就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
閉鎖
2021/3/2に登記が閉鎖されました。
株式会社阪急デザインシステムズのロゴ写真

株式会社阪急デザインシステムズ

【デザイン観察が仕事のヒント】【18卒】阪急デザインシステムズの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1600(滋賀大学/女性)(2018/2/7公開)

株式会社阪急デザインシステムズのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 阪急デザインシステムズのレポート

公開日:2018年2月7日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 滋賀大学
参加先
内定先
  • 参天製薬
入社予定
  • 参天製薬

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

広告業界を知りたかったため。
デザインに興味はあったが、残業の多い業界だとよく耳にするので実際のところはどうなのかと知りたかったため。
程よい規模の企業であり、参加人数も少人数で参加しやすかったため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

会社についてHPで調べました。
また、広告業界についてあまり知らなかったので、広告業界についてもネットや本で調べ、阪急デザインシステムズならではの特徴を自分なりに考えました。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪
参加人数
12人
参加学生の大学
龍谷大学や立命館大学が多かった。 デザインを学んでいる人が多かった。
参加学生の特徴
参加人数の大体半数が営業職志望で、半数がデザイン部門志望だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ホワイティ梅田における新しいキャンペーンの立案

1日目にやったこと

まず会社の説明を受けました。
次に実際に働いてる現場や、被写体の撮影現場も見せていただけました。
それが終わると昼食が支給され、そのあと5人でグループを組みグループワークを行いました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

デザイン系の仕事は興味を持つことが仕事だと仰っていました。
単なる営業とは違い、お客様に納得いただけるようなデザインを仕上げることから始めるので、何にでも興味をもって日ごろからデザインを注意深く観察することが大事だとご指摘いただきました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

デザイン学科の学生と合同で開催されていたことが少し不満でした。小規模の企業なので仕方ないですが、デザインと営業では求められるものが全く違うと思うので、せめてグループわけだけでもいいので考慮してほしかったです。インターン終わりに社員の方に自由に質問できる時間もいただきましたが、デザイン学科の学生のポートフォリオの感想を述べる時間になっていて、質問できませんでした。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社内でもコンペ形式で競争があることを知りました。販売だけでなく常に競争がおこっている業界なんだなと肌で感じることができました。
実際にデザインを作っている現場を見ることができたことは貴重な体験だったと思います。
皆さんラフな格好でしたが、真剣にパソコンに向き合っておられ、とても集中力がいる仕事だと感じました。
また、会社説明の時に実際に社長が説明してくださったことも印象的でした。会社の説明よりかは社長の理念をよく知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

阪急デザインシステムズだけでなく、他の広告会社の強みや業務体制などを研究しておけばよかったと思いました。
会社説明で自社の強み(社内一貫システム)を紹介していただきましたが、それが本当に業界の中で御社しかやっていないのかということは疑問でした。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

デザインではなく営業を志望していたので、実際にデザインを考えるのではなくキャンペーンを考える今回の仕事は働いている自分を想像しやすくなりました。3つのグループの中から最終的に最も優れているプレゼンを人事の方が言うところも実際働く上での社内コンペのような形でよかったのではないかと思います。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が下がったため。
社外でコンペをすることは予想していましたが、社内でコンペをすることは予想していませんでした。また、残業が多いことも仄めかしておられました。
参加していた学生も、物事をはっきり言う子が多く、こういった学生が内定をもらうのだろうなと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社内でコンペをすることや、残業が多いことも仄めかしておられたため。
また会社説明で社長が話しておられるところを拝見し、社長が求めている人物と私の性格はあわないのだろうなと感じた。
さらに、同じ被写体で何枚も撮られた写真を見て全く違いがわからなかったため、この業界に自分は向いていないのだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

少人数で行われたので、プレゼンがうまい学生などは顔を覚えてもらえていると思います。
またデザイン系志望の学生はポートフォリオを持ってくる、もしくは事前に提出していたので、作品の感性が会社とあえば、選考にも有利になると思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

フォローは特にありませんでした。
友人も参加しましたが、フォローがあったといった報告は受けておりません。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

参加前は印刷業界、金融業界を見ていました。
広告業界はあまり見ておらず、このインターンに参加して広告業界も視野に入れるか検討しているところでした。印刷業界も然り、人の目につく「デザイン」に携われることが魅力的でした。お客様と共になにかを創り上げる仕事に興味を持ち、こういった業界を志望していました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンに参加してやはり広告業界は私には向いていないなと感じました。理由はいくつかあります。元々「競争」が好きではなく、社内コンペや社外コンペなど、競争する機会が多いこと。そしてそれの採用不採用かを決めるボーダーラインが個人のセンスであり、基準が個人によって違うこと。残業が多いこと。デザイン系の学生の主張が強いこと。などといった理由から私は広告業界とはあわないなと感じ、このインターンで広告業界も視野にいれるか検討しようと思っていましたが、結局視野に入れませんでした。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンシップの選考フローであった「ライフライン面接」に興味があったからです。就活を始めたてで、自己分析や過去の経験を整理したいという目的で、これまでの自分史を振り返り、評価する面接を受けたいと考え、応募しました。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

阪急デザインシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阪急デザインシステムズ
フリガナ ハンキュウデザインシステムズ
本社所在地 〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8番7号
URL https://www.hankyu-dsys.co.jp/

阪急デザインシステムズの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。