就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社TSOneのロゴ写真

株式会社TSOne 報酬UP

【20卒】TSOneのエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.8291(会津大学/男性)(2020/2/17公開)

株式会社TSOneの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社TSOneのレポート

公開日:2020年2月17日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • エンジニア

投稿者

大学
  • 会津大学
インターン
  • トヨタシステムズ
  • キッセイコムテック
  • JR東日本情報システム
  • ソフトクリエイトホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社のパンフレットやホームページをしっかりと熟読する事が何よりも1番大事です。この会社はパンフレットやホームページを熟読すれば必ずわかりますが、企業理念につながりを大事にすることが出来る人や素直さを持つ人材を求めているということがわかります。そこで自分の過去を振り返りつながりを大事にして成長出来たエピソードや素直さを持って取り組めたこと、アルバイトでもサークルでもボランティアでもなんでもいいので、そこに1番時間をかけて考えることが大事です。この際、自分の自己PRとずれてしまうことを言わないように気をつけて考えると良いと思います。面接は基本的に和やかな雰囲気で学生の話をしっかりと聞いてくれて、エピソートなどを話すと興味を示し、具体的に聞いてきます。しっかりと深掘りした上で挑むと良いでしょう。自分はサイトや本などを読んで勉強したというよりは就職支援室と呼ばれるところで自己PR等を添削してもらったり面接練習してもらいました。ベテランの方が常駐しているので、それを利用するのが効率良く就活を成功させる近道です。

志望動機

私は、大学内の説明会で、貴社のことを初めて知り、貴社にとても魅力を感じ、入社したいという思いが芽生えました。貴社に入社したいと強く思った理由は、貴社の企業理念にあるようにつながりを大切にしており、私自身も大学や高校生の時の友人、先生方、アルバイト先の同僚、両親など様々な方々とのつながりを大事にしており、つながりを大事にして、周りの方々と支え合って生きたからこそ、私自身ここまで成長出来たと実感しており、私も貴社のような環境で同僚や地域や世界や宇宙とのつながりを深め、貴社と共に常に成長していきたいと考えているからです。また、私はアルバイト先で一番大事にしていることは、周りの同僚の動きや考えなどを尊重し、また周りの方々の良いところを自分の作業に取り入れて、作業の効率化をはかり成長することを意識して働いております。そのような私の働き方が貴社の求める「素直さ」を持つ人に該当しており、貴社に入社後も常に「素直さ」を持ち、更に伸ばしていきたいと思います。また、私の強みは常に成長し続ける向上心であり、その強みを活かし、新しいことを常に意識をし、それらを進んで学んでいき、チャレンジをすることで自分自身を成長させ、貴社の目指す「100年続く会社」に貢献出来るような人材になれるように努めて参りたいと強く意識しております。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年05月

筆記試験 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

自分はSPIの参考書(最新最強のSPIクリア問題集)を通して、問題演習を繰り返した、ただ解くだけでなく時間をはかり、かかった時間を問題集の問題横に書いた。あまりかかり過ぎた問題は期間を空けて再度解き直したりして、スピードかつ正解率向上を身につけていきました

筆記試験の内容・科目

国語、計算のテスト(SPIっぽいのでSPIの勉強すれば対応出来ます。)
適性検査①②(規則性のテストと空間図形の把握問題なみたいなの、個人的にWebCABっぽい感じがしたので、心配ならそれらの本に目を通して置くと良いと思われる。)

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
90分
面接官の肩書
総務部の方/取締役会長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ありのままの自分を面接官の方に伝えたことと、パンフレット等をしっかり読み、逆質問を多く考えて来て、面接の時に多く質問が出来たことだと思います。

面接の雰囲気

遠方からの参加で、先方のご厚意で説明会、筆記試験、1次面接を1日で行わさせて頂きました。とても和やかな雰囲気の面接だった。エントリーシートもしっかりと見て頂き、「うちのことしっかり調べて来てくれたんだね。嬉しいよ。」と会長から言われ、その内容の確認+少し深掘りされた内容を聞かれた。最後の逆質問が盛り上がり当初の予定の時間より大幅に伸びました。

1次面接で聞かれた質問と回答

留年した理由はなんですか?(私が留年しているので)

私が留年してしまった理由は、1年生のプログラミングCの授業の単位を落としてしまい、就学意欲を完全に失ってしまい、2年生の頃から休みがちになり、3年生の夏くらいにはアルバイトにのめり込み、完全に通わなくなってしまいました。そこから徐々にアルバイトのシフト数を増やしてしまい、アルバイトすることで自分の存在価値を見出していました。それでも、学期の初めには今回こそは頑張ろうと少し思い、2、3回は出ますが、嫌になってしまい、通わなくなりました。そんな生活を一年半くらい続け、今後のことで親と話すために実家に帰り話し合い、結果として通うことに決めました。この話し合いで親に心配と迷惑を大いにかけていると強く痛感し、立ち直らなければと意識し、まずは就学意欲を失ったプログラミングCの勉強から始めました。いきなり難しいこと初めても嫌になるだけなので自分で手を動かし、動作を確認したりし、理解を深めていきました。そのことがきっかけでコンピュータの勉強に意欲を出し、留年1年目の1学期の授業が始まり、授業でわからないことがあって苦しいこともありましたが、投げ出さず先生に聞いたりして解決策を見出し、結果として1,2学期全ての授業の単位を取得しました。
そして、3学期に就学意欲を無くした原因でもあるプログラミングCを履修し、見事単位を取得しました。この授業の単位を取ったことにより、完全にコンピュータの勉強に対する苦手意識の壁の崩壊、更に多くのことを学びたい意欲が出ました。今後も、壁にぶつかることも多々あると思いますが、すぐに投げ出さず、自分自身で冷静に判断し焦らず1個1個対処していきたいと思います。

長所と短所は何ですか?またその理由は?

私の長所は周りに気配りが出来るところです。自己PRでも申し上げましたが、私は駅前のファミリーレストランでアルバイトをしておりますが、私の働いている店舗は全国に100店舗以上ありますが、年に数回、集客の為のフェアが行われますが、その売り上げが全国で11位で10位の店舗とは僅差くらいの売り上げで、特に週末はとても忙しい店舗です。その店舗で、私は、自分の要領の悪さを改善し効率良く業務を進められるようになり、隙間時間を利用して洗い物等に費やせるようになり、洗い場はキッチンとホールで別れていますが、私はホールの方にもホールの方の邪魔にならないように洗い場に入っています。忙しい時間帯だと、ホールの方はお客様の案内、オーダー、提供等があり、洗い物が溜まってしまいます。洗い物が溜まることによりお皿が割れる原因になってしまったり、お客様にお出しするグラス等が無くなってしまい、大変なことになってしまったことが多々あるので、私は率先してホールの洗い場に入るよう心掛けております。実際、ホールの方に非常に感謝されたり、割れ物が減るなど目に見えて結果が出ました。ですので、今後もこの長所を活かして、周りを観察して更に気配りの出来る人間となり、周りのみんなをまとめられるような人を目指して参りたいと思います。また、私の短所は1つの物事に集中して、時間を忘れてしまいがちなところです。プログラミング等、詰まってしまい、時間を忘れてコーディングを続けてしまう事が多く、提出が遅れてしまったりしてしまう事が過去にありました。ですので、大雑把にもその物事にかける時間を決めたりし、アラームをかけるなど工夫を施すなどして時間配分するように心掛けております

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
取締役会長/代表取締役社長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接同様、ありのままの自分をアピールしたことが評価されたと思います。あまり、肩肘張らず、リラックスして落ち着いて話せたのが、内々定を頂けた秘訣だと思います。

面接の雰囲気

1次面接と同じでとても和やかな雰囲気、前回の1次面接の時と同様で会長が面接に参加し、総務部の方と社長が入れ替わった面接となります。基本的に前回社長がいなかったので、聞かれる内容は1次面接の内容とほぼ同じでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

ゼミではどのような研究をしていますか

ゼミでは微分方程式に関するテキストを毎週輪読発表会という形式で勉強しており、私は勉強していくうちに広告を導入して売り上げ反応の解析を行うことに興味が湧き、それを卒業論文のテーマとして研究をして見たいと思い、その研究に着手しました。現段階はオイラー法やルンゲクッタ法と呼ばれる微分方程式の解法を参考書で勉強し、それをC言語によりプログラミングを行い、導入として微分方程式のテキストで広告について取り上げている所の章末問題からまず取り組み、基礎的な所から研究を始めている所です。今後は、さらに発展的に現実的な場合に置いてのシュミレーションを行なって、広告によってどのくらい売り上げが見込めるか、利益はどのくらい出るかを研究していきたいと思います。

あなたの自己PRをしてください。

私の強みは、常に成長したいと思う向上心です。要領が悪いと言われることがあり、それを改善したいと考え駅前のファミリーレストランでキッチンのアルバイトを始めました。入社時は、オーダーが3枚並んだだけで慌ててしまい、叱責を受けることもよくありました。振り返り考えた結果、気付かないうちに目的から外れていることに気付きました。そこで私は、まず、目的を意識し、優先順位を決めて作業にあたりました。また、店長や料理長や周りの同僚の方々の動きから「真似ぶ」ことで、今ではオーダーが10枚並ぼうと手際よく捌けるまでになりました。また、常にお客様に提供するスピードや見た目にも意識しサービス提供に努めています。現在では、周りの方々から信頼され、新人研修を任されるまでになりました。この経験を通じて、自分を成長させるために自律的に成長する力や相手に喜んでもらうために努力することの楽しさを知ることができました。これからも私自身常に成長し続けるために何事にも前向きに取り組んでいきたいと考えております。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定連絡後直ぐに内定承諾書が送付されて一ヶ月以内に提出してくださいとは言われましたが、それ以上掛かっても問題ない、納得するまで就活を続けてくださいとのことでした。その場合は連絡する必要があります(一ヶ月以上かかると。)

内定に必要なことは何だと思いますか?

この企業に内定するためには、会社のパンフレットとホームページを何度も読み込む必要があります。そして、企業理念(つながりを大事にすることと素直さを持つ人)についてよく考え、自分にはこのようなエピソートがあるから御社で素直さを持って働くことが出来、このような体験から周りとのつながりを意識して支え合って自分は成長していけるという風に自分をアピール出来れば、かなり内定に近づけます。ここの会社は入社前にスキルを求めていません。だから企業理念に共感することが強く求められます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

早めに就活を始めて、自分一人で塞ぎ込まず、大学にある就職支援室のプロの方や友達、親に相談して、まず自分とは何かについてしっかりと説明出来るように自分自身をよく見つめること(一人じゃ難しければ周りに聞くのも全然ありです。)をした人が内定者とそうじゃない人の最大の違いかなと思います。あと、インターンにも積極的に顔を出し、やる気、意欲を見せることが出来る人とそうじゃない人もかなり差が出ます。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会は会長がするのですが、そこで質問等が出来ると会長に覚えられ、会長は全ての面接に顔を出すので、自分のことを覚えてもらえ、入社意欲があるんだなと思われたと思います。ですので、ですので、質問しないとするとでは大きく異なるので、説明会受ける前にホームページをしっかり読んで事前にきになることを記しておくとだいぶ有利になると思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 成長市場で働きたい
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社情報システムエンジニアリング

迷った会社と比較して株式会社TSOneに入社を決めた理由

私が情報システムエンジニアリングよりTSOneを選んだ理由は、会長、社長の人柄の良さ、企業理念に凄く共感でき、家賃手当、基本給がTSOneの方が高いのが最大のポイントです。また、社員旅行も毎年あり、まだ入社していないのに参加せてくれたり、子供手当(一人3万円、二人目以降1万円ずつ増える)があるなど、福利厚生面にも充実しているのも魅力の1つです。また、個人的にお酒が好きで、お酒が大好きな人が多い会社なので、自分と合うのではと直感的に思ったからです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TSOneの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社TSOne
フリガナ ティーエスワン
設立日 2003年4月
資本金 2000万円
従業員数 100人
代表者 佐藤幸二
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目26番5号
電話番号 03-3661-5680
NOKIZAL ID: 1574186

TSOneの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。