就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
阪神高速道路株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

阪神高速道路株式会社 報酬UP

【20卒】阪神高速道路の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6914(大阪大学/男性)(2019/7/5公開)

阪神高速道路株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 阪神高速道路のレポート

公開日:2019年7月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

関西で就職し、転勤がない企業が良かったため、関西のインフラ企業などのインターンを中心に見ていた。その中でも阪神高速はネットにあまり情報が落ちていなかったため、実際にインターンに参加してみてどんな企業か確かめたかった。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特にない。
ESも志望動機のみであったし、正直どうして参加できたかよくわからない。
使命感があるのでインフラ企業が良いということはESに盛り込んだ。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸し会議室
参加人数
30人
参加学生の大学
特に学歴を話すタイミングはなかったためよくわからない。 周りでは関関同立レベルの人が多かったイメージ。
参加学生の特徴
仕事の内容はつまらなくても良いから安定している企業が良いという人や、生活を支える役割としてインフラ企業を志望している人などがいた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

複数の高速道路に関する問題から1つ選び解決策を話し合う。

1日目にやったこと

午前中は阪神高速道路がやっている事業や、若手の社員などが来てくださって実際にやっている仕事などを話していただいた。
午後からは複数の高速道路に関する問題を与えられ、どれか1つに対する解決策をチームで考えプレゼンをした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

正直、ありきたりなフィードバックばっかりで基本的には褒めていただけるし雰囲気は和やかであったが、タメになったり感心したフィードバックはあまりなかったという印象。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

複数の高速道路に関する問題を与えられたが、それに対する解決策はすでに阪神高速道路さんがやっているもので調べればすぐに分かってしまうため、それ以外の策を考えた場合アイデアが思いつかず非現実な解決策ばかりしか思いつかなかったのが少し大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

あまり説明会などは行なっているイメージがなくクローズドな雰囲気だったので、しっかりと時間を使った会社説明や、若手の社員の方々の就職活動のときの体験談、そしてベテランの社員の方々のやってきた仕事などどういう企業で、どういう社風なのかということは少し分かった。
ワークに関しては特に学んだことはない。

参加前に準備しておくべきだったこと

このインターンシップで活躍できたら本選考に優遇があるかは知らないが、活躍したいのなら積極的に前に出るためにほかのインターンシップで場数を踏むこと。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンシップ前にはほとんど不透明だった阪神高速道路が何をしているかについてだいぶ理解ができ、こういう部署に配属されたらこのような仕事があるんだなぁなどを想像することができるようになったと思う。しかし、その上で志望度が上がるかどうかはまた別の話である。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

会社説明を聞いたあとに自分が就職したいと思う企業とは違ったため、発表なども積極的に行わなかったので、特に高評価などは付いていないと思うため。しかし、人事の方々もそこまで細かく採点をしているという雰囲気でもなかったので、目立ったからといって内定に関係するかは分からない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

端的に言えば仕事内容がそれほど魅力的にうつらなかったから。高速道路はまだまだ規制の事業であり、競争などもないしかといって法律のせいで積極的に新規事業などにも出ることはできないと感じた。
定年まで穏やかに働くことはできるかもしれないが、私は面白そうとは思わなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特に採点している雰囲気もなく、会社説明や社員の紹介などに時間を結構使っていたので、会社のことをより知ってもらうという意味合いが強いインターンシップだと感じたから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者向けにナビサイトを通じて、本選考前の説明会があるというアナウンスはあったが、それご早期選考かは不明。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インフラ企業を中心に調べていた。業界で言えばガス、電気、鉄道、高速道路などを見ていた。その中でも業界順位の上から3個ずつほどは受けるようにしていた。しかし、このインターンシップに参加して、高速道路業界は自分にはあまり向いていないと思ったため、このインターンシップ参加後は高速道路業界は志望業界から外した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ企業において転勤がなく、安定している企業も比較的多い中で、そこは魅力に感じていたが、仕事内容にそれほど刺激がなさすぎるのも自分にとっては少しつまらないなと感じてしまった。なので、インフラ企業の中でも新しいことが比較的できる鉄道や、自由化などで競争が激しくなっているエネルギー系の企業を見るようになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.5624) 2021卒 阪神高速道路のインターン体験記(No.8624)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

阪神高速道路株式会社のインターン体験記

商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ業界を志望していたので,まずは高速道路業界を見てみようと思ったのがきっかけです.志望度は中の上程度であったが,なるべく長期間体験したいという思いがあったので,5日間開催のインターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 高速道路が都内と神奈川にしかないため、転勤がないことや給与も申し分がない会社の特徴や待遇面が魅力的だと考え、応募した。
また、首都高速道路がなくなることはほとんどないと考えた。安定した需要があることにも惹かれた。続きを読む(全107文字)
問題を報告する
公開日:2024年5月9日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活の基盤を支えるインフラ業界に興味を持っていました。その中でネクスコは人流や物流を支える重要な企業であるため、興味を持ちました。ネクスコ東日本には縁もゆかりもありませんでしたが、参加することで得られる知識があると思い、参加しました。続きを読む(全120文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月24日

中日本高速道路株式会社

総合職/施設職
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. インフラ系の眼に見える変化の大きい、社会的貢献度が高い仕事に就きたかった。インフラ系は安定で、仕事がなくならないということもあり、長いものに巻かれロというのにひかれた。その中で建築職で何が貢献できるのかが気になった。続きを読む(全108文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日

阪神高速道路の 会社情報

基本データ
会社名 阪神高速道路株式会社
フリガナ ハンシンコウソクドウロ
設立日 2005年10月
資本金 100億円
従業員数 729人
売上高 2501億9000万円
決算月 3月
代表者 吉田光市
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号
平均年齢 42.8歳
平均給与 801万9000円
電話番号 06-6203-8888
URL https://www.hanshin-exp.co.jp/company/
NOKIZAL ID: 1561038

阪神高速道路の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。