就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【鉄道業界の魅力を体感】【20卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/運輸系統)No.6919(大阪大学/男性)(2019/7/5公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2019年7月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年12月
コース
  • 運輸系統
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

転勤がない企業が良かったため、インフラ企業を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界なら様々なことができそうと思い興味を持った。
JR西日本は系統別にインターンシップを行なっていたためとりあえず運輸系統を受けてみようと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

選考もESのみであり、特に鉄道に関する知識や、準備などは必要なかった。
しかし、志望動機を作るために少し練りながら書いた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年11月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
グランフロント大阪貸し会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
関西以西の大学で国立が多かった印象。 広島などからもきている人がいた。
参加学生の特徴
鉄道業界を中心に見ている人が多かった。鉄道好きが大半だったように思う。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

2つの新規路線候補のうちどちらを選ぶか。その選んだ路線の中で快速や普通などの停車駅を決めたり駅の施設を考えろ。

1日目にやったこと

午前中は会社説明、午後からはワークを何回か行った。
基本的にはチームでディスカッションし意見をまとめ、誰かが発表するという流れで1つのワークが進んでいく感じであった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特にない。
当たり障りのない褒め言葉を基本的にはいただける。
和やかな雰囲気ではあるが特にためになったり、感心するようなフィードバックはほとんどなかった印象である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

正直、鉄道に対する知識などはほとんど準備していなく、なおかつ鉄道のインターンにすでに何回か参加していて鉄道に対する知識が豊富という人が多くいたため、話を理解したり説得することが難しかった印象がある。
しかし学生のレベル自体は高くはないと感じたのでなんとかごまかせる。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

詳しい会社説明の時間が比較的多かったので会社のことをより深く知ることはできた。
あとは6人ほど社員の方々が参加してくれ、1つのチームに1人ついていただき、昼ごはんなども同じテーブルで食べたのでまた聞きたいことは聞ける雰囲気なので、会社理解という面では得るものが多かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

発表する人を毎回1人決めることから、発表者の評価は高くなると思われる。
よって大事なことは他のインターンシップで場数を踏むこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

細かい業務までは正直分からなかったが、運輸系統の社員が大体どういう流れでキャリアステップを踏んでいくのかや、どういう部署があるのかなどは何となく掴めたのでそこは良かった。
しかし、実習型のインターンシップではないので働く姿を具体的に想像することは難しい。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

1日のインターンシップであり、半分が会社説明会なので、本選考に効果的な評価を得ることは難しいと思われる。
会社側もそこまで本気で選別をしようと思っている雰囲気ではなく、大勢の前で発表できたりする度胸を持つ少し良さげな学生に目をつけておく程度だと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

運輸系統は正直なんとなくで応募してみたという側面があり、運転手になりたいという願望はなかったが、運輸系統は基本的には運転手から入るという話を聞きそれほど魅力的にはうつらなかった。
しかし、他の系統も気になり始めたという面ではJR西日本自体の志望度はあがったと言えるかもしれない。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に本選考前にリクルーター面談を2回ほど受けたから。
そのリクルーター面談で高評価だった場合、本選考に悪い影響はないと思われる。
だが、周りの学生を見る限り、必須とまでは言えない。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、本選考前に早期のリクルーター面談に呼ばれたがインターンシップ参加者の中でも限られた人のみだといっていた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

基本的に転勤がない企業が良かったため、インフラ企業(ガス電気、高速道路、鉄道)を中心にインターンシップを見ていた。
その中でも鉄道業界は色々なことができ、面白そうだと思っていた。
しかし正直、鉄道の中では路線の醸成を狭い範囲で深くできる私鉄の方に興味はあったが、地方に貢献するという点ではJRは気になっていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の中での鉄道部門、運輸系統の志望度は正直下がった。
しかし、鉄道会社の社会に貢献するというビジネスモデルやマインドは魅力を感じたため、開発、不動産部門に興味を持った。
しかし、鉄道業界は企業数が少なく、狭き門のため、鉄道業界に絞るというのとはせず、インターン参加後もインフラ企業全般を見ていた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.5993) 2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.7231)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

総合職/事務系/鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム(DAY2)
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月9日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。