- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道業界の魅力を体感】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/総合職/プロフェッショナル職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験)No.6919(大阪大学/男性)(2019/7/5公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2019年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年12月
- コース
-
- 総合職/プロフェッショナル職 車両系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
転勤がない企業が良かったため、インフラ企業を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界なら様々なことができそうと思い興味を持った。
JR西日本は系統別にインターンシップを行なっていたためとりあえず運輸系統を受けてみようと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考もESのみであり、特に鉄道に関する知識や、準備などは必要なかった。
しかし、志望動機を作るために少し練りながら書いた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- グランフロント大阪貸し会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 関西以西の大学で国立が多かった印象。 広島などからもきている人がいた。
- 参加学生の特徴
- 鉄道業界を中心に見ている人が多かった。鉄道好きが大半だったように思う。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
2つの新規路線候補のうちどちらを選ぶか。その選んだ路線の中で快速や普通などの停車駅を決めたり駅の施設を考えろ。
1日目にやったこと
午前中は会社説明、午後からはワークを何回か行った。
基本的にはチームでディスカッションし意見をまとめ、誰かが発表するという流れで1つのワークが進んでいく感じであった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運輸系統社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
特にない。
当たり障りのない褒め言葉を基本的にはいただける。
和やかな雰囲気ではあるが特にためになったり、感心するようなフィードバックはほとんどなかった印象である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
正直、鉄道に対する知識などはほとんど準備していなく、なおかつ鉄道のインターンにすでに何回か参加していて鉄道に対する知識が豊富という人が多くいたため、話を理解したり説得することが難しかった印象がある。
しかし学生のレベル自体は高くはないと感じたのでなんとかごまかせる。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
詳しい会社説明の時間が比較的多かったので会社のことをより深く知ることはできた。
あとは6人ほど社員の方々が参加してくれ、1つのチームに1人ついていただき、昼ごはんなども同じテーブルで食べたのでまた聞きたいことは聞ける雰囲気なので、会社理解という面では得るものが多かった。
参加前に準備しておくべきだったこと
発表する人を毎回1人決めることから、発表者の評価は高くなると思われる。
よって大事なことは他のインターンシップで場数を踏むこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
細かい業務までは正直分からなかったが、運輸系統の社員が大体どういう流れでキャリアステップを踏んでいくのかや、どういう部署があるのかなどは何となく掴めたのでそこは良かった。
しかし、実習型のインターンシップではないので働く姿を具体的に想像することは難しい。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1日のインターンシップであり、半分が会社説明会なので、本選考に効果的な評価を得ることは難しいと思われる。
会社側もそこまで本気で選別をしようと思っている雰囲気ではなく、大勢の前で発表できたりする度胸を持つ少し良さげな学生に目をつけておく程度だと思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
運輸系統は正直なんとなくで応募してみたという側面があり、運転手になりたいという願望はなかったが、運輸系統は基本的には運転手から入るという話を聞きそれほど魅力的にはうつらなかった。
しかし、他の系統も気になり始めたという面ではJR西日本自体の志望度はあがったと言えるかもしれない。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際に本選考前にリクルーター面談を2回ほど受けたから。
そのリクルーター面談で高評価だった場合、本選考に悪い影響はないと思われる。
だが、周りの学生を見る限り、必須とまでは言えない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後、本選考前に早期のリクルーター面談に呼ばれたがインターンシップ参加者の中でも限られた人のみだといっていた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
基本的に転勤がない企業が良かったため、インフラ企業(ガス電気、高速道路、鉄道)を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界は色々なことができ、面白そうだと思っていた。
しかし正直、鉄道の中では路線の醸成を狭い範囲で深くできる私鉄の方に興味はあったが、地方に貢献するという点ではJRは気になっていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
鉄道会社の中での鉄道部門、運輸系統の志望度は正直下がった。
しかし、鉄道会社の社会に貢献するというビジネスモデルやマインドは魅力を感じたため、開発、不動産部門に興味を持った。
しかし、鉄道業界は企業数が少なく、狭き門のため、鉄道業界に絞るというのとはせず、インターン参加後もインフラ企業全般を見ていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
