日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2175件)
  • ES・体験記(71件)

日産自動車の本選考TOP

日産自動車の本選考

本選考体験記(13件)

21卒 内定辞退

理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 複数完成車メーカーがある中でなぜ日産自動車を志望するのかを,面接官に納得してもらえるように説明できることが大切だと考えた.その理由を纏める上で,インターンに参加し,社員の方々になぜ日産を選んだのか質問する機会があったことや,強みと弱みをインターンのプログラム中で学べたことが大きく役立ったと感じる.また就活会議やonecareerの選考体験談を調べ企業研究をした結果,日産自...

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. とにかくリーダーシップについて問われることが他社と比べて圧倒的に多い。私の年は経営者問題なども相次いでいたため、今会社で実際に求められているリーダーシップがどんなものか推察するのが難しく、大変苦労した。しかしインターンシップへの参加を通じて求められているリーダーシップには様々あることを理解した。日産自動車はリーダーシップとともにダイバーシティも非常に重視しているからである...

21卒 内定辞退

研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 就職活動の早期から自動車業界、特に完成車メーカーを志望していたため同業他社と絡めた企業研究を行っていた。そして日産自動車は夏から多くのインターンシップを開催していたため、私は3種類のインターンシップに応募し積極的に接触を図り能動的に生の情報を取りに行こうとした。また選考開始直前に行われた単独の企業説明会では技術系のベテラン社員の方との質疑応答に多く時間が割かれていたので、...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 私は幼い頃から車が好きで,人々に喜ばれる車を造る夢があります.御社は世界初の先進運転支援技術や乗り心地が良いEV,e-POWER等,革新的かつ顧客ニーズを捉えた技術を積極的に生み出しており,その開発力に魅力を感じ志望しました.また私は,制御と調和する乗り心地が良いシャシー開発に興味があります.自動運転や電動化など技術革新が行われていますが,自動運転では自分の意志と関係なく...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 二点ある。 一点目に、貴社の求める「グローバルリーダー」に非常に共感するからである。私の強みは好奇心であり、これを武器にこれまで学生団体代表や留学など様々なことに挑戦し、人々の多様性に触れてきた。自動車産業は変革期を迎えており、これまでの製造業という括りではなく、より幅広い視野で分野横断的な連携が必要だと思う。私の強みを生かしてグローバルな舞台で自ら挑戦し、貴社の変革に...

21卒 志望動機

職種: 研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 研究開発職として、私が研究活動で培ってきた化学・材料に関わる知識や経験を活かしてこれまでにない新しい材料技術を創出し、100年に1度の大変革期と言われる自動車業界において日産自動車の将来の主力となりうる製品やサービスを生み出して貢献したいと考え、志望しました。インターンへの参加や社員の方への質問会での経験から、御社はさほど学生時代の専攻の一様さに拘らず幅広い分野の理系学生...

エントリーシート

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
120分
今後の日産エンジニアとしてあるべき姿
詳細
2020卒
30人
120分
自動車メーカーエンジニアにこれから求められるもの
詳細
2020卒
5人
180分
これからの日産エンジニアのあるべき姿
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. なぜ自動車業界を志望するか教えてください。
A. 二点あります。 一点目に、物心ついた時から自動車が好きだったからです。特に市販車や大衆車が好きで毎日車窓から通り過ぎる車を眺めているような子供でした。大学で情報系の学部に入り、一から技術を学んでいく上で、やはり小さい頃からプログラミングが好きでしたという人は強いと思い、私も仕事の延長線上に好きなことがあってほしいという思いから車に携わりたいと考えるようになりました。 ...

21卒 1次面接

理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたの目指すエンジニア像を具体的に教えて下さい.
A. 私の目指すエンジニア像は,世界中で通用する技術力を有し,新しいことにチャレンジし続け多くの人に安心・安全・快適な車を届けるエンジニアです.世界中で通用する技術力というのは,具体的には世界で異なる使用環境や求められる性能を理解し,実際にその性能を実現できる設計ができるスキルがあること,また各国の技術者と不自由なくコミュニケーションができることだと考えます.また現在,自動車業...

21卒 1次面接

研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたが考えるリーダーシップとは何か、意見を述べてください。
A. 私は「リーダーシップ」について、以下の4つの役割を果たすことができる「リーダー」が持つ能力だと考えています。1つ目は「周囲からの信頼を築く」ことです。組織を構成するメンバーには当然ながら求められますが、特に人をまとめる立場であれば不可欠だと思います。2つ目は「変化を想定し対策を打つ」ことです。学生時代に力を入れた学園祭での企画運営の経験から、多くの人を動かすリーダーが率先...

内定者のアドバイス

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 理系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESの設問からも感じ取れるように,日産自動車は他社よりもリーダーシップを重要視しています.そのため自身のリーダーシップ経験を,工夫点,学んだ点を含め簡潔明...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リーダーシップを発揮できる人であるということを面接官に伝えられるかどうかだと感じます.またリーダーシップを持ってる上で,自身のキャリアプランを明確に,質問...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面談での英語力の話も含め,英語力が重視されていると感じました.そのため,英語試験で高スコアを事前に取っておくが選考を有利に進める上で大事だと思います....

21卒 / 電気通信大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

やはり特筆すべきなのはグローバル企業ゆえにリーダーシップとダイバーシティへの理解が非常に強く求められている点だと思う。またインターンシップでは練度の高い学...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

一番大きかったのはインターンシップなどで何度も足を運んでいた点と、他社との違いについて細かく調べていた点かと思う。また最終面接においては、入社後に日産のリ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

完成車メーカーとしては珍しく職種別採用であるがゆえに、選考フローが職種によって細分化されており、HPなどには掲載されないことが多いので注意すべき。私は夏季...

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 研究開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

日産自動車のエンジニアとして内定を目指すのであれば、非常に文字数が少なく制限されたESとプレゼンテーション形式での技術面接において自身の「研究で培われた技...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

選考の形式から考えて、「理系学生として自分の考えを論理的かつ的確に伝える力」と「研究内容の独自性と将来性」を持っている人がプレゼンテーションで評価され、内...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

まずES・プレゼンテーションについては個々に十分な対策が必要である。ESは他社のものの流用ができないほど短く、端的にまとめる必要があるので他者の添削よりも...

20卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンシップに参加した学生は、日産がリーダーシップを重要視していることを既に知っていると思います。「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダーシップを示す...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リーダーシップを持って働けるかどうか。インターンシップのテーマは「グローバルリーダーを養成すること」であった通り、日産はリーダーシップを非常に重要視してい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

明るくはきはき答えるように注意した。インターンシップにて、自分は持ち前の明るさと他者を巻き込む力を評価していただいていたので、その像にマッチするように心が...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社本田技術研究所

2
入社を決めた理由を教えてください。

本田技術研究所も魅力的な企業ではあるが、本田技術研究所の人事があまりいい印象ではなかった。連絡が遅かったり、約束の時間までに必要な情報をくれなかったりとい...

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

社員さんが魅力的に感じたからです。私は2ヶ月間、日産自動車の総合研究所にてインターンシップに行っていました。そこでお世話してくださった社員さんやチームの皆...

19卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 広報
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ベクトル

2
入社を決めた理由を教えてください。

働きやすさと自分のできることがやれる環境を選びました。総合職一括採用ではなく、職種別採用をしている会社はまだ少ない中、広報という比較的珍しい職種でも採用を...

19卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社デンソー

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がデンソーよりも日産自動車に入社を決めた理由としては,人とのつながりです.私の研究室では2年に1人ほど日産自動車に入社しており,私自身とつながりが多いと...

閉じる もっと見る