就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
芙蓉総合リース株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

芙蓉総合リース株式会社 報酬UP

芙蓉総合リースへの志望動機・志望理由一覧(全20件)

芙蓉総合リース株式会社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

芙蓉総合リースの 志望動機

20件中20件表示

22卒 志望動機

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 女性
Q. 芙蓉総合リースを志望する理由を教えてください。
A.
私は個別塾講師のアルバイトで生徒の大学受験を担当し、挑戦を支え共に成長する事に価値を感じました。そこで、人としての価値を提供しながら、モノというソリューションに対してコスト面のサポートが出来るだけでなく、多角的な解決方法で企業の発展を支え、社会に貢献できるリース事業を志望しています。その中でも貴社を志望する理由が2点あります。1点目は、少数精鋭である点です。若手の内から裁量を持って働ける環境の中で、塾講師の際に発揮した傾聴力を生かし、相手の立場に立って柔軟に対応する強みを付加価値として提供し、御社とお客様の成功に貢献したいです。2点目はBPO、医療、エネルギー環境などの成長分野に挑戦されている点です。その中で私は環境エネルギに携わりたいと考えています。RE100にも参画している貴社のスキーム力を活かして、環境エネルギーの拡大と効率的な社会の最適解を目指したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月3日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 芙蓉総合リースを志望する理由を教えてください。
A.
志望しているリース業界の中でも、芙蓉グループのネットワーク力を生かして幅広く高付加価値な提案ができる点と、社員の方々の和やかかつスマートな社風に魅力を感じ、御社を志望しています。 芙蓉総合リースの面接の時間は総じて短く、端的に伝えるということを意識しこのような分量になりました。最終面接では上記の志望理由を深掘られ、「企業の社風を理解することはなかなか学生ができることではないと思うのですが、その点どうですか?」と聞かれました。それに対しては、「はい、おっしゃる通りだと思います。ただ、企業が開催しているインターンシップや座談会に参加し、社員の方々と直接関わる機会を持つことで会社の雰囲気や社員の方の人柄を知ることはできると思っています」と回答いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年1月22日

21卒 志望動機

総合職(全国型)
21卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 芙蓉総合リースを志望する理由を教えてください。
A.
「挑戦と成長を支えたい」という想いから貴社を志望します。幼少期に病気をし、完治に至るまで周りの方に支えられた経験や、サッカークラブのコーチとして選手の挑戦や成長を支える意義を日々感じていたことから、相手を支える仕事がしたいと思うようになりました。そこで企業の挑戦を後押しするリース業界を志望しました。中でも貴社は優れた商品開発力と販売網を持ち、多様な業界・規模の企業をサポートできると考えました。また一人ひとりの裁量が大きく、年次を問わず果敢に挑戦できると伺いました。企業の事業発展に貢献するには課題やニーズを予め把握すること等が重要になるため、早くから様々な経験をし、それらの精度を追求したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

21卒 志望動機

総合職
21卒 | 学習院大学 | 男性
Q. 芙蓉総合リースを志望する理由を教えてください。
A.
簿記の知識を活かし、多くの人々を「ファイナンス面」から支えられる点に魅力を感じ、リース業界を志望しております。 これは15年続けたサッカーを通して、チームを支える事にやりがいを感じ、その中で『自分の得意な簿記の知識を活かしたい』という想いから確立しました。 特に貴社を志望する理由は2点あります。 1点目は少数精鋭で、若手から成長・活躍できる会社である事です。双子の兄と、常に競い合っていた私にとって、フィットする環境であると感じました。 2点目は多くの事業領域に参入・挑戦している点です。 航空機リースのパイオニアであり、他社に先駆けて新たなサービスを展開して、常に挑戦し続ける環境に魅力を感じました。 上記は面接で話した内容。この会社でも他の財閥系リースとの違いについて聞いてきた。またなぜリースに興味を持ったのかについても詳しく聞いてきた。また、パーソナルな部分についても聞いてきたので自己分析が必要。また、個人的な印象として、この会社は一つの事象を深堀するのではなく、バランスよく多くの事を聞いてくる印象なのでしっかりとした準備が必要。 自分の場合「なぜリース業界?」「なぜ芙蓉総合リース?」を言えていたので志望動機に関する深堀は少なかった。深堀というより、過去の面接との相違点を見られている気がした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月27日

20卒 志望動機

営業職
20卒 | 日本大学 | 男性
Q. 芙蓉総合リースを志望する理由を教えてください。
A.
私はお客様に長期で経営に関与し企業の成長に寄与でき、かつモノを扱えるという点からリース業界を志望しています。中でも芙蓉総合リースのグループ企業とのシナジー効果を生み出し、幅の広いニーズに応えられる点に魅力を感じております。 時代における問題点として、特に高齢化など社会福祉の需要は増す一方でありながら、対応出来るほどの受け皿がないという現状に私は不安を感じています。 そのため医療福祉事業において基盤整備につとめたいと考えており、貴社の持つ強みである好調な不動産分野との掛け合わせによる将来性や、グループ企業とのシナジー追求により、国内の社会福祉の課題を解決し明るい社会づくりに貢献したいと考え、芙蓉総合リースを志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月14日

18卒 志望動機

総合職
18卒 | 武蔵大学 | 男性
Q. 芙蓉総合リースを志望する理由を教えてください。
A.
 私が貴社を志望するのは主に2点の理由からです。一つ目に、金融と深く関わってきたことが挙げられます。両親が株式取引をしていることや、生徒会会計に就任しお金の流れを見てきたことから経済、金融に関心がありました。その中で経済学部を選び、ゼミで財政学を学んだことや実際に株式取引をすることで金融への興味を加速させていきました。このように金融リテラシーを高めていったので、就職活動でも金融業界を志望致したのが1点目の理由です。  2点目は、塾講師の経験から、「周りの人々をサポートする」「環境を作っていく」ことに興味を持ったことです。塾講師として3年目からチーフ講師に就任し、教室環境の改善に取り組みました。自教室では何が問題なのか、問題をどう解決するのか、解決策をどう周りに波及させるのか、等のことを考えながら教室環境を改善していきました。このことを通じて、私は周りの意見を積極的に取り入れ、変化を恐れない人間であると考えました。貴社は、銀行リースでありながら、様々なリスクを取って事業を行なっています。コーポレートスローガンにもあるように「前例のない場所へ」は、変化を恐れない姿勢が強く出ており、私の強みが活かせるのではないかと考えています。これが2点目の理由です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月8日
20件中20件表示
本選考TOPに戻る

芙蓉総合リースの ステップから本選考体験記を探す

芙蓉総合リースの 会社情報

基本データ
会社名 芙蓉総合リース株式会社
フリガナ フヨウソウゴウリース
設立日 1969年5月
資本金 105億3200万円
従業員数 3,503人
売上高 6886億5500万円
決算月 3月
代表者 織田寛明
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町5丁目1番地1
平均年齢 41.3歳
平均給与 873万円
電話番号 03-5275-8800
URL https://www.fgl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137308

芙蓉総合リースの 選考対策

最近公開されたサービス(賃貸業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。