
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
建築、内装、家具に興味をもったきっかけとなるエピソードを教えてください (400文字以内)
-
A.
2つあります。1つ目は小学校時代、両親によく住宅展示場やショールームに連れて行って貰っていたからです。様々な家具や壁紙で彩られた空間に触れ、自身がそこに住んだ場合のことを想像して楽しんでいました。そのため衣食住の中でも住に関する興味が昔からあります。そして内装や家具によって空間が変化を遂げることに胸が踊る感覚が今でも強く残っています。2つ目は実家のリフォーム経験です。その際に家具なども一新し、壁紙などを一つ一つ選び自身が思い描く理想の空間に仕上げることが出来ました。そして快適な住環境が整うことで暮らしの質が上がるだけでなく、よりリラックスした時間を過ごすことが出来ました。この経験から私は住宅設備1つで暮らしの質や利便性、雰囲気をガラリと変えることが出来、人の感情をも動かすことを強く実感しました。この2つの経験から、私自身がコーディネートをした空間を通して、人々に感動と幸福を与えたいです。 続きを読む
-
Q.
上記を踏まえ、なぜ弊社を志望したのか教えてください(400文字以内)
-
A.
多くの自社家具製品を持ち、幅広い分野で空間の快適さを創り上げ、デジタルインテリアソリューションプロバイダーとして社会に貢献出来る点に惹かれたからです。就活の軸の1つは提案の幅が広がる品揃えがあることです。各国の輸入食品を扱うアルバイトで、お客様が持つ抽象的な要望から求めている物を提案することにやりがいを感じました。そのため様々な施設に対応できる空間コンサルティング力とカタログ製品や特注品などの豊富な商品力によって、オーダーメイド空間を提案出来る貴社でこそ、お客様の理想の住空間を実現出来ると考えます。更にスマートファニチャーは時代の変化やニーズに合った商品で、「実用性と付加価値」を両立し、新たな解決策を提案可能なため、よりお客様に寄り添った課題解決が出来ると考えます。そして合同企業説明会運営の経験で培った相手の隠れた要望を汲み取る傾聴力を活かし、お客様の課題解決に貢献したいと考え志望します。 続きを読む
-
Q.
集団において物事を円滑に進めるためには、どのような行動をとりますか?日頃心がけていることを教えてください。(400文字以内)
-
A.
相手の意見を絶対に否定しないで、受け入れた上で新しい提案をすることを常に心掛けています。私は〇〇が運営する〇〇の広報を行い、学生〇人を集客しました。その中で私は副リーダーとして10人のメンバー全員が目指したい方向性を明確にするサポートをしました。メンバー全員の一人一人の意見を大切にして受け入れた上で、必ず取り組みに反映するようにしていました。そして食事会を設けて親密な関係性を築いた上で、話し合いを週2回から4回に増やし議論を重ねました。このようにメンバー全員が意見を発信し、お互いがスムーズに意見を受け入れやすくなる環境づくりをしました。貴社に入社後はお客様が持つ全ての要望を出来るだけ汲み取ることでよきパートナーとなりたいです。それだけでなく一緒に働くメンバーの気持ちも考慮し、行動することで関わる全ての人が気持ちよく働ける環境づくりを行い、成功に導いていきたいです。 続きを読む