日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1837件)
  • ES・体験記(50件)

日産自動車の本選考TOP

日産自動車の本選考

本選考体験記(7件)

20卒 内定辞退

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 日産の企業研究をする上で「インターン」と「新卒採用マイページ」が役立った。インターンでは求める人材やビジョンをかなり明確に学生に伝えており、参加した学生はかなり有利になると感じた。また日産は職種の名称が複雑だったが、新卒採用マイページで丁寧にインタビュー記事などが載っていて、職種も絞り込めた。他には数あるモビリティの中でなぜクルマなのか、そしてクルマに携わるメーカーを上流...

19卒 内定入社

広報
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 銀座と横浜にあるショールームに行ってみたり、過去の広告やプレスリリースを読んでおくと、日産独自のものや、同業他社と比べて何が強くて何が弱いのかわかるのでやっておくと良いと思います。私の場合、大学の授業で日産の様々な職種の社員の方が毎回ゲストスピーカーとして来てくださるものをとっており、企業研究はその授業で深く知ることができました。 また、英語力を重視され、TOEICの一...

19卒 内定入社

技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 夏季,冬季のインターンシップに参加した際に,これからの自動車業界がどのようになるか,を電動化,知能化というキーワードを元に講義を受けました.現在自動車業界は100年に一度の大変革期を迎えていると言われているので,インターネットでもいいので調べておくと良いと思います.また,自動車メーカーは国内だけでも多くあるので,自動車メーカーの中でも日産自動車を志望する理由をはっきりと言...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 世界最先端へのこだわりと、世界規模の高い発信力で新たなモビリティ社会を切り開く貴社で「安全・安心で革新的なモビリティで世界中の人々を幸福にする」という夢を実現したい。私はツーリング中に仲間の衝突事故を目の当たりにしたことがある。この経験から大好きで乗っているものが人生を台無しにする可能性があると痛感し、事故で悲しむ人をゼロにしたいと考えるようになった。そのために、コネクテ...

19卒 志望動機

職種: 広報
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 横浜生まれの私は、幼い頃から貴社の本社や工場を目にしていたため、貴社は最も身近な自動車メーカーだった。自分が生まれ育った神奈川から、世界でも認められる製品を作り出していくことに貢献したい。 また、アメリカ留学中にホストファミリーが乗っていたのがNISSANの車だった。現地での免許取得を目指した際に運転を教えてくれた友人が使っていたのもNISSAN車。彼らは「NISSAN...

19卒 志望動機

職種: 技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 私は大学院で機械工学を専攻しており、将来は新しい製品を世に送り出したいと考えています。中でも自動車は地球上をどこまでも走ることのできる夢のある乗り物であると考えています。また、自動車は人々の生活の一部となっていることから、多くの人に影響を与えることのできる乗り物だと考えています。私はその研究開発に携わりたいと思い、自動車業界を志望します。 自動車業界の中で貴社を志望する...

エントリーシート

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 第一志望の職種を選んだ理由 グローバル購買
A. 理由は三点あります。まず一点目は真にグローバルな点です。私は海外の方と対等に対峙できる人材を目指しており、購買部では実際に世界を相手に渡り合いながら仕事を進めており、理想とする真のグローバル人材として活躍出来ると考えました。二点目はダイバーシティです。貴社において購買部はアライアンスのシナジー効果を最大限生み出している部門であり、加えて中途採用者が約4割を占める等、様々な企業のDNAを受け継...

19卒 本選考ES

技術系
19卒 | 横浜国立大学大学院 | 男性
Q. あなたが考えるリーダーシップについて、これまでの成功もしくは失敗経験に基づき説明してください。
A. 私の考えるリーダー像とは、【目標を共有し、自ら動き、人を動かす人】です。私は、大学で国際交流活動に力を入れて取り組み、【理工系留学生のサポートを主とした留学生支援団体】を立ち上げました。大学で最初に所属した留学生支援団体では、国際交流イベントの運営などをメインに行っていましたが、2年間の留学生寮での運営活動を通して、既存の留学生支援団体では、「相談窓口が研究棟から遠い」、「研究で忙しい」など...

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 福井大学大学院 | 男性
Q. あなたのリーダーシップ体験とその成果、及びその体験から学んだあなたが考えるリーダーシップとは何かを記述してください。(600字以内)
A. 私の考えるリーダーシップとは、「高い視座を持ち、相手の立場に立って物事を考えたうえで進むべき道を皆に示す」ことであると考える。これは、私が修士に進学し研究チームのリーダーを任された時の失敗体験に基づく考えである。その時の私は「リーダーには高い視座が何より大事である」と考えており、スケジューリングを意識しながら後輩に指示を出した。まずは目標達成のために必要な作業を全て書き出し、現状と課題の把握...

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
180分
これからの日産エンジニアのあるべき姿
詳細
2019卒
4人
90分
EVをもっと売れるようにするのはどうすべきか
詳細
2018卒
30人
240分
自動運転車に追加したい機能について考え発表せよ
詳細

面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究内容を教えてください
A. ディーゼル車では燃料の未燃HCが触媒に強く吸着する被毒現象が起こり、触媒性能が低下するため要因解明が求められている。燃料の主成分である高級HCを用いる研究は実験的、理論的に課題が多く報告例はほとんどない。私は新規研究テーマとして被毒現象の実験的解明を立ち上げから行なったが、手法確立が困難で結果が得られない時期が長く続いた。そこで、異分野の論文を50報以上読んだ知見を持って...

19卒 1次面接

広報
19卒 | 早稲田大学 | 女性
Q. どうして広報がやりたいのですか。
A. 車は人気のある形や色、大きさが地域ごとに異なる。街中を走る車が、その地域「らしさ」を生み出し、文化を形作っていると思う。現地の人々に愛される車を届けるため、より多くの人に関心を持たれるように海外向けの広報に携わりたい。その地域の生活者が何を求めているのか、どんなアプローチをとれば彼らの心に響かせることができるのかということを考え続けたい。そのためには、現地の文化や習慣を知...

19卒 1次面接

技術職
19卒 | 神戸大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車に入社してやってみたい仕事は何か
A. 私は貴社に入社して、EV関連の技術開発の仕事をしたいと考えております。その理由として、未来の子供たちが幸せに暮らせる環境を守りたいからです。地球温暖化や大気汚染により地球の環境が破壊されており、現状のままだと未来の子供が外で楽しく遊ぶ場所は減少してしまいます。その中で貴社はいち早く自動車の電動化に向けて取り組んでいるため、私は貴社でe-パワートレインやEVの非接触充電シス...

内定者のアドバイス

20卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンへの参加は必須ではないが、かなり内定に近づく手段だと感じる。求める人材やビジョンをかなり明確に学生に伝えており、参加した学生はかなり有利になると...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

周りで受けている人が少なかったので、出ない人の特徴はあまりわからないが、面接ではうまくいってもグループワークで撃沈する人が多いのではないかと推察する。独自...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接は事実上「技術ディスカッション」の一回のみ。ここを通れば望みはあると思う。ESには志望動機系しか記入項目がなく、学英時代頑張ったことや研究内容は持ち込...

19卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 広報
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

数ある自動車業界の中でどうして日産なのかはしっかり自分の言葉で話せるようにしておいたほうが良いと思います。また、面接を楽しむことも非常に大切だなと思いまし...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

人の話をしっかり聞けて、自分の意見もきちんと伝えられることが大切だと思います。多様でいろいろな人たちと関わり、楽しめることが評価されていると思いました。ま...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

人事面談やリクルーター面談といわれるものは実質上の面接なので気をつけてください。インターンに行っていてもESで落とされた人を知っているので、インターンに行...

19卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

大学院生向けのアドバイスになりますが,技術系職種であれば技術ディスカッションの際,研究について話すことが必須となり,時間も長いことから答えるのに困る深堀り...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

なぜ自分がその企業に入社したいか,自分を採用するとその企業にどういうメリットが得られるか,ということを論理的に一貫して説明できる人だと思います.これが明確...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

技術系採用で応募する際には,リクルーターの存在が不可欠です.ES添削や電話ごしに技術ディスカッションの練習をしてくださいます.もし志望するなら,学内のイベ...

18卒 / 東京理科大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

日産自動車は国内完成車メーカーの中でも、グローバルである、多様性を重視する、といったイメージがあると思います。それはあくまでも魅力の一部であり、あなたが入...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

業界や職種についての理解が出来ており、自己分析に基づいて的確な志望動機を持っていること。入社後のビジョンを明確に持ち、自分なりに理解しようと常に行動を続け...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

推薦組が圧倒的に多い。しかし、推薦組は就活慣れしていない人も一定数おり、グループディスカッションの時にそれが顕著に見られた。そしてこのグループディスカッシ...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

19卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 広報
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ベクトル

2
入社を決めた理由を教えてください。

働きやすさと自分のできることがやれる環境を選びました。総合職一括採用ではなく、職種別採用をしている会社はまだ少ない中、広報という比較的珍しい職種でも採用を...

19卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社デンソー

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がデンソーよりも日産自動車に入社を決めた理由としては,人とのつながりです.私の研究室では2年に1人ほど日産自動車に入社しており,私自身とつながりが多いと...

18卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: 技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社Cygames

2
入社を決めた理由を教えてください。

もともとメーカー志望だったため特に迷わなかった。 あえて挙げるならば勤務地。 web系企業であれば山手線内側にあるのが普通であるためメーカーと比べると...

18卒 / 大阪大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

東レ株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

東レは、素材メーカーとして多くの商材に浸透している素材を生み出す世の中になくてはならない企業だと感じました。私の軸ともマッチしているので非常に迷いましたが...

閉じる もっと見る