- Q. 志望動機
- A.
株式会社ワークス・ジャパンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社ワークス・ジャパンのレポート
公開日:2019年2月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
企業研究
人材会社として、どのような立ち位置から、何を行なっているかを理解することが求められていたように思います。私は元々マスコミ志望でしたので、広報物の製作を手がけられることや、取引先企業に取材へ行けるということが魅力で志望するに至りましたが、このような考えのみで通過するのは不十分だそうです。人材会社と一括りにしても、この会社は新卒採用支援に特化していますので、私たちが行う就活について一度俯瞰してみると良いです。新卒採用市場について、自分の意見を持てるようにしておきたい所です。
また、面接官2:学生1の1次面接が難関らしく、ここで多くの学生を篩にかけていると通過後に聞きました。学生時代のことや趣味について、ひたすら深掘りされます。少し試されているかのような質問も。
選考の都度質問の場が設けられたり、逆質問のみで構成された面接がありますので、意欲的な態度で面接に臨むと好印象です。
志望動機
私が貴社にエントリーした理由は、「つたえる」という仕事を通して、企業の採用活動に関わることができる点に魅力を感じたからです。私は小学3年生の頃から毎日日記を書いており、当時から表現することに喜びを感じていました。高校時代は、校内の弁論大会に参加し、自己の表現を発信することで他人の心を動かすにはどうしたら良いか試行錯誤する日々を過ごしていました。表現し発信することを行なっていた私自身、貴社で働くことで大きなやりがいを得ることができると考えています。
そして、貴社で働くことは、自己の成長にも期待出来ると感じました。貴社では複数の大手企業の採用活動に携わることができ、幅広い業界の企業と接点を持ち仕事することが出来るという点に追いて、社会人として時代の先を読む感覚を養えるのではないかと考えております。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2018年10月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
あなたの趣味とその面白みについて/大学時代に情熱を注いだこと/あなたの尊敬する人物について/エントリーした理由
ES対策で行ったこと
これまでに提出したESを見直して、ブラッシュアップしていった。
1次面接の前日までにネット上で提出する。このESをもとに1次面接が進行していく。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職を志望していましたので、受け答えは常に前向きに明るく話すことを意識していました。また、学生時代のエピソードや趣味について自信を持って話すこと、突拍子もない質問を投げかけられても直ぐに自分の意見をしっかり伝えられたということも評価に繋がったのではないかと考えています。
面接の雰囲気
普段学生と接している部署にいる方だからか、話を引き出してよく聞いて下さりました。とても話しやすい雰囲気を作りつつも、鋭い質問や掘り下げた質問があったりと人物を見られている感じがしました。
1次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に情熱を注いだこと
2年間以上続けたアルバイトに力を注ぎました。料亭の仲居としてより丁寧な接客を心がけていました。お客様はただお料理を召し上がりに来ている訳ではなく、「空間」と「情報」を求めているのではないかと考え、それを満たせるような接客を心がけました。具体的には、事前にどのようなお客様が来店されるかお聞きして、それに合わせたお席を用意できるように調整することや、食材やお料理について詳しい説明をできるように準備していました。その結果、お客様に繰り返し来店して頂けるようになったり、接待・結納など特定のお客様を任せて頂くことに繋がりました。このように、お客様のご要望を汲み取り、私自身からも提案を行なっていたため営業の仕事との親和性を感じています。
大学時代で勉強していたこと
大学では、ジェンダー論のゼミに所属していました。当ゼミでは、この社会は「差別や偏見などが蔓延しており、私たち自身もその社会で生まれ育っている。そのために、差別や偏見が存在していることにすら気づけないでいる」状態であるとして、まずはその差別や偏見を見つけて、どうしてそのような状態になってしまっているのか・それらを打開していくにはどうしたら良いのか、ということについて議論や議員面談を通し研究していました。
また、ゼミ活動の中では、ゼミ長を努めました。ジェンダー論は、少数派の意見に耳を傾けることが軸となるため、ゼミ長として主体的に行動し、ゼミ生へのサポートをすることで、より多くの意見を引き出すことを心がけていました。自らが積極的に周りへ働きかけることで、活動の幅や議論の深さを広げることができると学ぶことができました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
独自の試験と聞いていたので、SPIの非言語で苦手なものを解き直しておいた。
WEBテストの内容・科目
性格診断、言語、非言語
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ほぼ雑談に近いような雰囲気で、好きな話を和やかにしていた。最終確認といった意味合いが強いのではないでしょうか。
面接の雰囲気
温厚な肩で、雑談に近いような雰囲気でした。就活についてや、勤務について、趣味についてなどざっくばらんに話しました。
最終面接で聞かれた質問と回答
就活の中で、目に留まった新卒採用サイトについて
マスコミ業界を志望していた当時、毎日のように見ていた会社の新卒採用サイトが印象に残っています。様々な職種・部署がある大手企業は、それぞれについての説明が掲載してあり、どのようなタイムスケジュールで働いているか詳しく理解できるようになっていました。更に、具体的にどのような流れで商品・情報が私たちの手元に届けられるのか、職種間の関わりについても説明されている内容で、一つの会社としての連帯性が感じられました。
また、動画を表示しているサイトが多く、会社でどのように働いているのか、実際の社員を主人公にストーリー仕立ての紹介動画は、イメージが湧きやすくエントリーしたいと思わせるような内容であったと考えます。
趣味について教えてください
私の趣味は主に洋画を中心とした映画鑑賞です。最近、若者の間で「エモい」という言葉が使われているのをよく耳にします。この「エモい」という言葉の意味を考えると、英語の「emotional」を由来とした「感情を動かされた様」を表している説、はたまた古語の「えもいはれぬ」を由来とした「何とも言葉では表せない様」である説があります。私にとって映画鑑賞は、このどちらの説にも当てはまるような「エモい」体験をすることです。
ストーリーだけでなく、監督・俳優が携わった作品に対して思い出話や彼らなりの解釈を聞くことで、多角的な考察を行なっていくことに楽しさを感じます。「感情を動かされ何も言えない」状態からその作品を自分なりに整理し解釈していく解くこと、そして時には同じ趣味を持った仲間と発信し合って違った解釈を発見することが映画鑑賞の面白みであると考えています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
迷わず内定承諾する学生にしか内定を出さないそうです。内定承諾から数日後、入社までのスケジュールを説明されます。内定後は、配属の可能性のある2つの部署でアルバイト兼研修をさせてもらえます。不明点などは残さぬように、質問があればなんでも答えるというスタンスでいてくれるので良かった。
内定に必要なことは何だと思うか
営業職の募集ということもあり、行動力と人柄が見られているのだと思います。面接では、前向きかつ明るい受け答えは必須だと思います。自分が学生時代に行なってきたことに誇りを持ち、自信を持って面接に臨むことが良い印象に繋がるのでは無いかと考えます。事前に準備が出来ない突拍子も無い質問が投げかけられることもあるが、自分自身の言葉で表現し説明し、不安感を見せないこが大切では無いか。また、自分の意見をはっきりと言えるように企業研究をするべきだと思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定者は皆、事業内容や業界に対して何かしらの意見を持っている人だと感じています。それに加え、この会社に入って数年後はどうありたいかという将来の自分についてイメージを持っている人が多いです。生きる上での価値観や行動指針が明確で、それを表現できるのだと思います。
内定したからこそ分かる選考の注意点
選考の進みが早いので、本当にこの企業で良いのか、入社するかどうか吟味が必要。実際に選考を進んでいく中で、面接・面談でも質問の場が設けられるので、疑問点は直ぐに洗い出して解消できるように準備しておくと良いと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
人事の方が面談やメールでコミュニケーションを取ってくれる。イベントなどにも呼んで頂けたり、若手社員と交流する機会を作って頂けました。入社までに、一緒に働く方の名前を覚えられるのは心強いと感じています。
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ワークス・ジャパンの 会社情報
会社名 | 株式会社ワークス・ジャパン |
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フリガナ | ワークスジャパン |
設立日 | 2010年7月 |
資本金 | 1億1250万円 |
従業員数 | 114人 |
売上高 | 28億8207万8000円 |
代表者 | 清水信一郎 |
本社所在地 | 〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2丁目2番2号 |
電話番号 | 03-5209-5011 |
URL | https://www.worksjapan.co.jp/ |
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