就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道業界の魅力を体感】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/運輸系統)No.6919(大阪大学/男性)(2019/7/5公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年7月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 運輸系統
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

転勤がない企業が良かったため、インフラ企業を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界なら様々なことができそうと思い興味を持った。
JR西日本は系統別にインターンシップを行なっていたためとりあえず運輸系統を受けてみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考もESのみであり、特に鉄道に関する知識や、準備などは必要なかった。
しかし、志望動機を作るために少し練りながら書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪貸し会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
関西以西の大学で国立が多かった印象。 広島などからもきている人がいた。
参加学生の特徴
鉄道業界を中心に見ている人が多かった。鉄道好きが大半だったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2つの新規路線候補のうちどちらを選ぶか。その選んだ路線の中で快速や普通などの停車駅を決めたり駅の施設を考えろ。

1日目にやったこと

午前中は会社説明、午後からはワークを何回か行った。
基本的にはチームでディスカッションし意見をまとめ、誰かが発表するという流れで1つのワークが進んでいく感じであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にない。
当たり障りのない褒め言葉を基本的にはいただける。
和やかな雰囲気ではあるが特にためになったり、感心するようなフィードバックはほとんどなかった印象である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直、鉄道に対する知識などはほとんど準備していなく、なおかつ鉄道のインターンにすでに何回か参加していて鉄道に対する知識が豊富という人が多くいたため、話を理解したり説得することが難しかった印象がある。
しかし学生のレベル自体は高くはないと感じたのでなんとかごまかせる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

詳しい会社説明の時間が比較的多かったので会社のことをより深く知ることはできた。
あとは6人ほど社員の方々が参加してくれ、1つのチームに1人ついていただき、昼ごはんなども同じテーブルで食べたのでまた聞きたいことは聞ける雰囲気なので、会社理解という面では得るものが多かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

発表する人を毎回1人決めることから、発表者の評価は高くなると思われる。
よって大事なことは他のインターンシップで場数を踏むこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

細かい業務までは正直分からなかったが、運輸系統の社員が大体どういう流れでキャリアステップを踏んでいくのかや、どういう部署があるのかなどは何となく掴めたのでそこは良かった。
しかし、実習型のインターンシップではないので働く姿を具体的に想像することは難しい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンシップであり、半分が会社説明会なので、本選考に効果的な評価を得ることは難しいと思われる。
会社側もそこまで本気で選別をしようと思っている雰囲気ではなく、大勢の前で発表できたりする度胸を持つ少し良さげな学生に目をつけておく程度だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸系統は正直なんとなくで応募してみたという側面があり、運転手になりたいという願望はなかったが、運輸系統は基本的には運転手から入るという話を聞きそれほど魅力的にはうつらなかった。
しかし、他の系統も気になり始めたという面ではJR西日本自体の志望度はあがったと言えるかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に本選考前にリクルーター面談を2回ほど受けたから。
そのリクルーター面談で高評価だった場合、本選考に悪い影響はないと思われる。
だが、周りの学生を見る限り、必須とまでは言えない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、本選考前に早期のリクルーター面談に呼ばれたがインターンシップ参加者の中でも限られた人のみだといっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的に転勤がない企業が良かったため、インフラ企業(ガス電気、高速道路、鉄道)を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界は色々なことができ、面白そうだと思っていた。
しかし正直、鉄道の中では路線の醸成を狭い範囲で深くできる私鉄の方に興味はあったが、地方に貢献するという点ではJRは気になっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の中での鉄道部門、運輸系統の志望度は正直下がった。
しかし、鉄道会社の社会に貢献するというビジネスモデルやマインドは魅力を感じたため、開発、不動産部門に興味を持った。
しかし、鉄道業界は企業数が少なく、狭き門のため、鉄道業界に絞るというのとはせず、インターン参加後もインフラ企業全般を見ていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5993) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.7231)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻分野で募集があるか(建築)、その専門性を活かした活躍の場が与えられているかという基準で選んだ。やりたいことが明確ではなかったため、他のインターンは、インフラ、建設、不動産、政府機関などを幅広く受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

国際物流部門
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界に興味があり、グローバルに事業を展開している西日本鉄道の国際物流部門に興味を持ったため。どのような業界なのか、その中でもどのような事業を行なっているのか知らないことがたくさんあったので、それらを知るために参加した。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月24日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

まちづくりプログラム
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. とりあえず鉄道業界の理解を深めたかったから。出身地のエリアで最も規模が大きい私鉄だったので、とりあえず応募した。DAY1は全員参加できて、そこから選考を受けて合格した人はDAY2に参加できるという形式だったから、DAY1で興味を持ったというのも理由の1つ。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。