企業研究として行なったこととしては会社説明会に参加し、インフォコムのリクルートのホームページを繰り返し見て企業理解を深めた。
インフォコムはヘルスケア、エンタープライズ、サービスビジネス、ネットビジネスの4つの基盤事業をもっているが、その中でもやはりヘルスケア事業が強く、特に放射線部門では業界の中でもトップレベルの知見や製品ラインアップを誇っているなど高い技術力を持っている。ヘルスケア事業に携わりたい人は、インターネット上に情報が十分にあるためOB訪問などを行なわなくても企業研究を進めることができると思う。
一方で、エンタープライズ事業に関しては双日や帝人にソリューションサービスを提供しているものの、今後あまり積極的に拡大をしていくつもりはないようである(ホームページや説明会ではそのような話はあまりない)。そのため、インフォコムのエンタープライズ事業に携わりたい場合は、「なぜ他のSIerではなくインフォコムなのか、インフォコムで何をやりたいのか」という理由や将来の展望を具体的に考えて伝えられるようにしておかなければならない。特にインフォコムのエンタープライズ事業についてはインターネット上の情報は少ないので、実際にOB訪問などを行なって業務に対する理解を十分に深めておく必要があると感じた。また、業務についてだけでなく社風の良さも含めて話せるようになると、インフォコムを志望する理由に説得力を持たせられるのではないかと感じた。私はエンタープライズ事業を志望していたが、「なぜインフォコムか、何をやりたいのか」ということは面接でも良く聞かれたところだったのでしっかりと準備をしておく必要がある。
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