- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道業界の魅力を体感】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/運輸系統)No.6919(大阪大学/男性)(2019/7/5公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 運輸系統
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
転勤がない企業が良かったため、インフラ企業を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界なら様々なことができそうと思い興味を持った。
JR西日本は系統別にインターンシップを行なっていたためとりあえず運輸系統を受けてみようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考もESのみであり、特に鉄道に関する知識や、準備などは必要なかった。
しかし、志望動機を作るために少し練りながら書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪貸し会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西以西の大学で国立が多かった印象。 広島などからもきている人がいた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界を中心に見ている人が多かった。鉄道好きが大半だったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2つの新規路線候補のうちどちらを選ぶか。その選んだ路線の中で快速や普通などの停車駅を決めたり駅の施設を考えろ。
1日目にやったこと
午前中は会社説明、午後からはワークを何回か行った。
基本的にはチームでディスカッションし意見をまとめ、誰かが発表するという流れで1つのワークが進んでいく感じであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運輸系統社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にない。
当たり障りのない褒め言葉を基本的にはいただける。
和やかな雰囲気ではあるが特にためになったり、感心するようなフィードバックはほとんどなかった印象である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直、鉄道に対する知識などはほとんど準備していなく、なおかつ鉄道のインターンにすでに何回か参加していて鉄道に対する知識が豊富という人が多くいたため、話を理解したり説得することが難しかった印象がある。
しかし学生のレベル自体は高くはないと感じたのでなんとかごまかせる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
詳しい会社説明の時間が比較的多かったので会社のことをより深く知ることはできた。
あとは6人ほど社員の方々が参加してくれ、1つのチームに1人ついていただき、昼ごはんなども同じテーブルで食べたのでまた聞きたいことは聞ける雰囲気なので、会社理解という面では得るものが多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表する人を毎回1人決めることから、発表者の評価は高くなると思われる。
よって大事なことは他のインターンシップで場数を踏むこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
細かい業務までは正直分からなかったが、運輸系統の社員が大体どういう流れでキャリアステップを踏んでいくのかや、どういう部署があるのかなどは何となく掴めたのでそこは良かった。
しかし、実習型のインターンシップではないので働く姿を具体的に想像することは難しい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンシップであり、半分が会社説明会なので、本選考に効果的な評価を得ることは難しいと思われる。
会社側もそこまで本気で選別をしようと思っている雰囲気ではなく、大勢の前で発表できたりする度胸を持つ少し良さげな学生に目をつけておく程度だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
運輸系統は正直なんとなくで応募してみたという側面があり、運転手になりたいという願望はなかったが、運輸系統は基本的には運転手から入るという話を聞きそれほど魅力的にはうつらなかった。
しかし、他の系統も気になり始めたという面ではJR西日本自体の志望度はあがったと言えるかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に本選考前にリクルーター面談を2回ほど受けたから。
そのリクルーター面談で高評価だった場合、本選考に悪い影響はないと思われる。
だが、周りの学生を見る限り、必須とまでは言えない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、本選考前に早期のリクルーター面談に呼ばれたがインターンシップ参加者の中でも限られた人のみだといっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的に転勤がない企業が良かったため、インフラ企業(ガス電気、高速道路、鉄道)を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界は色々なことができ、面白そうだと思っていた。
しかし正直、鉄道の中では路線の醸成を狭い範囲で深くできる私鉄の方に興味はあったが、地方に貢献するという点ではJRは気になっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道会社の中での鉄道部門、運輸系統の志望度は正直下がった。
しかし、鉄道会社の社会に貢献するというビジネスモデルやマインドは魅力を感じたため、開発、不動産部門に興味を持った。
しかし、鉄道業界は企業数が少なく、狭き門のため、鉄道業界に絞るというのとはせず、インターン参加後もインフラ企業全般を見ていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |