就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオン北海道株式会社のロゴ写真

イオン北海道株式会社 報酬UP

【21卒】イオン北海道の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11240 (2020/12/17公開)

イオン北海道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒イオン北海道株式会社のレポート

公開日:2020年12月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 立命館大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

イオン北海道は、植樹活動や幸せの黄色いレシートキャンペーンなど様々な環境・社会貢献活動を行なっています。なので、イオン北海道のHPを見てどんな活動を行なっているのか、自分はどの活動に関心を持ったのか、なぜ関心を持ったのかを言えるようにしておくべきです。また面接では、イオン北海道で活かせる力は何かと言うことを深く聞かれます。そのため、イオン北海道にはどんな仕事があるのか、店舗ではどんな工夫がされているのかを知る必要があります。北海道に住んでいる方でしたら、よく行くところだと思うので、ただ買い物に行くだけでなく、どんなテナントが入っているのか、食品売り場にはどんな工夫があるのかや、客層など見るようにした方が良いと思います。そこで見えてきたことを自分の力と照らし合わせて、どう活かすことができるかを言えるようにしておくと良いと思います。

志望動機

私は、まず仕事選びの軸として、「仕事を通して多くの人の生活を豊かにし、世の中に笑顔を増やしたい」と言うものがあります。私は、岩見沢に住んでいたことがあるのですが、その頃はイオン岩見沢店(当時はポスフール)には、遊びの環境も整っていたため友達と遊びに行ったり、家族と買い物にも行っていました。また、現在は○○に実家があるのですが、買い物に行くのはイオン○○店です。○○店は北海道のお土産も多く置いてあり、テナントは子どもや学生向けというよりは、大人向けの専門店が入っている印象です。このように、それぞれの地域のニーズをしっかりと把握し、その地域に根付く店舗作りで北海道の生活を支えている点が私の仕事選びの軸にマッチしたため、御社を志望します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学チカ、志望動機、イオン北海道のお店(まいばすけっと、マックスバリュ、ザ・ビッグ等)でのアルバイト経験の有無、入社希望時期

ES対策で行ったこと

とにかくHPで企業理念や事業を調べ、書くようにしていました。基本的な文章の書き方は私は特に気にして書いてはいませんでした。ですが、書き方は面接官からの印象のよしあしに多少つながると思うので調べておいた方がいいかなと思います。

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業研究をしっかりと行なっていき、企業が力を入れている事業や、具体的な店舗の印象を交えて述べたことが良かったと思います。

面接の雰囲気

可もなく不可もなくといった印象です。特別厳しい雰囲気な訳でもなく、穏やかでもなかったです。面接中は、特に笑顔を見せてくれる訳でもなかったです。

1次面接で聞かれた質問と回答

イオン北海道に入社したらどのような仕事をしたいですか

私は、農産部門で働きたいと考えています。イオン○○店に買い物に行くことが多かったのですが、入り口から入ってすぐの目の前の通路の真ん中に、ほうれん草など、その日の特売品などを置いていることが印象に残っています。私は、通路のしかも真ん中に売り場を設けるということを考えたことがなかったのでとても驚きました。そういった、斬新な売り場作りでお客様に手に取って頂ける商品を作るという点が魅力的に感じました。また、農産物は最初に目に入る売り場であるため、その売り場作りはとてもやりがいがあるのではないかと思いました。このようなことkから、私は農産部門に興味を持ったため、農産部門での仕事をしてみたいと考えています。

大学の研究テーマは何ですか??なぜそのテーマにしたのですか?

私の研究テーマは「自傷行為」についてです。自傷行為と聞くと皆さんあまり良い印象を抱かないと思います。そして、自分の周り、例えば自分の子どもが自傷行為をしていることを知ったとき、多くの人は子どものことを怒ってしまいます。その怒るという行動は子どもの気持ちを考えていない行動になるので自傷行為を助長してしまうことになります。このような自傷行為の援助に関して問題提起をしたいと考え、このテーマにしました。この論文は世間の多くの人の目にふれることはありませんが、学校内に置いてある論文集を手に取った人が読んでくれて、自傷行為に対しての意識が変わり、その人が友達に話してくれるというようなルートができたらいいなと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実体験を元に話したことや、企業が行なっている活動を把握して、その特徴なども話すことができた点が評価されたと思います。

面接の雰囲気

一時面接よりも穏やかな雰囲気の中、面接が行なわれました。面接官の方と実家の住所が同じということがわかり、話が盛り上がりました。

最終面接で聞かれた質問と回答

イオン北海道がどのような取り組みをしているか知っていますか。

御社は環境・社会貢献活動に力を入れているということは存じ上げております。地産地消の取り組みとしてのイオン道産デー、地域活性化などのために行なわれているご当地WAON、地域のボランティア団体を応援する幸せの黄色いレシートキャンペーン、地域のコミュニティの場になること、そして森の再生のための植樹活動など、地域のための取り組みを多く行なっていると企業研究の中で知りました。これらの活動の多くは、買うだけ、使うだけといった、日常の当たり前の行動の中に取り込んでいて、かつ地域のためになっているものであるため、とても興味深く感じます。本来であれば何も起こらない場所に、何か工夫をすることで人のためにできることがあるということに非常に関心を持ちました。

アパレル業界を多く見ていると聞いたが、なぜイオン北海道では衣類の部門ではなく農産部門なのですか

御社のことを深く調べてたり、実際に店舗に足を運んだ経験から、御社のお店に行く人たちは衣類や雑貨などを見に来る人も多いのかも知れませんが、やはり食品を買いに来ている人が圧倒的に多いと感じました。そうなると、私の仕事選びの軸である「多くの人の生活を豊かにし、世の中に笑顔を増やしたい」という考えとずれてしまいます。御社の仕事でより多くの人の生活を豊かにするためには、衣類の部門ではなく、農産部門で働きたいと考えました。また、私が御社に興味を持ったきっかけが、農産物売り場のレイアウトでした。そのため、私も買い物をするお客様に売り場でわくわく感や、買い物のしやすさを提供したいと思い、農産部門で働きたいと考えました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得するまで就職活動は続けるよう言われました。内定後、人事との面談があり、その時に不安なことな仕事についての詳しいことを説明してくれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

イオン北海道はとにかく企業研究と自己分析をしなければなりません。また、可能な限り店舗に行き、どんな工夫があるのかを知る必要があると思いました。イオン北海道は、ひねった質問はされないと思うので、しっかり準備をしていけばクリアできると思います。また、イオン北海道で活かせる力に関してはすべての面接で質問されたので、考えておくべき事項だと思います。また、ESでイオン北海道でのアルバイト経験について問われるが、経験の有無は全くもって合否に関係ないので安心してください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

イオン北海道での内定が出る人と出ない人の違いは、自分の力と企業の仕事をリンクさせて考えているかどうかだと思います。活かせる力はないけど、興味があるからどの部門でもやってみたいというのは、言い方によって変わってくるとは思いますが、基本的にあまり良い印象にはならないと思います。どんな目標を持って、自分の力をどう活かして働きたいのかが重要です。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接で聞かれたとの深掘りを2次面接でされたので、1次面接で答えたことはメモするなど、記録しておいた方が良いと思います。特に、私の時は「どの部門で働きたいか」を深掘りされたので、この質問に関しては答えを準備して、かつ言ったことをメモをした方が良いと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオン北海道株式会社の選考体験記

小売り (百貨店・スーパー)の他の選考体験記を見る

イオン北海道の 会社情報

基本データ
会社名 イオン北海道株式会社
フリガナ イオンホッカイドウ
設立日 1978年4月
資本金 61億43万円
従業員数 3,004人
売上高 3172億7400万円
決算月 2月
代表者 青柳英樹
本社所在地 〒003-0026 北海道札幌市白石区本通21丁目南1番10号
平均年齢 43.1歳
平均給与 475万円
電話番号 011-865-4120
URL https://www.aeon-hokkaido.jp/home.html
NOKIZAL ID: 1137626

イオン北海道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。