20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
-
Q.
志望理由 400字
-
A.
私は社会の当たり前を強固なものにできる仕事に就きたいと考えています。中でも貴行を志望する理由は二つあります。一つ目は「地域格差の是正に貢献したいから」です。大学において地域格差の是正について勉強し、格差是正の中でも最も重要なことは人口格差の是正だと学んでいます。人口を増やすには生活の基盤に加え、その土地の産業を強固なものにし、活性化させる必要があり、それを支える金融業を志望しています。二つ目は「〇〇市に住む祖父を訪ねる中で愛媛県や四国に関心を持ったから」です。四国には農水産業や工業において他地域に劣らないポテンシャルがありますが、人口の流出や高齢化の進行など、衰退が進んでいる現状があるように感じます。貴行は愛媛県や四国を代表する企業であり、お金という誰もが利用する商品を提供していることから、より大きな視点で愛媛県や四国、日本の将来を考えることができるため、志望しています。 続きを読む
-
Q.
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容 250字 (open es)
-
A.
私は「地域政治学」を専攻し、「地域格差の是正」について学んでいます。格差には〇〇、〇〇、〇〇、〇〇、〇〇格差などがあり、中でも〇〇格差の是正が最も重要だと考えています。人口には観光などの「交流人口」や労働を伴う「定住人口」があります。人口を増やすには生活の基盤に加え、その土地の産業を強固なものにする必要があります。近年、観光やふるさと納税制度など、都市部から地方へお金を流す取り組みをよく目にします。しかし、地域が自ら稼ぎ、発展していくことが本当の地域創生であり、そのための施策を勉強しています。 続きを読む
-
Q.
自己PR 400字 (open es)
-
A.
私はスーパーマーケットで、倉庫から商品を運搬し、陳列する「〇〇」のアルバイトをしています。地味で単純な作業のように見えますが、陳列だけでなく、在庫管理や売場のレイアウト変更に加えて、値引きシールの貼付や調理方法の説明など業務が多岐に渡ります。これらの業務には多くの課題があり、常にお客様視点で改善策を考えています。この店舗では他のグループ店舗と比較して、パンの売り上げが低いという課題がありました。私は商品補充のフロアリーダーとして、出入口によって異なるお客様の動線、年齢層や性別、購入品の傾向を観察し、出入口ごとにお客様に合わせてパンの種類やレイアウトを変更しました。その結果、53店舗中、28位から9位の売り上げを達成しました。今後は、お客様の観察を更に強化し、商品を魅力的に見せる陳列だけでなく、買い物自体が楽しくワクワクするような工夫を考えながら、売り上げ1位を目指していきたいと思います。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと 400字 (open es)
-
A.
私は毎朝、大学図書館で授業開始前の2時間を利用し、法律に加えて社会情勢と語学の勉強をしています。法律知識の定着、社会情勢を幅広く知ること、TOEIC800点以上という3つの目標を掲げ、ゼミや授業の勉強とは別に、1年生の夏から継続して取り組んでいます。入学当初は教養や知識が乏しく、法律の授業が受け身になっていました。法律は民法や刑法、企業法など、法律ごとに扱う事象が異なり、多くの知識が必要です。私は有識者の法律解釈を学ぶことができる判例集を繰り返し読むことや、政治・経済、事件、環境、科学など、様々な分野の新聞記事から情報を収集しています。語学については、大学受験レベルの単語と文法を復習しながら英字新聞を読むことで、入学時の600点を730点に上げました。今後の学生生活においても、朝の貴重な時間の勉強を継続し、社会の課題をより多面的かつ客観的に捉え、幅広い視点で解決策を考えていきたいと思います。 続きを読む