- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路という生活や経済に欠かせないインフラの裏側を知りたいという純粋な好奇心からです。参加した理由は、日々の道路維持や安全管理、渋滞対策など、現場の具体的な業務を体験し、自分がその環境で働くイメージを持ちたいと思ったからです続きを読む(全113文字)
【未知なる高速道路の挑戦】【20卒】阪神高速道路の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6914(大阪大学/男性)(2019/7/5公開)
阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 阪神高速道路のレポート
公開日:2019年7月5日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西で就職し、転勤がない企業が良かったため、関西のインフラ企業などのインターンを中心に見ていた。その中でも阪神高速はネットにあまり情報が落ちていなかったため、実際にインターンに参加してみてどんな企業か確かめたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特にない。
ESも志望動機のみであったし、正直どうして参加できたかよくわからない。
使命感があるのでインフラ企業が良いということはESに盛り込んだ。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の貸し会議室
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 特に学歴を話すタイミングはなかったためよくわからない。 周りでは関関同立レベルの人が多かったイメージ。
- 参加学生の特徴
- 仕事の内容はつまらなくても良いから安定している企業が良いという人や、生活を支える役割としてインフラ企業を志望している人などがいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
複数の高速道路に関する問題から1つ選び解決策を話し合う。
1日目にやったこと
午前中は阪神高速道路がやっている事業や、若手の社員などが来てくださって実際にやっている仕事などを話していただいた。
午後からは複数の高速道路に関する問題を与えられ、どれか1つに対する解決策をチームで考えプレゼンをした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
正直、ありきたりなフィードバックばっかりで基本的には褒めていただけるし雰囲気は和やかであったが、タメになったり感心したフィードバックはあまりなかったという印象。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
複数の高速道路に関する問題を与えられたが、それに対する解決策はすでに阪神高速道路さんがやっているもので調べればすぐに分かってしまうため、それ以外の策を考えた場合アイデアが思いつかず非現実な解決策ばかりしか思いつかなかったのが少し大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
あまり説明会などは行なっているイメージがなくクローズドな雰囲気だったので、しっかりと時間を使った会社説明や、若手の社員の方々の就職活動のときの体験談、そしてベテランの社員の方々のやってきた仕事などどういう企業で、どういう社風なのかということは少し分かった。
ワークに関しては特に学んだことはない。
参加前に準備しておくべきだったこと
このインターンシップで活躍できたら本選考に優遇があるかは知らないが、活躍したいのなら積極的に前に出るためにほかのインターンシップで場数を踏むこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターンシップ前にはほとんど不透明だった阪神高速道路が何をしているかについてだいぶ理解ができ、こういう部署に配属されたらこのような仕事があるんだなぁなどを想像することができるようになったと思う。しかし、その上で志望度が上がるかどうかはまた別の話である。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
会社説明を聞いたあとに自分が就職したいと思う企業とは違ったため、発表なども積極的に行わなかったので、特に高評価などは付いていないと思うため。しかし、人事の方々もそこまで細かく採点をしているという雰囲気でもなかったので、目立ったからといって内定に関係するかは分からない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
端的に言えば仕事内容がそれほど魅力的にうつらなかったから。高速道路はまだまだ規制の事業であり、競争などもないしかといって法律のせいで積極的に新規事業などにも出ることはできないと感じた。
定年まで穏やかに働くことはできるかもしれないが、私は面白そうとは思わなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に採点している雰囲気もなく、会社説明や社員の紹介などに時間を結構使っていたので、会社のことをより知ってもらうという意味合いが強いインターンシップだと感じたから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者向けにナビサイトを通じて、本選考前の説明会があるというアナウンスはあったが、それご早期選考かは不明。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インフラ企業を中心に調べていた。業界で言えばガス、電気、鉄道、高速道路などを見ていた。その中でも業界順位の上から3個ずつほどは受けるようにしていた。しかし、このインターンシップに参加して、高速道路業界は自分にはあまり向いていないと思ったため、このインターンシップ参加後は高速道路業界は志望業界から外した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インフラ企業において転勤がなく、安定している企業も比較的多い中で、そこは魅力に感じていたが、仕事内容にそれほど刺激がなさすぎるのも自分にとっては少しつまらないなと感じてしまった。なので、インフラ企業の中でも新しいことが比較的できる鉄道や、自由化などで競争が激しくなっているエネルギー系の企業を見るようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
阪神高速道路株式会社のインターン体験記
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/10公開)
- 2027卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/13公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 阪神高速道路株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/03/18公開)
- 2025卒 阪神高速道路株式会社 技術系2週間仕事体験のインターン体験記(2025/03/03公開)
インフラ・物流・エネルギー (貨物(陸運))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分が大学でロジスティクスや配送計画について勉強しており、研究でもラストマイル輸送について取り扱ったため、実世界にてどのように活用できるのか知見を広げるために参加した。また、締め切りが割と遅く、日程が空いていたことも理由の1つである。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 日頃から飛行機を利用することが多く、空港で働くことに興味を持っていた。JALスカイを選んだ理由は、数ある航空会社の中でもJALを利用することが多く、現場でどのような仕事をされているのか興味が湧いたからである。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 高速道路って「当たり前にあるもの」だと思っていたけれど、事故や老朽化、物流の遅延などのニュースを通じて、その裏側に膨大な維持管理の努力があると気づいたことがきっかけです。見えないところで社会を支える仕事に関わりたいと思うようになりました。続きを読む(全119文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々幅広い業界で、企業を見ていて物流にもアルバイトの関係上、興味があったので参加させていただきました。また、それにプラスして環境問題や物流のDX化までも力を入れていたため、将来性にも魅力に感じていたのがきっかけです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトアプリからスカウトされて、個人面談をして頂きました。その時に、事業内容やそのスケールの大きさ、また海外と繋がりを持って働けることに魅力を感じ、興味を持つようになりました。また、親会社がしっかりしているところも魅力です。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々海運などのキャリアーを志望していたが、働く上でフォワーダーとの連携が求められてくると就職活動を進める上で知った。そこで、気軽に応募できて、業務理解やフォワーダーを志望する学生、働く社員と対話ができるインターンシップを探して見つけたから。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
改善後の例:
参加の理由は、日本の技術を世界に広めたいと考えた際に、フォワーダー業界が最適だと感じたためです。私はフォワーダー企業がどのように事業を展開しているのか、また商社系フォワーダーの特徴について理解を深めたいと思い、参加を決めました。
続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに参加を決めた理由は、日本の技術を世界に広めたいという思いがあったからです。その実現はメーカー業界だけでなく、物流を通じて日本の製品を世界へ届けるフォワーダー業界でも可能だと感じ、参加を決意しました。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. カトーレック株式会社のインターンシップに興味を持ったきっかけは、インフラ業界のインターンに参加した際に自分の希望する働き方ができる点に興味を持ち、インフラの一つである物流や倉庫の業界であるこの企業のインターンに興味を持った続きを読む(全111文字)
阪神高速道路の 会社情報
| 会社名 | 阪神高速道路株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンシンコウソクドウロ |
| 設立日 | 2005年10月 |
| 資本金 | 100億円 |
| 従業員数 | 742人 |
| 売上高 | 2605億8600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 上松英司 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 792万円 |
| 電話番号 | 06-6203-8888 |
| URL | https://www.hanshin-exp.co.jp/company/ |
