
企業研究レポート
- 重視した軸
-
人の心を動かし、企業や社会、双方向にプラスの価値を届ける仕事がしたいと考えているため。私は国際系学生団体で代表としてイベント企画・運営を行なっていく過程で、クライアントである大学の要望と、ユーザーの要望を取り込み、新たな国際交流の切り口を提供してきた。この経験から...続きを読む(全428文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業やブランドのストーリーを作り上げ、それを元にPR施策を行うなど、一方的な情報発信ではなく、双方向のコミュ...続きを読む(全115文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
様々な部署や役職が存在するが、一年目はメディアプロモーターを担当することになっていたと...続きを読む(全93文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
多くのPR会社が、クライアントの課題に対して既存の成功事例をベースに施策を組み立てるのに対し、マテリアルは「前例がないなら、自分たちでつくる」という挑戦的な姿勢を持っている点が強みだと感じる。例えば受験生にしか見えない応援広告」のプロジェクトでは、従来の「合格祈願...続きを読む(全405文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
女性社員の方が多い印象。会社が経費を出して、社内でご飯会があるなど社員同士の雰囲気や仲の良さは良好な印象を受けた。イケイケな社員もいたが、割と落ち着いてる印象の社員もいた。多様な雰囲気があり、働きやすい環境であると感じた。また若手でも意見を出している環境であると感...続きを読む(全137文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
給与や勤務条件は、仕事量を考えれば正直そこまで良いとは言えない。ただ若手でバリバリ働いて経験を積みたい人にはとてもいい会社だとは思う。社員さんは繁忙期を避ければしっかりと休みが取れると話していた。実際独自の休暇制度があることからも、休める時はしっかり休むという風土...続きを読む(全177文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローを通して、志望動機や業界理解よりも人柄や価値観についての質問が非常に多かった。また年々採用人数を拡大していることからも、説明会に参加している学生の数も多かった。グループ面接やグループディスカッションが多いので、とにかく笑顔や相槌を意識する・他の学生の名前...続きを読む(全161文字)