- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
国内最大手としての安定性や幅広い業務領域を通じ、個人・法人の多様な顧客に最適な金融サービスを提供できる点に魅力を感じ、関心を持ちました。特に、銀行としての影響力を活かし、顧客の資産形成や事業運営に寄り添える仕事ができることに強く惹かれています。
続きを読む(全124文字)
【銀行の舞台で輝け】【18卒】滋賀銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.1025(滋賀大学/女性)(2018/1/31公開)
株式会社滋賀銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 滋賀銀行のレポート
公開日:2018年1月31日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2017年1月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々金融業界に興味を持っており、最も身近である銀行であったため応募しました。地方銀行とメガバンクとの違いを肌で感じるためという理由もありました。また、滋賀銀行のインターンシップは夏、秋、冬と定期的に開催されており参加(選考に通過)しやすかったためです。定期的に開催されていましたが、内容はそれぞれ少しずつ違ったものとなっていました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートで選考が行われました。志望動機が大事だと感じたため、自分が今まで大学で勉強してきた内容や、何を得るためにインターンに参加するのかなどを整理しました。また、「滋賀銀行ならでは」の魅力(環境経営等)を探すためにホームページを見たりパンフレットを見たりしました。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2016年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 滋賀銀行本店
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 立命館や龍谷など関西圏の大学が多かった。学歴で選考している方針ではなさそうだった。
- 参加学生の特徴
- 文系且つ滋賀県出身で取り合えずインターンに参加しているという学生が多かった印象。しかし滋賀銀行が第一志望だといった学生もいた。男女比は同じくらいで、ガツガツし過ぎず、引っ込み思案でもなく、所謂「普通」の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
滋賀銀行の魅力を伝えることのできるプレゼンテーション
1日目にやったこと
まずは滋賀銀行の概要を話していただいた。環境経営に力を入れており、共存共栄の理念や会社の実態について話していただいた。そのあとは6人のチームになり、人事の方がお客様、自分が滋賀銀行の営業になり、融資相談のロールプレイングを行った。チームになっているが融資相談に乗るときは代表者1人が話すので「相手の要望を聞きだす力」を見られていた。
2日目にやったこと
滋賀銀行の魅力を伝えることのできるプレゼンテーションを(1日目と同じの)6人のチームで行った。滋賀銀行に関係していればどんなテーマでもよかった。私たちの班は環境経営についての劇を行ったが、ATMについてのプレゼンや滋賀銀行のゆるキャラに関してのプレゼンを行っているチームもあった。そして本店の見学が1時間30分ほどあった。普段はいることのできない市場金融部なども見せていただいた。見学が終わると「社会人として大切にしたいモットー」を1人1分、全員の前で発表した。プレゼンテーション力を見られていた。そして最後に座談会が行われた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
話し方についてのフィードバックを頂きました。前述したとおり私はプレゼンテーションが苦手で人前にでたり緊張すると自信がなくなってしまうので、もっと自信を持って大きな声で相手の目を見て話すべきだとアドバイスしてくださいました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
プレゼンテーション力がかなり見られていたと思う。私はプレゼンテーションが苦手なのでそこが大変でした。人事の方とロールプレイングで1対1で話したり、全員の前で1人で1分間社会人として大切にしたいモットーを話すなど、様々な場所で評価されていたと思う。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社風が知れました。ガツガツはしておらず、落ち着ており誠実な方が多いといった印象でした。また、人事の方が私の顔を覚えていてくださったことがとても印象的でした。学生ひとりひとりに対して真剣に向き合ってくださっているのだと実感し、普段の業務でもひとりのお客様と真摯に向き合っているのだろうと感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
座談会の質問をもっと具体的に考えていればよかったと反省しました。滋賀銀行の座談会は1時間~1時間30分ほど時間があり、且つ営業部や人事、新入行員など様々な方が順番に質問に答えてくれる。6人のチームを組んだままそこに社員の方が入ってくださるので環境的にもとても質問しやすい環境だった。ただこのような点から、学生が質問する時間も長く、たくさん質問を考えていけばより質の高い座談会になったのではないかと反省した。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
想像できた。融資のロールプレイングがとても実践的で勉強になった。人事の方がお客様をすることにより、実際の仕事での緊張感なども味わうことができた。また座談会の時間も長いので聞きたいことは全て聞くことができた。座談会や本店見学により、お話を伺うことのできた社員の方の数が多いことも理由の一つになっていると思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも参加学生が多い。滋賀銀行や銀行業務を知ってもらうために開催しているようなインターンなので、100人以上は優に参加しているし本選考に直結はしない。また、様子見で参加している学生が多い中、滋賀銀行が第一志望だという学生もおり、そういった学生がインターンへの熱意が違うことは見てわかるので自分には内定は出ないと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の方が魅力的であったため。学生ひとりひとりを見てくれていることが身に染みるように感じ、そういった人を大切にする社風に魅力を感じた。しかし、銀行のシステムやATMなどはメガバンクと比べると遅れていた。ペッパー君を導入したり、AI化を進めているらしいがそういった点はまだまだ未熟である。人柄がとても印象に残ったため総合的に見て志望度はあがった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
座談会で新入行員の方のお話を伺えたことはプラスになったと思う。前年度面接で聞かれた質問や面接の雰囲気など教えていただいた。また人事の方に顔を覚えていただけることもうまくいけばプラスになる要因ではある。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップが本選考に関わることはなかった。
しかしいい意味でも悪い意味でも人事の方に顔や名前を覚えていただけるので、いい意味で顔を覚えてもらえるよう努力すべきだ。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
参加前より金融業界は視野に入れていた。大学で経済の勉強をしておりファイナンシャルプランナーの資格も取得していたため金融業界が第一志望であった。参加前はメガバンクと地方銀行の違いについて規模感しか把握できていなかったが、参加後は地方銀行の魅力を知ることができて勉強になった。他には広告や印刷も視野に入れていたがとりあえず第一志望の業界で身近で
ある滋賀銀行に参加した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
金融業界を知ることができた。1日目に銀行や金融業界についての説明があったので業界について詳しく知ることができ、志望度が上がった。お客様ひとりひとりと真摯に向き合うスタイルが魅力的だった。志望業界は変化せず相変わらず金融業界を見ていたが、メガバンクだけでなく地方銀行やその他金融機関などを視野に入れるキッカケになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2019卒 滋賀銀行のインターン体験記(No.3730) |
株式会社滋賀銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2026/02/27公開)
- 2027卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/02公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 5dayインターンシップのインターン体験記(2025/04/18公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2dayインターンシップのインターン体験記(2025/03/24公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2DAYS Internshipのインターン体験記(2025/01/27公開)
- 2026卒 株式会社滋賀銀行 2DAYS Internshipのインターン体験記(2024/11/13公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
正直なところ、金融工学を学んでいた以上、メガバンクのインターンには一度は参加しておきたいという気持ちがありました。
その中でも三井住友銀行は、国内外での存在感や安定性、ネームバリューが非常に高く、就活を進める上での視野を広げる意味でも参加する価値があると感じました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、信託銀行の業務内容について知りたかったから。また、三井住友信託銀行という大手企業における社会人の働き方について実際にインターンシップを通して社員の方と話す中で知り、自分の社会人として働いている姿を想像したかったから。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 出身が神奈川県ということもあり、名前を知っていたこと。金融業界に興味を持っていたため選考に参加しようと思った。メガバンクに比べ難易度が低いと考え、自分でも参加できるのではないかと考えエントリーシートを提出した。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 今年度からウェルスマネジメントの対面インターンが開催されていることをHPで知り、気になっていたため。また、参加予定人数も4日程で120名程とかなり少ないので、参加するメリットはあるのではないかと感じていたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 京都銀行のインターシップに興味を持ったきっかけとしては自分自身が関西でずっと暮らしていることから興味を持ちました。また地元の先輩が京都銀行で働いておりどのような業務をしているのかが気になったためインターシップに参加しようと思いました、続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究でりそなの方が説明会を開いてくれた。もともとクオンツやデータサイエンス、デリバティブ業務に興味があったため参加しました。ほかの銀行よりもインターンの期間が長いだけでなく、オンラインで対応していただけることに魅力を感じた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地方銀行に興味がある中で、比較的採用HPが見つかりやすかったことや、東京周辺ということなど。地方銀行でありながら財務基盤は規格的健全であり、行員への待遇面でも地銀の中ではトップクラスだと判断できたため。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々金融業界を志望しており、そのなかでも事業内容の公益性や規模の大きさを測った際にメガバンクやその関連機関は非常に魅力的な会社であると思っていた。ゆえに当社に対してとても関心があり、一度はインターンシップに参加してみたいと思った。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 山陰合同銀行は、島根県と鳥取県を中心とする山陰地方随一の銀行である。その為、給与も高く福利厚生も良いと聞いていたので、参加をしようと思いました。また、大学の先輩も多数内定をもらっていたので、是非参加してみたいと思いました。続きを読む(全111文字)
滋賀銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社滋賀銀行 |
|---|---|
| フリガナ | シガギンコウ |
| 設立日 | 1933年10月 |
| 資本金 | 330億7600万円 |
| 従業員数 | 2,290人 |
| 売上高 | 1331億900万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 久保田 真也 |
| 本社所在地 | 〒520-0041 滋賀県大津市浜町1番38号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 691万円 |
| 電話番号 | 077-521-9530 |
| URL | https://www.shigagin.com/ |
