就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【20卒】三井住友カードの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7800(大阪大学/男性)(2019/7/24公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2019年7月24日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

他のクレジットカード会社それぞれの特徴を研究したうえで、その中でもなぜ三井住友カードなのかをしっかり話せるようにしておいた。そしてクレジットカード業務は裏方の地味な仕事も多いため、説明会や3月以降にある多数の座談会などはしっかりと参加して不明点は解消するといい。
三井住友カードの特徴として、ブランド会社ではなくカード会社であること。
様々なことに対してパイオニアであったということが特徴として浮かび上がってくると思う。
さらっと研究するとこれぐらいしか浮かび上がってこないのでこれらにどうして自分が魅力を感じるのか、そのきっかけなどについてオリジナリティを盛り込むことで企業研究にそれほど時間をかけなくても乗り切れる気がした。

志望動機

クレジットカード業界を志望した理由として
1つ目に、自分が携わったもので人々の生活に根ざした仕組みを作りたいと感じました。
なぜなら私は個別指導塾のアルバイトをしており、その中でも生徒の勉強環境を改善することにやりがいを感じたからです。

2つ目に、私は日頃からキャッシュレスに取り組んでいるのですが周りの知り合いに勧めてもクレジットカードは怖いと言われバッドキャッシュレスという雰囲気があると感じました。
これらの常識を覆す仕事ができればどれだけやりがいを感じるのだろうかと考えたからです。

その中でも御社はI.D.など様々なことでパイオニアであり、挑戦的であると感じたので私のやりたいことを最も叶えることができると思い御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

「学生生活で最も力を注いだこと」をご入力ください。
今後の社会環境の変化を踏まえた自身が目指すビジネスパーソン像について教えてください。
進化し続ける決済手段のコンテンツを見て興味がある事業の理由をご入力ください。

ES対策で行ったこと

このESを元に面接が行われると念頭に置いた上で書いた。
また字数が比較的短いので要点だけまとめ、あとは面接で話すつもりで書いた。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

30分と短いため、要点を絞って話すことを意識した。
逆質問は毎回必ず聞かれると聞いていたので2つは考えて臨むようにした。

面接の雰囲気

よく説明会などで顔は合わせていたので特に緊張はなかった。リラックスできる雰囲気だった。
隠してメモをされるのは少し気になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

ニコス、JCB、三井住友カードの違い

ニコス
地方の経済を活性化、海の京都プロジェクトを行なっている
合併の際にバラバラであるシステム統合予定である
従業員が比較的多い。
私は業界を牽引する会社に勤めたく、地方創生にはそれほどこだわっていないため志望度は低いです。

住友カード
加盟店一位
新しい仕組みを提供した実績多い
従業員ご少ない。
加盟店が全国に多いためキャッシュレスの最先端である都会からキャッシュレスを広められると考えている。
私服化やハブアグットキャッシュレスのCMから日本を変えていく、変わっていくというメッセージを感じた。
私のやりたいことに一番マッチしていると考えています。

JCB
日本唯一のブランド会社である。
国際的なブランド開拓もしなければいけないと考える。
私は国内のキャッシュレスを推進したいため、海外の事業部に配属されるリスクも多いJCBは志望度が低いです。

逆質問 これからの三井住友カードの戦略

最近はカード業界に新規参入が多いが、生き残る戦略としてポイントなどでユーザーに還元が、ユーザー利便性の向上の徹底追及の2つだと思っている。
その中で我々は後者を目指している。
なぜなら前者はそもそもクレジットカード業務がメインではなく、元々マーケットを持っており、そちらの事業部が儲かるようにすれば良いのでクレジットカードでもポイント還元ができる。(楽天など)
しかし三井住友カードはマーケットを持っていないので後者を選ばざるをえない。

そして利便性についてはアプリの質の向上や、加盟店の方々が手数料に苦しむという不便性が生じているのでカード読み取り端末を自社で作り費用を削減し加盟店の手数料を削減するなどの施策により利便性を向上させていきたいと考えている。

2次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
30歳ぐらいの人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

しっかりとESに書いたことを具体的にロジカルに話せたことでそのエピソードに対する信頼は得られたと思う。

面接の雰囲気

見たことがない人事の方だったが雰囲気は堅苦しくなく、リラックスして臨むことができた。
形式などは前回とほとんど同じ。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も頑張ったことについて

私は△△の会社で長期インターンをしている。そしてその業務の中でユーザーの迷惑行為に関する問題が生じていた。その原因は、△△というニーズにあると考え、その迷惑行為がなくなるようなサービスを上司に提案し、担当をさせてもらえることになった。結果的に提携会社と△△するというサービスに決めたのだが、そこで困難となったのは、提携会社との交渉で断られたことだ。しかし、「データで将来性を示し」、相手の希望も聞いて「安全で簡潔なマネジメント」を調整し実現した。その結果、多くの人に協力をしてもらい、時間もかかったが相手にも納得してもらえ、サービスを始動させることができ、迷惑行為の割合削減目標も達成することができた。

今後の社会環境の変化を踏まえた自身が目指すビジネスパーソン像についてESにも書いてあるが具体的に教えてください。

社会環境が変化しても、現状に留まることなく【新しいことに挑戦】しつづけ、【世の中に役に立つ仕組みを作り続ける】人になりたい。そう思った経験として個別指導塾の講師のアルバイトの経験がある。塾長に頼られていた私は生徒の成績が伸び悩んでいたため、より良いカリキュラムの案を考えて欲しいと言われていた。そこで、塾長、講師、生徒を巻き込み、率先して「自主勉強の促進、生徒個々の課題把握と共有、欠席率の低下」の3つを目標に仕組み作りを行った。その際に「宿題小テストの導入、苦手分野の聞き取りとその共有会議、生徒と講師のマッチング調整」をそれぞれ対策として行った。結果的に生徒が合格し、先生のおかげで合格できた!と言ってもらった時はとても嬉しかった。これは一例であるが、私はこのように新たな仕組み作りに挑戦し、貢献することにやり甲斐を感じる。これから環境が変化していく中でもこれを実行し続けたい。

最終面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

インターンから参加していて、今まで評価しているとは言われていたので落ち着いて話せば大丈夫だと思った。
質問も今までと似たようなことで、他の面接者と共有はあまりされてない様子だったので今まで受けが良かったエピソードをもう一度話したりした。

面接の雰囲気

急に位がグッと上がったのが明らかに分かったのでとても緊張した。瞬間的に最終に近いことを悟ったので覚悟を決めて臨んだ。

最終面接で聞かれた質問と回答

どのような能力・スキルを身に付けたいですか。また、その能力・スキルを生かし、どのように働き活躍したいですか

自分の意見を分かりやすく相手に伝えることができるプレゼン能力を身に付けたい。そしてその能力を活かし、様々な関係者の意見を客観的に俯瞰し、しっかりとした方針を示せるような活躍をしたい。そして皆の中心にいるような人を目指したいと思っている。こう思った理由として、個別塾講師のアルバイトの経験がある。塾長に頼られていた私は生徒の成績が伸び悩んでいたため、授業の仕組み改善の案を考えて欲しいと言われていた。そこで①宿題、小テストの徹底②生徒本人に苦手分野の聞き取り、月に一回講師でその共有と方針決定会議を行なった。その結果、成績を伸ばすことに成功した。その中で私はリーダー的な役割につき、皆の中心で方針を示せたことに達成感を感じた。そして仕事においてもこの達成感を味わいたいと考えたと同時に、自分の意見を分かりやすく伝えることの難しさを感じた。以上より私の理想の活躍をするためにプレゼン能力を御社で身に付けたい。

今までで一番辛かったことはなんですか?それをどう乗り越えましたか?

高校時代、サッカー部で厳しい練習をチームメンバーと共に乗り越えたことがあります。当時、サッカー部の監督がとても厳しくしんどい練習が多々ありました。具体的には一番辛かった練習で「グラウンド100周」というものがありました。総距離30kmほどありました。何時間もかかる練習で泣く子もいたほどでしたが、そのメニューをチームで激励しながら乗り越えた経験は今でもとても覚えています。私は行動を持ってチームを引っ張るタイプだったので声を大きく出すなど態度で率先してチームメイトを励ましながらチームを引っ張りました。大したことではへこたれない自信と、チームで乗り越えることへの達成感を覚えた経験となり今では良い経験だったと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

決意が固まったら連絡してほしいと言われた。結局すぐに辞退することになったが特に問題なくすんなりと受け入れられた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンに参加しないととんでもない回数の面接を受けなければならないので注意が必要。
しかし、インターンに参加したからといってこの会社はインターンを数多く行なっていてインターン経験者もかなりの数になるので注意が必要。
インターンに参加していない場合は覚悟が必要である。
面接に関しては違う面接官による同じようなことが何度も聞かれるだけなので、ある程度聞かれやすい質問に対する答えを用意しておけばそれほど面接対策はいらないかもしれない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直優秀な人はそれほどいなかったように思える。インターンでたまたま活躍した人や、面接が上手い人など。しかし倍率はとても高いのでみな特徴的な経験を何か1つはしているという印象。
自分が内定をもらえたのはインターンでたまたま結果を残せたから。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直、受かるために必要なことは準備とあとは運だと思う。30分という短い時間のため、答える内容もそうだが、身だしなみや話し方などの印象もすごく気をつけたほうがいいと思われる。
あとはインターンに参加できるのならしておくこと。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 3512億8100万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。