就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エフコムのロゴ写真

株式会社エフコム

【未経験者歓迎!IT業界への扉】【18卒】エフコムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.1899(東北福祉大学/男性)(2018/2/5公開)

株式会社エフコムのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒 エフコムのレポート

公開日:2018年2月5日

インターン概要

卒業年度
  • 2018卒
実施年月
  • 2017年2月
コース
  • 総合職
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 東北福祉大学
参加先
内定先
  • ふくしま未来農業協同組合
入社予定
  • ふくしま未来農業協同組合

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

福島県に本社がある企業であり、就職情報サイトに載っており、インターンのイベントで人事の方から話をきき、文系でも受け入れてことをきき、興味をもったから。1日のインターンなので重苦しくなく参加できると思ったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

参加するために選考があるわけではないので、特に準備はしなかった。ただ、インターンのイベントでもらった会社資料は何度か見た。

選考フロー

説明会・セミナー

説明会・セミナー 通過

実施時期
2016年12月

インターンシップの形式と概要

開催場所
郡山本社
参加人数
2人
参加学生の大学
同じ福島県内の出身で違う県の大学に行っている人で同じくらいの学力だと思った。
参加学生の特徴
IT業界に特に興味を持っているわけでもなく、色々なインターンに参加している人だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

IT業界を体験する

1日目にやったこと

IT業界の概要と会社説明を最初に行い、お昼に先輩と楽しくお話しながら食べ、午後からは簡単にITを体験することで、少し深い話もきき、最後にはアンケートを書き、終わった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

特に印象的なことはなかったが、先輩との昼食で就職に対するアドバイスや会社のことなどを丁寧に教えて頂き、参考になりました。普段、きけないこともざっくばらんに話ができたのでよかったです。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンに私服で参加したがもう一人の方はスーツであったので、すこし服装で浮いてしまったと思った。2人しかいなかったので、常にみられている雰囲気で精神的に緊張感をずっと持ったままであった為、すごく疲れてしまった。緊張をほぐす為に色々と話をかけてくれたがそれも大変だった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

IT業界を深く知ることができ、会社の経営状況や今後の経営方針などを知り、今現段階では伸びているのだと感じました。お客様からの与えられた仕事を期日までには完成されることは絶対守らなければことだと感じました。個人的には、先輩から就職活動の話を聴いたことが参考になりました。

参加前に準備しておくべきだったこと

特別、事前に勉強することはないと思ったが、会社のホームページや会社資料を参考にして、どんな仕事をやっている会社なのかを知るくらいは必要だと思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

常にパソコンで仕事をしている姿は正直に言えば、自分には合わないと感じました。決められた期日までには徹夜してでも完成させなればならなく、残業が多いイメージを払拭することができなかった。転勤も不規則にあり、その環境に馴染むことができるのかどうか不安に感じました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの回数は何度もあり、ほかの地域でもやっており、先輩の話を聴いても、インターン参加者を優先してとることにはあまりないらしい。インターン参加者も通常の説明会に参加して、適正検査を受け、何度か面接を経て、内定をもらうプロセスであるため、特に有利になるとは感じないと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン担当の人事の方や先輩社員との交流で比較的軽い気持ちで色々と話ができた点はよかったです。IT業界はパソコンをずっとやっているばかりではなく、営業部門もあり、長いプロセスで見れば、あらゆる業務も経験できると感じました。しかし、オタクみたいな人が多い中でも長く働きたいとは思わなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特別有利になることはないと正直感じました。一般的なプロセスで選考が進むので企業からは連絡がくることはまずないと思います。しかし、企業は誰がインターンに参加したくらいは把握するので参加した方がいいと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にないと思いました。しかし、参加した人の顔を見ているだろうし、ほかに何かききたいことがあれば、個別に連絡くださいといったフォローはあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私の就職活動は福島で働くことを軸にしていることであり、業界で絞ることは特にしていなかった。インターンは色々な業界を見ることができる就活生の特権であり、自分が将来、この会社で働くことがイメージできるかが大切だと思った。以前から知っている企業ばかりに参加することが多いからこそ、普段知ることができない点も色々情報を得ることができる。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

IT業界は全体的に残業が多いことを以前から知っていたが、もちろん残業があるが上司による残業の管理や仕事が空いた時は休みをとるように促していて、その面は心配はないと感じた。ITはこの世の中に欠かすことができない、存在であり、今後もますます需要があると感じました。しかし、自分に本当に向いているかは判断できなかった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- 2025卒 エフコムのインターン体験記(No.50181)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エフコムのインターン体験記

IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

さくら情報システム株式会社

IT提供価値理解グループワーク / システムエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 最大のきっかけは大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私は手作業での会計処理や経費精算業務に追われており非効率な業務プロセスに強い問題意識を持っていました。この経験から将来は企業のバックオフィス業務をITの力で効率化したいと強く思うよう...続きを読む(全139文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社野村総合研究所

実践型夏期インターンシップ/ITソリューションコース5days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を志望しており、その中でも給料が高いため。はじめはそこまで志望度は高くなかったが、事前にセミナーに参加し、興味を持ったため応募した。また、HPに記載されていた社員インタビューなどから、社員の人柄に興味を持ったため。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

株式会社NTTデータ

プロジェクト型インターンシップ / SE・コンサル・営業コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラに直結する領域でAI/データ活用を実務で学びたかったこと、難易度の高いテーマに触れられる点に強く惹かれました。単なる見学ではなく、コードを書きレビューを受け、成果物を残せる“現場受け入れ型”が本音での決め手です。選考時は①実務比率が高いこと②メンターの...続きを読む(全196文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月25日
問題を報告する

三菱UFJインフォメーションテクノロジー株式会社

2days金融×ITプロジェクト体験コース / オープンコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学で実習に行った際に現場でITが基盤を支える力を実感し、社会インフラである金融をITで支える点に関心を持った。MUFGの中核IT企業として大規模・高信頼な金融システムに一貫して関われる点と、社員の専門性の高さを基準に参加を決めた。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社マイナビ

『MOVE』1day仕事体験 / 総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々名前を知っていた企業であり、まだあまり業界を絞っておらず人材業界に少し興味を持っていたため実際の業務やどんな仕事をするのか知りたいと思い応募した。選考がなく先着で参加できたため参加へのハードルも低かった。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

センコー情報システム株式会社

【オンライン開催】物流業界にDXを巻き起こす!1Day仕事体験 / IT系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 物流業界の情報システムが、現場の業務をどのように支えているのかを知りたかったため参加した。IT企業のインターンは数多くあるが、物流は社会インフラに近く、改善の余地も大きい領域だと感じていた。単に技術を学ぶというより、「物流×IT」で何が変えられるのかを具体的に理解...続きを読む(全180文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

エムスリー株式会社

SUMMERJOB「VALUEQUARTET」 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. IT企業を幅広くみていた中で、エムスリーの年収水準がとても高いことを知り、興味を持ったのがきっかけだ。業界を問わず幅広く企業を見る中で、待遇面という指標において他のIT企業と比べても圧倒的だったから。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 金融業界に興味を持って企業研究を進める中で、農中情報が「農林中央金庫のシステムを支える専門会社」であり、一般的なメガバンクとは異なる“協同組織金融ならではの役割”を持っている点に強く惹かれました。特に、農業や地域金融を支える基幹システムを扱う仕事は、社会インフラに...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月17日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学のサークル活動において財務担当を務めていた経験にあります。当時私はアナログで非効率な集金業務や決算処理に忙殺されておりシステム化による業務効率化の重要性を痛感していました。就職活動を進める中でシステムは開発して終わりではなくその後の運用管理こそが安定した社会活...続きを読む(全151文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月9日
問題を報告する

エフコムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エフコム
フリガナ エフコム
設立日 1980年9月
資本金 2億7000万円
従業員数 365人
売上高 87億6629万2000円
決算月 3月
代表者 瓜生利典
本社所在地 〒963-8878 福島県郡山市堤下町13番8号
URL https://www.f-com.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132882

エフコムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。