで培ったSNS活用を活かし、より多くのお客様・が癖にに御社の魅力を伝えたいです。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年03月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
他に志望していた企業から内定を頂いたため。
内定後の課題・研修・交流会等
参加していない。
内定者について
内定者の人数
100名程度?
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定を頂いた後も、全ての企業を受けたいと話したら快く認めて頂いた。6月まで待っていただけるとのことだった。
内定に必要なことは何だと思うか
他のスーパーとの比較は十分に必要不だと思う。
また、自分の入社後どのようになりたいかは明確に話すこと不は最低限必要。自分がしたいことに関する現時点での世w身を伝え、自分の学生時代に得た経験を活かし、○○用sにすることで解決します…という形で言うと、面接後のフィードバックでかなり褒めて頂けたので、しっかり伝えると評価は高いと思う。
このご時世に採用人数も多い方だが、落ちた方も周りにいるので油断は禁物だと思う。
面接時間が短いので端的に、エピソード選びにも慎重にすべき。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
しっかり質問に答えられるかだと思う。予想外に質問は全くなく、自分も事前考えてきた質問がほとんどだったので、焦ることはあまりなかった。
しかし、じぶんの将来のキャリアプランを考えていない人にとっては苦しい質問もあったと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
事前に店舗に行くことが必要。他社と比べた時の魅力点が明確になった。
同じ日に2~3店舗回ると良い。店舗名まで聞かれるので注意する必要があると思い、自分も言ってよかったと思った。対面面接はやはりオンラインより緊張があった。
内定後、社員や人事からのフォロー
特に電話などはなかったが、マイナビを通してメールが数回来た。
株式会社平和堂の選考体験記
小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
平和堂の 会社情報
会社名 | 株式会社平和堂 |
---|---|
フリガナ | ヘイワドウ |
設立日 | 1957年6月 |
資本金 | 116億1440万円 |
従業員数 | 4,783人 |
売上高 | 4254億2400万円 |
決算月 | 2月 |
代表者 | 平松正嗣 |
本社所在地 | 〒522-0054 滋賀県彦根市西今町1番地 |
平均年齢 | 42.6歳 |
平均給与 | 569万円 |
電話番号 | 0749-23-3111 |
URL | https://www.heiwado.jp/ |
平和堂の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価