- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、百貨店の華やかな空間が好きで興味を持っていましたが、ビジネスとしての知識はほとんどない状態で参加しました。老舗の知名度があるので、百貨店の厳しい時代にどんな戦略を立てているのか知りたかったという思いもありました。続きを読む(全109文字)
【食品業界の新たな視点】【21卒】成城石井の夏インターン体験記(文系/総合職)No.8698(明治学院大学/男性)(2020/2/17公開)
株式会社成城石井のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 成城石井のレポート
公開日:2020年2月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
食品業界に興味があった。成城石井は差異化できるているとういう強みを感じた。食品へのホンモノ志向というものがどうこだわっているのか気になった。また、食品業界全体の業界研究も実施していたので、業界全体を俯瞰して見るのにいい機会だと思ったから参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップ自体は選考は存在しない。先着順で応募出来るので、早めに応募した方が良い。インターンシップ参加者限定で、後日何回か別のインターンシップも開催していた。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 横浜本社
- 参加人数
- 36人
- 参加学生の大学
- 文系の中堅私立大が多いと感じた。農大生や理系の学生も少数いた。地方国公立も少数だがあた。
- 参加学生の特徴
- 食品業界を見ている人が多く、それなりに洗練されたものを感じた。みな、食べ物が好きで客として成城石井のことが好きだと言う人も多くいた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
食品業界研究/「食」ビジネス体験ワーク【バイヤー&店舗スタッフ&エリアマネージャー】
1日目にやったこと
成城石井についてと食品業界の業界研究を主に行った。SPAとしての強みなど成城石井が、他者とどのように違うのか、グループワークを通して理解を深めていった。午後は、グループワークを通して売り場作りをして、他のグループに向けて発表した。
2日目にやったこと
一日目にやった事を復習しながら、店舗スタッフとして、エリアマネージャーとしての体感ワークを中心に行った。どのようにして、効率的な店舗経営をしていくかを人事の方に向けて発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
売り場作りのグループワークで、価格訴求ではなく、価値訴求をするようにとフィードバックされた。成城石井は、販売価格として安いものではない。お客様にホンモノ品質という価値を提供することが大切であるということだった。安さを売りにする他社とは明らかに異なる点だったのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークにそこまで時間が設けられず、発表にてこずった。内容が濃かったぶん、スケジュールがハードだった。主体的に仕切る学生がいないと、時間内に終了させることが難しいかもしれない。2日間通して同じメンバーでグループワークをすることになる。苦手な人と2日間続けてグループワークをするのはしんどいかもしれない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
今までは高級スーパーとイメージしていたが、高品質スーパーであるということを知った。ナショナルブランドにこだわらず、独自のパイプラインで商品を揃えているところに強みを感じた。教育制度も充実していると感じた。個人的に嬉しかったのは、昼食で成城石井の弁当を貰えたことだ。やはりおいしかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社の小売をよく見ておくと良い。一般的な小売店と成城石井の店舗を実際に比較してみると気づきがあるかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
経営理念に非常に共感できた。私が日頃考えていることと、成城石井のモットーが一致したことが大きい。また、社員の方と気が合いそうだと感じた。全体的に明るく、皆どこかしらオタク性を感じた。食べ物への関心が高い人が多く、実際に遠方へ食べに行ったりする行動力も兼ね備えている。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
私自身が思い描いている企業像と合致しているため、自信を持って面接に挑めるから。食への関心や、こだわりを非常に重視しているように感じた。同業他社と比べて、そういった食への関心が求められると思う。また、成城石井がお客様本意の接客を心がけているように、私もアルバイトやボランティアでそういった経験を積んできたので自信がある。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
成城石井の本質を見ることが出来たから志望度は上がった。ただ、小売店という普通のオフィスワークとは異なる、変則的なシフトや全国勤務があることは、1度考えた方が良いと思う。就業観と価値観といったものを相対的に見てみることでまた冷静に考えることができると思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加者限定でシークレットイベントが開催された。また、そのイベントに参加することで早期選考や、ES無条件通過など特典もある。内定者の話も聞けるので、少しでも興味があるなら参加して損は無いと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したから、フォローの対象になるということはなかった。インターンシップ参加者限定で、シークレットイベントはある。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から食品業界(小売)を見ていた。私に馴染みが深いオーケーや良品計画を主に見ていた。同じ小売であってもSPAの成城石井や良品計画は、将来的にも安定した企業だと思う。食品業界は、昆虫食や大量消費社会に対する課題、SDGsに直接関連することが多いと考える。私は、商いで社会に貢献したいと考えるいるのでそれを実現できる企業、業界として食品業界を志望している。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
小売店ばかり注目しており、他の食品業界を見てこなかった。インターンシップの中で食品業界研究をして、食品インフラ業界があることを知った。今現在も、セルフレジの導入が進んでいる。また、キットカットの紙包装など環境に配慮した梱包の独自技術を持っている企業があることを知った。今後、需要は高まっていくと思うし、あまり名前も知られていないので食品インフラ業界は狙い目だと思った。
株式会社成城石井のインターン体験記
- 2026卒 株式会社成城石井 【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社成城石井 【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験のインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2025卒 株式会社成城石井 《1dayインターンシップ》のインターン体験記(2024/11/11公開)
- 2025卒 株式会社成城石井 総合職のインターン体験記(2024/08/21公開)
- 2025卒 株式会社成城石井 総合職のインターン体験記(2024/06/25公開)
- 2024卒 株式会社成城石井 総合職のインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2024卒 株式会社成城石井 【WEB型2days】バイヤー&エリアマネージャー体験のインターン体験記(2023/09/25公開)
- 2024卒 株式会社成城石井 総合職のインターン体験記(2023/09/14公開)
- 2022卒 株式会社成城石井 総合職のインターン体験記(2021/07/21公開)
- 2022卒 株式会社成城石井 2daysインターンシップのインターン体験記(2021/07/07公開)
小売り (百貨店・スーパー)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ワンキャリアでのインターンシップ広告を見て、焼肉食べ放題インターンさんという珍しさに興味本位で参加したいと思ったから。また、幼い頃から利用しお世話になっているスーパーの会社であったため気になっていたから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就活を始めるにあたってインターンはした方がいいと聞いており、サミットのインターン内容は店舗での体験と本社での交流といった就活初心者にぴったりなものだと感じたため。
交通費補助もあると聞いて参加のハードルが低かった。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに参加したきっかけは、以前参加したスーパーのインターンシップに参加した際に、事業内容が共通しているホームセンターに関心を持ったからである。そこでもともと知っていたDCMのインターンに参加しようと思った。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンシップに興味を持ったきっかけは、ホームセンターや小売業界のインターンに参加するなかで、地域密着型の事業内容に共感し、バローホールディングスの地域密着型という強みに惹かれこのインターンシップに興味を持った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
関西で働きたいという思いがまずありました。
そのうえで、とある小売のインターンに参加して面白いなと思ったことがきっかけで探していたところ、良い会社があるなと思ってインターンに応募して参加した、という次第です。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ショッピングモールに行くことが好きな理由からイズミやイオンなどの商業施設のスタッフの仕事が気になっていました。イズミは西日本中心とした店舗展開で、イオンは全国展開だったので魅力的に感じ、参加しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を始めたてで、どこでもいいからとにかくインターンに参加してみたかったところエントリーシートや面接選考なしで参加できる企業だったため。元々京王百貨店でアルバイトをしており、百貨店業界に興味があったため。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと化粧品業界や百貨店業界に関心があったことが大きな理由です。そのため、百貨店業界の大手である高島屋のインターンには参加してみたいと考えていました。また、この業界の仕事イメージについて、販売員以外の部分を詳しく想像できなかったため、業務理解を深めたいという気持...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とりあえずどこかしらサマーインターンは行きたかったので、自分が知っている会社で応募受付しているところは片っ端からエントリーしていた。三越伊勢丹は百貨店の中でも日本一の売り上げを誇るため、百貨店業界を見るうえで参加しておいて損はないと思った。続きを読む(全120文字)
成城石井の 会社情報
| 会社名 | 株式会社成城石井 |
|---|---|
| フリガナ | セイジョウイシイ |
| 設立日 | 1927年2月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,323人 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 後藤勝基 |
| 本社所在地 | 〒157-0066 東京都世田谷区成城6丁目11番4号 |
| 電話番号 | 045-329-2300 |
| URL | https://www.seijoishii.co.jp/ |
