- Q. 志望動機
- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2021年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- グローバル購買
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
大前提として、なぜメーカー業界を志望しているのか、その中でもなぜ日産自動車志望しているのかをうまく言語化できるようにしました。それをするためには、自動車業界が置かれている状況を知ることが大切です。例えば、炭素化や水素自動車など、日々新しい技術が生み出されていきます。これらの情報を自らインプットしていかないと、面接やジョブ選考で周りの学生に差をつけられてしまうと思います。そのために行っていたのは、毎日日経新聞を読むことでした。日経新聞では、必ずと言っていいほど毎日、自動車産業についてのニュースが取り上げられていますので、是非日経新聞を読みましょう。また、なぜ日産自動車なのかについては、日産自動車の特徴をうまく活かして説明できるようにしました。例えば、日系企業の中で、外資の自動車企業と提携をしている企業は、あまり多くありません。日産自動車の役員にも多くの外国人がいるため、グローバルな視点でビジネスをすることができる事は他社にはない魅力だと感じています。
志望動機
私が、日産自動車を志望する理由は、世界中で人々の移動手段となるモビリティー事業を通じて、人々に快適な移動を届けたいという思いを叶えるためです。私は、大学生の時にアジアを中心とした新興国を訪れることがありました。その際に、公共交通機関こそ発達していなかったものの、どこに行っても人々の移動手段や物流手段は自動車でした。また、最近では、環境問題に配慮した車の需要が非常に高まっています。これらから、自動車には人々の生活の質を変えることができる高い社会貢献度と、環境問題への大きな責任があることを知り、自身もこの業界に身をおきたいと思うようになりました。その中でも、御社は1番のグローバル企業だと感じています。ルノーとの三菱自動車とのアライアンスを結んでおり、日本だけで完結するビジネスではなく、多くの外国の社員や役員の方を迎え入れ、グローバル視点でビジネスを推進しています。そのような御社でこそ、私の想いを叶えたいと思っています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
日産自動車への志望動機を記入ください/第1志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと/あなたがリーダーシップを発揮した経験と、その成果を教えてください/研究内容・テーマ
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
人事の人が見て興味を持つようなエピソードを選択する事と一度読めば内容が理解できるような文章構成(論理的に簡潔に記載)する事の2点を意識していた。
ES対策で行ったこと
ガクチカや一般的な設問の対策は行っていないが、個社について問われる設問に関しては、時間をかけて情報を集めてから記入して行った。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年02月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
問題になれるまでいろいろな企業で、テストを受けまくりました。この企業のウェブテストは、英語だけ見られていると言われていますので、英語の対策はしっかりと行いましょう。
WEBテストの内容・科目
玉手箱:言語、非言語、性格、英語
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
合計1時間20分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
座談会・懇親会
- 形式
- 学生45 面接官7
- 実施場所
- オンライン
- 実施時期
- 2021年02月 下旬
座談会・懇親会の内容
数多くの職種を担当する社員さんを出迎え、最大3職種の職務内容についての理解を深める事が出来る。選考に進むには、参加必須の座談会となります。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 購買部門の課長社員が2名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
あまり就職活動をする学生から人気のない購買の仕事に興味を持ち、絶対に購買の仕事をしたいという意欲を見せる事が出来たのが評価されたと思います。また、社員さんの頭の回転が速かったので、だらだらと長く話さず、端的に伝える様にしていました。
面接の雰囲気
非常に和やかで話しやすい雰囲気でした。お二人とも頭のきれの早い社員さんで、こちらが伝えようとしている事を汲み取り、理解に努めてくれました。逆質問をした際は、社員同士で笑いあったりと仲の良さも垣間見えていました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ・IR・中期経営計画書、日本経済新聞
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことは何か教えてください。
私は、学生時代に英語学習に力を入れていました。私が大学1年生の時、○○へ1ヶ月だけ短期留学する機会がありました。その際に、私はTOEIC ○○点近かったのですが現地で海外の人たちと英語を使うことで、コミュニケーションをすることができる点に魅力を感じ、英語学習をスタートしました。日本に帰国後は、自分の足りなかった語学力、特に単語力そして文法を中心に独学を進めました。しかし、長期間にわたる勉強ではモチベーションを保つことが難しく、机に向かって勉強することが大変でした。そのため、私はアジア圏を2カ月間バックパッカーすることに挑戦し、自身がインプットしてきた英語力を実際にアウトプットする機会を自ら作っていきました。そして、その後、大学3年生になった際には、○○に長期的に滞在し、英語力の向上を目指しました。その結果TOEICでは○○点を越え飛躍的な英語力の向上を果たすことができました。この経験から、私は目標を自ら立てその目標に向かって頑張ることができます。
どこで購買の仕事に興味を持ち、志望するようになったのか教えてください。
私が、購買に興味を持ったのは、夏に他の企業の調達購買部門のインターンシップに参加したことがきっかけでした。それまでは、私は何をしているのかよくわかりませんでしたが、1日を通して購買部門の重要性を学びました。ものづくりを行うメーカーにとって、いかに安く原材料を仕入れ、安定的な生産体制を作るのかは、お客様に納期を守りながら製品を届ける上で、非常に大切なことです。しかし、現代では災害やコロナのような予期せぬ事態が多く起きるようになりました。そんな時に、重要なファンクションになるのが、購買部門だと学びました。お客様に商品を届けて、人々の生活を豊かにしたいと言う私の想いを叶える上で、お客様にお手頃な価格で、納期通りに良い製品をお届けするためには、購買部門に入社し、職務を全うすることで叶えられると思うようになりました。これらの背景により、私は御社の購買部門を志望します。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
グループワークと発表
選考の具体的な内容
4名のグループワークのメンバーに、PDFが配られ10分間程度個人で読み込む。その後、皆で内容を共有した後、ある課題について議論していく。(お題は流出禁止でした)意見がまとまり次第、グループ内にいる社員さんに数分間で発表してジョブ選考終了です。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年05月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 管理職人事と購買部部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン面接の為、URLをクリックしてすぐに面接スタート
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
堅苦しい雰囲気の中、面接進行役の人事も、形式的な質問をしてきたので、回答がESに書いたものをそのまま回答してしまいました。しかし、その後は、雰囲気に飲み込まれずハキハキと自信持って回答するように修正しました。しかし、選考に落ちてしまった理由は、自動車業界の他メーカーに内定を頂いたとしても、日産自動車に入社する覚悟を持って面接に挑まなかったからだと思います。(40分間の面接を通して、第一志望ではないと悟られたのだと思います。)
面接の雰囲気
非常に厳格な雰囲気でした。1次面接でも、非常に優秀な社員さん達だと感じたが、最終面接の面接官の方々も物分かりのある方でした。海外での経験もある社員さんだったので、海外での経験については詳しく聞かれました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業のホームページ・IR・中期経営計画書、日本経済新聞
最終面接で聞かれた質問と回答
自分の強みと弱みについてどのように捉えていますか。
私の強みは、何か目標を自ら掲げ、その目標を達成するために粘り強く行動をとり続けることができることです。学生時代にがんばったことでも述べましたが、私は現状の自分の能力を的確に把握し、目標に達するまでどのような時間とどのような勉強方法が必要なのかを考え、様々な方法や手段を使って目標を達成することが出来ます。これらの経験は、御社に入社後も主体的に行動し、裁量の大きい御社でこそ生かされると考えています。一方、私の弱みは、好奇心が強く何かに熱中しやすいため、マルチタスクが苦手なことです。例えば、学生時代は定期試験の前になると、1つの科目ばかりに集中し他の授業のレポートや試験勉強を行ってしまうことがよくありました。そのため、試験前日には徹夜をしてしまい、上手くスケジュールを立てマルチタスクができていればと後悔することが多くありました。この弱みを改善する為に、手書きのスケジュール帳やToDoリストを作っています。
購買部門の社員は海外駐在や出張に行く事は頻繁にあるのですか。(逆質問)
海外駐在・出張ともに多くの機会で行くと思います。日産自動車は、ルノーと三菱自動車と合同で調達業務を行っています。そのため、年次が高くなれば、部下にフランス人やアメリカ人持つこともあります。入社10年間は、日本国内のサプライヤーと調達業務を行い、自身の担当製品を持ちながら経験を積んでいきます。そして、30代半ば頃になると、アジアや北米他の地域を担当します。この年次になると、月一回は出張するような生活になり、自信が手を上げ能力が認められれば、駐在経験もすることができます。海外出張においては、新規サプライヤーの開拓や、新工場の海外サプライヤーとのコミュニケーション関係性作りのために行われるため、コロナ禍であっても一定数の出張は欠かせず必要です
日産自動車株式会社の選考体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 グローバルマーケティング の選考体験記(2024/11/21公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 人事 の選考体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 マーケティング&セールス/アフターセールス の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 商品企画 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IE・生産システムイノベーション の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/10公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |