日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(1895件)
  • ES・体験記(58件)

日産自動車の本選考TOP

日産自動車の本選考

本選考体験記(10件)

20卒 内定辞退

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. ・企業研究では、複数の社員にOB訪問することで、自分が志望する職種の具体的な仕事内容を理解するよう努めた。また、外資就活、onecareer、unistyleなどの就活サイトを利用し、選考スケジュールや・面接で聞かれうる質問の情報収集に努めた。 ・自分の場合はインターンシップに参加していたため、日産イズムについて肌で体感しており、「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダー...

20卒 内定入社

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 自動車完成車メーカーとして、それぞれにどのような違いがあり、何が強みで何がオリジナルな部分なのかはすべて調査し、比較した。そのために使用したツールとしては、インターネットでホームページを見たり、就活サイト、体験談などを見た。また、本としては就活本をメインで読み、それに加えて自動車の業界本、文庫本での業界予測本などを読んでいた。そして最も大切であると感じたこととして、直接現...

20卒 内定入社

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. 企業研究として、まず、数ある完成車メーカーの中でこの企業が何を強みとしているかについて調べました。調べておいて役になったことは、自分の関わりたいと考えていた電気自動車に関連する職種がいったいどんなものがあって、それが実際どんな仕事をする部署であるのかを把握することです。これはESの段階からとても重要視されていました。これらを全て把握することは出来ませんでしたので、もっと調...

直近の本選考の選考フロー

志望動機

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 以下の2つの理由で志望している。1つ目は、日産の社風が私の目指す働き方と合致しているからだ。インターンシップを通じて、日産では他者を巻き込む力を大切にしていることを強く実感した。私は、理系的知見を活かしながらも、専門分野にとらわれず様々な部署の人たちを巻き込みながら働きたいため、日産の社風のもとで大きく活躍できると考えている。2つ目は、エンジニアとして世界を股にかけグロー...

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 私は自動車開発を通して、生活を豊かで愉しくしたいと考えています。私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、自動車業界トップの自動運転技術を有しているからです。自動運転技術と自動車の安全性は密接に関わっていると考えております。また、豊かで愉しい暮らしには安全性は必要不可欠だと考えています。そこで、プロパイロット2.0のような最先端技術を開発している貴社であれば、豊...

20卒 志望動機

職種: 総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. 風通しが良く、かつグローバルで多様性のある職場で働きたいと考えるためです。私は大学時代部の主将として部員50人全員の意見をまとめる上で、風通しのいい環境の重要さを感じました。また研究室では留学生が多いため、普段の会話から実験中、また発表会までも全て英語で行っています。英語に長けた他、色んな国の様々な考え方や文化を知り、自分の知見や経験が増えました。この経験から、グローバル...

エントリーシート

20卒 本選考ES

グローバル購買
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたが学生時代にリーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400文字)
A. 私は、お客様とスタッフの半数を外国人が占める、○○○○○○○に二年間勤めている。そこで、全スタッフが満足して仕事を行える環境作りを意識してきた。私は所属フロアの50人を取りまとめる役割を任された。その中で、20人の外国人スタッフへのクレームの多さと離職率の高さが大きな課題となっており、その改善に向け二つの施策を行った。一つ目に、離職率を下げる為、スタッフ仲の向上を図り、親睦会を催しスタッフ間...

19卒 本選考ES

総合職
19卒 | 首都大学東京 | 男性
Q. 第一志望の職種を選んだ理由 グローバル購買
A. 理由は三点あります。まず一点目は真にグローバルな点です。私は海外の方と対等に対峙できる人材を目指しており、購買部では実際に世界を相手に渡り合いながら仕事を進めており、理想とする真のグローバル人材として活躍出来ると考えました。二点目はダイバーシティです。貴社において購買部はアライアンスのシナジー効果を最大限生み出している部門であり、加えて中途採用者が約4割を占める等、様々な企業のDNAを受け継...

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
120分
今後の日産エンジニアとしてあるべき姿
詳細
2020卒
30人
120分
自動車メーカーエンジニアにこれから求められるもの
詳細
2020卒
5人
180分
これからの日産エンジニアのあるべき姿
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産でどんなキャリアを歩みたいか
A. 車のコンセプトを技術的観点から商品へと落とし込む車両計画部門で、専門性に囚われない幅広い知識の獲得と、多部署を取りまとめるリーダーシップを発揮しながら働きたい。私は将来、持ち前の好奇心を活かして仕事領域を自ら拡大させることで、誰よりも広い知見を持った技術者になりたいと考えてる。また、車両計画では、多くの部署の要求を聞いて取りまとめると同時に、一つの車として仕上げるための折...

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. チームで意見が分かれたときどうするか
A. 状況によって行動を変えると思います。具体的には、プロジェクトの初期の段階で意見が分かれるのか、終盤で意見が分かれるのかを考える必要があります。 もしも初期の段階で意見が分かれたのであれば前提を再度見直す必要があると思います。終盤で意見が分かれた場合はかなり大変だと思います。 なぜ意見が合わないのか、意見が合わない双方の主張を確認したのちに今のプロジェクトに必要なことが...

20卒 1次面接

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 研究内容/その研究内容が将来どう役に立つのか
A. Si上SiC成膜およびデバイス応用に関する研究をしています。SiCは主流の半導体材料であるSiに比べて優れた性質を持ちますが、高価であるため、現在私はトリメチルシランガス中でSi基板を高温に加熱し、安価にSiCを生成することが研究目的です。しかしガスとSi基板が反応し、表面に欠陥が形成してしまいます。課題はこの欠陥の生成を防ぐことです。具体的にはSi基板表面にC膜を保護膜...

内定者のアドバイス

20卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンシップに参加した学生は、日産がリーダーシップを重要視していることを既に知っていると思います。「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダーシップを示す...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リーダーシップを持って働けるかどうか。インターンシップのテーマは「グローバルリーダーを養成すること」であった通り、日産はリーダーシップを非常に重要視してい...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

明るくはきはき答えるように注意した。インターンシップにて、自分は持ち前の明るさと他者を巻き込む力を評価していただいていたので、その像にマッチするように心が...

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

同業他社との比較は必要不可欠であると考えている。志望者数も多いため、就活本などに書いているようなオーソドックスな回答をしていてもあまり響かない。もっと自信...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

自分の信念がしっかりとあり、それに対する行動が伴っていたからだと思う。多くの経験をすることが大切だが、そこから何を学ぶのかというのがそれ以上に大切である。...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

選考の注意点はあまりわからないがもし、TOEICの脚切りがあるのであれば早めに着手するべきである。TOEICのスコアが足りなくて受けられなかったというのは...

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

まず、数ある完成車メーカーの中でこの企業が何を強みとしているかについて調べるのが必須です。また、特に大事なのが、自分の関わりたいと考えている職種がいったい...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

研究内容に対する質問がとても数多く鋭い中で、それらに自信をもって答えられるかどうかが大事だということをリクルーターが言ってましたし、私自身もそう思いました...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最初の技術ディスカッションと呼ばれる一次面接の合否でほぼ内定が決まります。その後のグループワークは消化試合であるという噂を聞いたし、実際ワークに参加した人...

20卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンへの参加は必須ではないが、かなり内定に近づく手段だと感じる。求める人材やビジョンをかなり明確に学生に伝えており、参加した学生はかなり有利になると...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

周りで受けている人が少なかったので、出ない人の特徴はあまりわからないが、面接ではうまくいってもグループワークで撃沈する人が多いのではないかと推察する。独自...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

面接は事実上「技術ディスカッション」の一回のみ。ここを通れば望みはあると思う。ESには志望動機系しか記入項目がなく、学英時代頑張ったことや研究内容は持ち込...

閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社本田技術研究所

2
入社を決めた理由を教えてください。

本田技術研究所も魅力的な企業ではあるが、本田技術研究所の人事があまりいい印象ではなかった。連絡が遅かったり、約束の時間までに必要な情報をくれなかったりとい...

20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

社員さんが魅力的に感じたからです。私は2ヶ月間、日産自動車の総合研究所にてインターンシップに行っていました。そこでお世話してくださった社員さんやチームの皆...

19卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 広報
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ベクトル

2
入社を決めた理由を教えてください。

働きやすさと自分のできることがやれる環境を選びました。総合職一括採用ではなく、職種別採用をしている会社はまだ少ない中、広報という比較的珍しい職種でも採用を...

19卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社デンソー

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がデンソーよりも日産自動車に入社を決めた理由としては,人とのつながりです.私の研究室では2年に1人ほど日産自動車に入社しており,私自身とつながりが多いと...

閉じる もっと見る