就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大阪ガス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

大阪ガス株式会社 報酬UP

【20卒】大阪ガスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7797 (2019/7/26公開)

大阪ガス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒大阪ガス株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

・徹底的な自己分析。
学生時代に頑張ったことはもちろん完璧に答えられるようにしておくべきだが、大阪ガスは小学校ぐらいまでさかのぼりそれらのエピソードから人間性を判断してくるので小中高大で印象的かつ自分がよく表れているエピソードをしっかりと話せるようにしておくべき。
・志望動機を練ること
あまり大阪ガスは志望動機は聞かれないと聞くが実際にはそれなりに聞かれた(重視しているかは分からない)。私はなぜインフラ、なぜガス、なぜ大阪ガスまでしっかりと考えて臨んだが、その熱意は伝わり、それなりに高評価をいただいていたと思うので、準備はしておくことに越したことはないと思われる。
・穴がないようにすること
とにかく減点事項は避けるようにした。自分の弱点なども聞かれるがマイナス印象にはならないようにした。

志望動機

☆インフラを選んだ理由
塾のアルバイトで生徒の勉強環境の改善の経験から感謝されることと、自分が作った仕組みが業務の中、生活の一部になることにやりがいを感じた。
そして6月の地震や9月の台風の経験からライフラインはどれだけ人々の生活を支え、感謝される仕事かがわかり、インフラを志望した。

☆大阪ガスを志望する理由
お客様との繋がりを大事にし、挑戦心を感じるから。
・インフラ業界で勤めるならば、お客様に信頼してもらい選ばれ、お客様との繋がりを大事にするような企業に勤めたい、そのようなエネルギー業者になりたいと思っていて、もっともその企業像に適していると感じたから。
そしてエネルギー自由化においてもその考え方は重要であると考えた。
そのためにはサービス第一で、営業が強みでありお客様と泥臭く向き合っていく姿勢がある御社に惹かれた。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代にエネルギーを注いだことで、創意工夫したこと、挑戦したことなど、具体的にあなた自身がとった行動について説明してください。
現在の自分を形成する上で大きな影響を受けた出来事は何ですか?
(成功・失敗体験、感動したこと、出会い、人から言われた言葉、環境変化、乗り越えた壁など)
小・中学校、高校、大学の時期について記入してください。
写真について説明してください。(100文字以内)
※撮影時の状況やアピールポイント、この写真を選んだ理由など

ES対策で行ったこと

この時点からすでに中学校ころにどんな人物だったかを聞いてくるのでこのESを元に面接が行われることを念頭に置き、聞かれたいことをかくようにした。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2019年03月

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
よく説明会などに出ている若手人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜ大阪ガスかということをロジカルに話せたこと。
そして困難に対する行動が考えて物事に取り組むという印象を与えて好印象だったと思う。

面接の雰囲気

今まではリクルーター面談で雑談形式だったが、ここからグッと面接の感じになり緊張した。
しかし雰囲気は柔らかく、厳しく追及される場面はなかったのでリラックスして話せた。

1次面接で聞かれた質問と回答

自分の強みは何だと思いますか?

課題の本質を分析し、解決する力です。この力を会得したキッカケは中学の部活動時代まで遡る。当時、私はある能力に関して苦手意識を感じていた。しかし、能力不足という課題があると分かっていても、いざ練習しようとすると課題が漠然としていて何をすれば分からない。そこでノートを作ることにした。やったことは抽象的な課題を階層的に具体化、分解していきやるべき事をまとめた。この方法は効果的でした。なので、これまであらゆる場面でもこの方法論を応用させている。私はこの力を用いて、ビジネスにおいての課題解決に役立てたいと思っている。例えば、何かのプロジェクトに関わり目標を達成しようとした場合でも、中期的には何を成し遂げなくてはいけなくて、そのためには今なにをすべきなのかをしっかりと掴み、取り組むことで目標達成に貢献したい。

学生時代に頑張ったこととどう乗り越えたか。

私は長期インターンを行なっていますが、その活動の中で〇〇という問題がありました。その問題を解決するために、あるサービスを開始することを企画し、担当をさせていただくことになりました。
そして提携会社との交渉の際に断られてしまったというのが困難としてありました。
しかし、その原因は具体的なデータがなく信用されていないからだと考えました。
そしてその対策として実際のデータやその推移からこのサービスに需要があることを示す。
このサービスが不具合なくスムーズに業務が行えるのかを信用してもらうため、できるだけ工程を具体化し先方に示した。
以上のような対策を行い、再度交渉を行ったところ合意をいただけることになり、サービスを開始することができました。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
採用担当マネージャー
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

全ての質問についてロジカルに答えられる自信はあったが、最終面接であったので熱意もこめるようにした。
様々なエピソードから共通する挑戦心が評価されたと思う。

面接の雰囲気

インターンなどでよく見る方で、温厚そうな印象であり、その通りだったのでリラックスして臨めた。
しかし当たり前だがこの面接で合否を見定めようという雰囲気はあるので緊張した。

最終面接で聞かれた質問と回答

学んでいる学問について教えてください

「経済の成長理論についてマクロ経済学の活用」というテーマでゼミに力を入れている。このゼミを選んだ理由は、経済の動きを理論的に学ぶマクロ経済学に元々興味があり勉強していたが、次は実際の国の過去のデータを使ってケーススタディをしたいと思ったからだ。具体的な内容は、マクロ経済学を用いて各国の経済成長率を算出し、それがなぜ各国で違うのかを考察するというものである。それを誰か一人が考察結果を発表し、メンバーで議論を行う。簡単な例を1つ挙げると北朝鮮は政府の力が強くビジネスが成功したとしても国に利潤を取られるという制度の問題が1つの原因として考えられた。このゼミを通して1番難しいと思ったことは、自分が考察したことを上手く伝えることだ。そのために①その考察結果の根拠である実際の事例をしっかりと示す②具体的な数字を使う③前後関係の分かりやすい資料を作る。この基本的な3つをしっかりと意識して取り組んだ。

個別指導塾のアルバイトではどのようなことをしたか。

成績が伸びる環境作りをした。塾長に頼られていた私は生徒の成績が伸び悩んでいたため、授業の仕組み改善の案を考えて欲しいと言われていた。そこで生徒、講師の双方の課題解決のために⑴自主勉強の促進⑵生徒個々の課題把握と共有の2つを目標として定め仕組み作りを行った。それぞれの策として⑴宿題、小テストの導入⑵生徒本人に苦手分野の聞き取り、月に一回講師でその共有と方針決定会議を行なった。しかし今までは宿題などは講師の裁量に任せられ、徹底されている状況ではなかったため宿題や小テストが嫌で欠席率が上がってしまった。そこで「自分に合っている先生に教えてもらえるなら出席する」という声を生徒から聞けたので今までとは異なり、誰に教わりたいかのアンケートを塾長に提出し調整をして頂く仕組みを作った。その結果、出席率も持ち直し理想の環境作りができ、志望校に全員が合格した。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は内定を頂いたら他社を辞退すると言っていたのでオワハラなどはなかった。
しかし、他の内定者の人の話でも辞退や承諾を待ってもらうことには寛容という話だった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

内定者がほとんどインターン参加者や、せめて、3月以降のセミナーの予選から本戦に進んだ者たちなので、それらのイベントに参加し、結果を残していないと厳しくなるであろう。
インターンの予選などはそれほど難しい問題などはないので存在をアピールすることが重要だと思われる。
あとは学生時代に頑張ったことはそれなりにインパクトがあった方がいいので何かに情熱を注ぐことが内定に繋がると思われる。その中で挑戦心が感じるものがあればなお良い。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学歴は正直ある程度必要であると思われる。関関同立ぐらいの学校の人たちは5人もいないのではないだろうか。(結果的に優秀な人がたまたま高学歴だったこともあり得る)
あとは内定者のみなはそれぞれユーモアがあるひとは多いのでコミュニケーション力がある人は多い。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーター面談は選考ではないと言われるが明らかに後々の評価に影響する。
基本的にエントリーシートに書いていないことはそれほど聞かれない。
学問については意外と聞かれるのできちんと話せるようにしておいたほうがいい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大阪ガス株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (ガス業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
志望動機についてはかなり深掘りされる印象。しっかり深いところまで練り込んでおいた方がよい。 ここでは自分がどのように深掘りされたかを順番に挙げる。 【志望動機】 ・地元である静岡に貢献したいことが第一前提にあるため、御社の地域密着の姿勢に魅力を感じた。 ・環境問題に関心があるため、水素ステーションやバイオマス発電、省エネ仕様の本社ビルなどの取り組みから環境問題に真摯に取り組んでいることを感じ、魅力を感じた。 Q. なぜ環境問題に関心を持ったか。 A. 卒業研究の研究背景を調べる中で、自分の予想以上に環境問題は喫緊の問題だと知り、危機感を感じた。自分たちや子供たちの未来の生活環境を守らなくてはならないと感じたから。 Q. 環境問題にどう立ち向かう?何か良い術はある? A. 自分は水素に注目している。理由は燃焼してエネルギーを取り出すときに二酸化炭素を排出しないから。ただ現在の水素製造では製造時に二酸化炭素を排出してしまうことが課題。しかし、二酸化炭素を排出しないで水素を製造する研究は現在なされている。~~という研究と○○という研究。~~のメリットは  で、○○のメリットは  だといわれている。これらの研究を発展し実用化させることでCO₂フリーでの水素製造が可能になると予想される。①燃焼時にCO₂を出さない点、②製造時にCO₂を排出しない方法が確立されつつある点、この2点を考慮すると、水素は問題解決の糸口になるのではないか。 Q. じゃあ現在の課題は技術力ってこと? A. 技術力だけではないと考える。普及していないことが課題。以前家に太陽光パネルを置かないかと親に提案したが「高い」の一言で一蹴された。やっぱり良いシステムが開発されても、使う側に明確なメリットがないとただ環境に優しいだけでは使ってもらえない。自分が技術営業のような仕事をするときがあったら、まずはお客様にどのようなメリットがあるかを明確に示せるようにする。 Q. ところで水素はどこでも作れるし使える気がするけど、静岡でやることに意義は? A. まず、静岡が静岡型水素タウン構造を掲げて水素に対して意欲的に取り組んでいること。また日本の中心に位置しており、清水港もあるという地理的優位性。今後水素の注目度が上がり、主力エネルギーになっていった時に静岡がそれをリードできるような立ち位置であれたらと思う。このような形で水素を通して静岡の発展にも寄与できると思う。 他にも深掘りの質問はあった。 自分は環境問題を志望動機としたのでこれらの質問に詰まらず答えられるようにはしてあった。ESを作製する際に、ESに書き切れなかったことは忘れないようにメモしておくと深掘りに対応しやすくなって良いと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は3つある。まず1つ目は貴社であれば生まれ育った四国地方に恩返しができると考えたからだ。産業・生活の基幹であるガスというインフラを通して四国を活性化させたいという想いがある。2つ目は四国4県に事業所を構えており、都市ガス・LPガスを供給している貴社は技術力・信頼度共に非常に高く、自分のしたい事が実現できる企業であると感じたからだ。そして3つ目は世間からガス会社に対して抱かれている堅いというイメージを払拭させるために、2017年のガス小売り自由化に合わせ新事業に参入することで貴社に貢献したいと考えたため貴社を志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

大阪ガスの 会社情報

基本データ
会社名 大阪ガス株式会社
フリガナ オオサカガス
設立日 1897年4月
資本金 1321億6700万円
従業員数 21,300人
売上高 2兆2751億1300万円
決算月 3月
代表者 藤原正隆
本社所在地 〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町4丁目1番2号
平均年齢 44.4歳
平均給与 685万円
電話番号 06-6202-3928
NOKIZAL ID: 1132410

大阪ガスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。