22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 群馬大学 | 男性
-
Q.
学生時代に最も打ち込んだこと
-
A.
焼肉屋でのアルバイトで「イベント日の売り上げを前年度比10%増させる」という目標を達成するために、PRの改革を行いました。働いている中で、イベント期間中にもかかわらず通常の土日と売上高がさほど変わらないことに気づき、現状の PR方法を変えれば今まで以上の業績が出せるのではないかと感じたのが動機です。具体的には、イベントのPR方法をチラシのみからLINEの公式アカウントやフリーペーパー、グルメサイトまで拡大するように提案しました。我が家は新聞を契約していないためアルバイト先のチラシが来なかったため、新聞を契約していない家にはイベントの情報が届かないということに気づき、誰でも情報にアクセスできるツールでの発信が効果的だと思ったためです。これを社員に提案したところ、フリーペーパーの発行元とのやり取りを任されたり、LINEアカウント運営の手助けを行いました。すると、イベント期間の来店者数が増え、「始めて来た」というお声も多く伺いました。結果、1年間のイベント日の平均売上を約15%増やすことができました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
地元群馬県での生活を陰ながら支えることができるため志望しました。私はアルバイトやボランティア活動などの経験を通し、多くの人の生活を支えることが出来て笑顔を見ることが出来たときに、私も幸せになることに気づきました。貴社は支店・営業所のある場所ごとに様々な目的で建築機械のレンタルを行なっており、中でも、私の住む群馬県のような地方都市では地域密着型としてダムや橋の建設に使う機械のレンタルをしていると会社説明会で伺いました。日常的に利用するインフラや当たり前の存在であるダムなどは、貴社のような後方支援があって建設され、私達の幸福をも支えていることを知りました。建築機械レンタル日本第1位という事業規模の大きさから来る取扱機械の多さを武器に、貴社で地域密着型営業職として群馬県をより豊かにします。 続きを読む