日産自動車株式会社のロゴ写真

日産自動車株式会社

  • 3.5
  • 口コミ投稿数(2333件)
  • ES・体験記(77件)

日産自動車の本選考TOP

日産自動車の本選考

本選考体験記(13件)

21卒 内定辞退

理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 複数完成車メーカーがある中でなぜ日産自動車を志望するのかを,面接官に納得してもらえるように説明できることが大切だと考えた.その理由を纏める上で,インターンに参加し,社員の方々になぜ日産を選んだのか質問する機会があったことや,強みと弱みをインターンのプログラム中で学...

21卒 内定辞退

総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. とにかくリーダーシップについて問われることが他社と比べて圧倒的に多い。私の年は経営者問題なども相次いでいたため、今会社で実際に求められているリーダーシップがどんなものか推察するのが難しく、大変苦労した。しかしインターンシップへの参加を通じて求められているリーダーシ...

21卒 内定辞退

研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A. 就職活動の早期から自動車業界、特に完成車メーカーを志望していたため同業他社と絡めた企業研究を行っていた。そして日産自動車は夏から多くのインターンシップを開催していたため、私は3種類のインターンシップに応募し積極的に接触を図り能動的に生の情報を取りに行こうとした。ま...

20卒 内定辞退

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
・企業研究では、複数の社員にOB訪問することで、自分が志望する職種の具体的な仕事内容を理解するよう努めた。また、外資就活、onecareer、unistyleなどの就活サイトを利用し、選考スケジュールや・面接で聞かれうる質問の情報収集に努めた。 ・自分の場合はインターンシップに参加していたため、日産イズムについて肌で体感しており、「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダーシップを示すか」について明確に答えることが出来た。日産は上記の問いを非常に重要視していると思われる。インターンシップに参加していない学生は、OB訪問等で日産イズムについて理解し、リーダーシップとは何かを自分の言葉で話せるようにすることが、企業研究として重要だと思う。 続きを読む

20卒 内定入社

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A. A.
自動車完成車メーカーとして、それぞれにどのような違いがあり、何が強みで何がオリジナルな部分なのかはすべて調査し、比較した。そのために使用したツールとしては、インターネットでホームページを見たり、就活サイト、体験談などを見た。また、本としては就活本をメインで読み、それに加えて自動車の業界本、文庫本での業界予測本などを読んでいた。そして最も大切であると感じたこととして、直接現場を見に行き、社員から生の声を聴くということである。具体的にはOB訪問、インターンシップ、展示会各種などを活用するべきだと思う。さらにそれをすることによって自身の人脈が広がり、リクルートをするときにとても有利に働くこともあった。 続きを読む

直近の本選考の選考フロー

志望動機

21卒 志望動機

職種: 理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 私は幼い頃から車が好きで,人々に喜ばれる車を造る夢があります.御社は世界初の先進運転支援技術や乗り心地が良いEV,e-POWER等,革新的かつ顧客ニーズを捉えた技術を積極的に生み出しており,その開発力に魅力を感じ志望しました.また私は,制御と調和する乗り心地が良い...

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 二点ある。 一点目に、貴社の求める「グローバルリーダー」に非常に共感するからである。私の強みは好奇心であり、これを武器にこれまで学生団体代表や留学など様々なことに挑戦し、人々の多様性に触れてきた。自動車産業は変革期を迎えており、これまでの製造業という括りではなく...

21卒 志望動機

職種: 研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A. 研究開発職として、私が研究活動で培ってきた化学・材料に関わる知識や経験を活かしてこれまでにない新しい材料技術を創出し、100年に1度の大変革期と言われる自動車業界において日産自動車の将来の主力となりうる製品やサービスを生み出して貢献したいと考え、志望しました。イン...

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
以下の2つの理由で志望している。1つ目は、日産の社風が私の目指す働き方と合致しているからだ。インターンシップを通じて、日産では他者を巻き込む力を大切にしていることを強く実感した。私は、理系的知見を活かしながらも、専門分野にとらわれず様々な部署の人たちを巻き込みながら働きたいため、日産の社風のもとで大きく活躍できると考えている。2つ目は、エンジニアとして世界を股にかけグローバルに活躍したいからだ。日産への訪問や社員の方々とのお話を通じて、日産のエンジニアは本当に多国籍な環境のもと働かれていることを学んだ。私は、在学中17か国訪れるほど海外旅行が好きであり、価値観の大きく異なる海外の方々と切磋琢磨しながら働くことに憧れている。まずは日本で技術を磨き、しっかりした技術を持って海外で勝負したい。将来は日産のプロジェクトを統括し、多国籍なチームメンバーを引っ張っていきたいと考えている。 続きを読む

20卒 志望動機

職種: エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. 日産自動車を志望する理由を教えてください。
A. A.
私は自動車開発を通して、生活を豊かで愉しくしたいと考えています。私が貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、自動車業界トップの自動運転技術を有しているからです。自動運転技術と自動車の安全性は密接に関わっていると考えております。また、豊かで愉しい暮らしには安全性は必要不可欠だと考えています。そこで、プロパイロット2.0のような最先端技術を開発している貴社であれば、豊かで愉しい暮らしを実現できると考えています。 2つ目は、「愉しい」を追求した電気自動車など新しい技術に力を入れているからです。もしも、死亡事故ゼロを実現したとしてもユーザー視点を考慮できていない車では「愉しい」がなくなり需要が低減すると思います。そのため、「愉しい」を追求した自動車開発が必要であると考えています。 以上の理由より、「安全性」と「愉しい」も追及したハイブリッドなドライビングアシストシステムを開発したいと考えています。 続きを読む

エントリーシート

21卒 本選考ES

セールス・アフターセールス
21卒 | 東北大学 | 男性
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A. A. 私は日本の誇る自動車をより世界にむけて提供したいと考え貴社を志望しています。大学三年生の時に交換留学をしていたマレーシアの大学で開催されていたASEANのフォーラムに参加をした際、マレーシア政府の高官の方の講演で日本の自動車産業が海外の国から敬意を払われていること...

21卒 本選考ES

技術職
21卒 | 成蹊大学大学院 | 男性
Q. 志望動機(100文字以内)
A. A. 私は、環境保全に向け今まで以上にクリーンな自動車の量産を世界中に展開したいと考えています。実現に向けて広い視野を持つことが重要であり、風通しがよくダイバーシティに富んだ貴社の社風に魅力を感じました。

20卒 本選考ES

総合職技術系
20卒 | 九州大学大学院 | 男性
Q. 最も興味ある職務はどれか
A. A.
先行・基盤技術 続きを読む

20卒 本選考ES

グローバル購買
20卒 | 上智大学 | 男性
Q. あなたが学生時代にリーダーシップを発揮した経験を教えてください。(400文字)
A. A.
私は、お客様とスタッフの半数を外国人が占める、○○○○○○○に二年間勤めている。そこで、全スタッフが満足して仕事を行える環境作りを意識してきた。私は所属フロアの50人を取りまとめる役割を任された。その中で、20人の外国人スタッフへのクレームの多さと離職率の高さが大きな課題となっており、その改善に向け二つの施策を行った。一つ目に、離職率を下げる為、スタッフ仲の向上を図り、親睦会を催しスタッフ間の距離を縮めた。二つ目に、クレーム数低減の為、サービスの質の向上が必要で、その実現にはまずはスタッフが満足する業務環境が必要と考えた。そこで、外国人スタッフの長時間の同一作業を好まない傾向を踏まえ、一つの作業が短時間になるシフト作成を行った。一年間続けた結果、早期退職率が三割低下、クレームが四割減少した。この経験から、文化の違う人を正しく理解すること、小さな事でも継続は大きな変化を及ぼす事を学んだ。 続きを読む

グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2020卒
5人
120分
今後の日産エンジニアとしてあるべき姿
詳細
2020卒
30人
120分
自動車メーカーエンジニアにこれから求められるもの
詳細

面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 電気通信大学大学院 | 男性
Q. なぜ自動車業界を志望するか教えてください。
A. A. 二点あります。 一点目に、物心ついた時から自動車が好きだったからです。特に市販車や大衆車が好きで毎日車窓から通り過ぎる車を眺めているような子供でした。大学で情報系の学部に入り、一から技術を学んでいく上で、やはり小さい頃からプログラミングが好きでしたという人は強い...

21卒 1次面接

理系総合職
21卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. あなたの目指すエンジニア像を具体的に教えて下さい.
A. A. 私の目指すエンジニア像は,世界中で通用する技術力を有し,新しいことにチャレンジし続け多くの人に安心・安全・快適な車を届けるエンジニアです.世界中で通用する技術力というのは,具体的には世界で異なる使用環境や求められる性能を理解し,実際にその性能を実現できる設計ができ...

21卒 1次面接

研究開発職
21卒 | 京都大学大学院 | 男性
Q. あなたが考えるリーダーシップとは何か、意見を述べてください。
A. A. 私は「リーダーシップ」について、以下の4つの役割を果たすことができる「リーダー」が持つ能力だと考えています。1つ目は「周囲からの信頼を築く」ことです。組織を構成するメンバーには当然ながら求められますが、特に人をまとめる立場であれば不可欠だと思います。2つ目は「変化...

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 日産でどんなキャリアを歩みたいか
A. A.
車のコンセプトを技術的観点から商品へと落とし込む車両計画部門で、専門性に囚われない幅広い知識の獲得と、多部署を取りまとめるリーダーシップを発揮しながら働きたい。私は将来、持ち前の好奇心を活かして仕事領域を自ら拡大させることで、誰よりも広い知見を持った技術者になりたいと考えてる。また、車両計画では、多くの部署の要求を聞いて取りまとめると同時に、一つの車として仕上げるための折衷案を各部署に発信し納得させる力が必要である。日産のインターンシップを通じて、意見の異なる人を取りまとめるリーダーシップ力を私は十分に培ってきた。この力を存分に発揮し各部署を統括することで、担当車商品化の中核を担う技術者として活躍したい。 続きを読む

20卒 1次面接

エンジニア
20卒 | 東京電機大学大学院 | 男性
Q. チームで意見が分かれたときどうするか
A. A.
状況によって行動を変えると思います。具体的には、プロジェクトの初期の段階で意見が分かれるのか、終盤で意見が分かれるのかを考える必要があります。 もしも初期の段階で意見が分かれたのであれば前提を再度見直す必要があると思います。終盤で意見が分かれた場合はかなり大変だと思います。 なぜ意見が合わないのか、意見が合わない双方の主張を確認したのちに今のプロジェクトに必要なことが明確になっていればそれに準ずることができる意見を取り入れ、それが不可能な状況であり、双方に正当性があるのであれば、折衷案のような新たな案を提示し、それを納得させると思う。どちらにしろ再度主張を確認する作業が最初には入ると考えています。 続きを読む

内定者のアドバイス

21卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 理系総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

ESの設問からも感じ取れるように,日産自動車は他社よりもリーダーシップを重要視しています.そのため自身のリーダーシップ経験を,工夫点,学んだ点を含め簡潔明...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リーダーシップを発揮できる人であるということを面接官に伝えられるかどうかだと感じます.またリーダーシップを持ってる上で,自身のキャリアプランを明確に,質問...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

最終面談での英語力の話も含め,英語力が重視されていると感じました.そのため,英語試験で高スコアを事前に取っておくが選考を有利に進める上で大事だと思います....

21卒 / 電気通信大学大学院 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

やはり特筆すべきなのはグローバル企業ゆえにリーダーシップとダイバーシティへの理解が非常に強く求められている点だと思う。またインターンシップでは練度の高い学...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

一番大きかったのはインターンシップなどで何度も足を運んでいた点と、他社との違いについて細かく調べていた点かと思う。また最終面接においては、入社後に日産のリ...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

完成車メーカーとしては珍しく職種別採用であるがゆえに、選考フローが職種によって細分化されており、HPなどには掲載されないことが多いので注意すべき。私は夏季...

21卒 / 京都大学大学院 / 男性
職種: 研究開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

日産自動車のエンジニアとして内定を目指すのであれば、非常に文字数が少なく制限されたESとプレゼンテーション形式での技術面接において自身の「研究で培われた技...

2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

選考の形式から考えて、「理系学生として自分の考えを論理的かつ的確に伝える力」と「研究内容の独自性と将来性」を持っている人がプレゼンテーションで評価され、内...

3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

まずES・プレゼンテーションについては個々に十分な対策が必要である。ESは他社のものの流用ができないほど短く、端的にまとめる必要があるので他者の添削よりも...

20卒 / 東京大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。

インターンシップに参加した学生は、日産がリーダーシップを重要視していることを既に知っていると思います。「自身の強みをどう日産で発揮し、リーダーシップを示すか」に注意して面接に臨みましょう。インターンシップに参加していない学生は、日産の1dayのイベント等に参加し、日産イズムを肌で感じるといいと思います。日産は外資系の雰囲気もあり、他の完成車メーカーとは気質が異なる部分が多々あります。しっかり企業分析をしてから面接に臨みましょう。

続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。

リーダーシップを持って働けるかどうか。インターンシップのテーマは「グローバルリーダーを養成すること」であった通り、日産はリーダーシップを非常に重要視している。そのため面接でも、自身の描きたいキャリアを明確に持っているかどうか、他者を巻き込んで仕事をする能力があるかどうかを測るような質問が多かった。

続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。

明るくはきはき答えるように注意した。インターンシップにて、自分は持ち前の明るさと他者を巻き込む力を評価していただいていたので、その像にマッチするように心がけた。その他、自身のキャリアについて聞かれたときは、端的に言い切る言い方で答えるよう意識し、明確にビジョンを示した。多少自信がなくても自信ある風に答える方が印象はいいと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

内定後入社を決めた理由

20卒 / 東京電機大学大学院 / 男性
職種: エンジニア
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社本田技術研究所

2
入社を決めた理由を教えてください。

本田技術研究所も魅力的な企業ではあるが、本田技術研究所の人事があまりいい印象ではなかった。連絡が遅かったり、約束の時間までに必要な情報をくれなかったりということがあった。これは一部の人だけなのかもしれないが、このような人が人事をやっている会社は不安だと思った。逆に、日産自動車は連絡も早く的確な指示をくれた。また、ダイバーシティというキャッチフレーズにも魅力を感じ、最終的には日産自動車を就職先として決めた。

続きを読む
20卒 / 九州大学大学院 / 男性
職種: 総合職技術系
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

本田技研工業株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。

社員さんが魅力的に感じたからです。私は2ヶ月間、日産自動車の総合研究所にてインターンシップに行っていました。そこでお世話してくださった社員さんやチームの皆が私を甘やかすことなくしっかりと指導を行ってくださって、その親身さに心惹かれました。また会社として取り組んでいることがはっきりとしていると感じたからです。私は自分の研究内容を活かして電気自動車の開発に携わりたかったので、電気自動車に力を入れている日産自動車に入社を決めました。

続きを読む
19卒 / 早稲田大学 / 女性
職種: 広報
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社ベクトル

2
入社を決めた理由を教えてください。

働きやすさと自分のできることがやれる環境を選びました。総合職一括採用ではなく、職種別採用をしている会社はまだ少ない中、広報という比較的珍しい職種でも採用をしてくれたことに感謝をしています。また、日産は女性も多く、子供が生まれても働きやすい環境が整っていると感じ、入社を決めました。家から通いやすいという点も仕事を続けるうえでは大切だと考えました。あとは同期と社員の方の人的魅力にひかれました。将来の自分をイメージしやすかったのもこの会社でした。

続きを読む
19卒 / 神戸大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社デンソー

2
入社を決めた理由を教えてください。

私がデンソーよりも日産自動車に入社を決めた理由としては,人とのつながりです.私の研究室では2年に1人ほど日産自動車に入社しており,私自身とつながりが多いということと,お会いした社員さんがみな優しくしてくださったことが決め手となり,私もこのような社会人になりたいと思いました.デンソーも日産自動車もどちらも日本を代表する企業であり,特にデンソーは日本一の自動車サプライヤーであることから非常に高い技術力を持っており,悩みましたがインターンシップや就職活動を通して日産自動車が肌に合っていると思い,日産自動車に決めました.

続きを読む
閉じる もっと見る