- Q. 志望動機
- A.
日産自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒日産自動車株式会社のレポート
公開日:2021年7月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 広報
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
インターンシップに参加することです。インターンの中では役員の方から若手社員の方まで幅広い社員の皆様から日産自動車についてのお話を伺うことができ、企業研究や面接でのネタとして非常に役に立つものばかりでした。また日産自動車は職種別採用を徹底している会社です。会社への志望理由以上に、理由と情熱を持って日産自動車のこの職種がやりたいと面接で言えなければなりません。そのためにも、インターンに参加し、職種別の説明会やインターンに参加する機会は情報収集として非常に有益だと思います。また英語力がかなり重視されています。そもそも英語の能力試験(TOEICなど)で一定点数以上なければ応募することもできません。実際面接でも英語面接が半分だったので、英語力のスコア向上と同時にスピーキングもある程度できるようになっておく必要があると思いました。
志望動機
私が御社を志望した理由は大きく二つあります。一つ目は、日本の高い技術力を持って人々の暮らしを直接的に豊かにしている企業で働きたいからです。私は留学した現地で日本車が大変愛用されていることを見聞きし、とても感銘を受け、日本から高い技術力を持って世界中の生活者の日常に寄り添う自動車メーカーに興味を持つようになりました。また、現地は環境への意識が非常に強く、その必要性を実感させられ、地球のも人にも優しい理想社会の具現に挑戦する企業で働きたいと思うようになりました。御社は、『カーボンニュートラルへの取り組み』『ブルー・スイッチの推進』など地球規模の課題解決ゼロ・イミッションに対し覚悟を持って取り組む姿勢を貫いておられます。二つ目は、御社のインターンシップに参加した際に学んだ御社の社風に共感したからです。特に、全員リーダー、ダイバーシティ&インクルージョンという価値観に共感致しました。私は留学先でも部活動やアルバイトを通じ、多様な価値観の中でも自分らしさを発揮し、様々なバックグラウンドを持った人々がチームとなり、お互いを尊重し合いながら、一つの目標に向かって一体となった時に高い目標が達成できることを学びました。就職後もそのような環境下で周囲と協働して働きたいと考えているため御社を志望致しました。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
日産自動車への志望動機を記入ください。/ 第1志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいことを記入ください。 / 第2志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいことを記入ください。/ あなたがリーダーシップを発揮した経験と、その成果を教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
インターンで学んだことをメインに書くようにしました。またESの時点から面接に参加する職種が決まるので、理由とエピソードを明確に志望理由を書くように意識しました。
ES対策で行ったこと
インターンシップ参加用に作成したものから、インターンでの学びや感想も含めてブラッシュアップしました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリアなど
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 広報人事2名 / 広報部の外国人社員1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問の一つ一つに簡潔にはっきりと答えていたことです。また、突然の英語での面接にも動じず、堂々と話せたことが高評価につながったと思いました。英語面接があると知らなかったので、突然始まって驚きましたが、英語力よりも動じずにしっかりと質問にこと得ようとできているかが見られていたと思います。なので特別な対策はいらないと思いますが、心構えはしておいた方が良いかもしれません。また、一貫してリーダーシップに関する質問がありました。
面接の雰囲気
「緊張せずリラックスして」と最初に言ってくださったので、落ち着くことができました。雰囲気も終始和やかで、場を和ませようと私の話の合間に相槌をよく打ってくださりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリアなど
1次面接で聞かれた質問と回答
社会に出て、企業で働きたいと考える理由や価値観について教えて下さい。
私は自分自身が好奇心旺盛で探究心の深い人間だと思っています。また、人が好きで、人と関わって何かを生み出す活動に人生で多く関わってきました。ですので、企業で働くということはこれまで以上に多くの人と出会い、関わり合い、そこから吸収できるものが多いという知的好奇心を満たすことのできる活動だと思っています。また、今まで私が生きてきた世界とは全く異なるビジネス社会という世界に飛び込むことは、自分の視野や価値観を広げ、スキルを高める最上の方法だとも思っています。もちろん、企業で働くという選択以外でも同じことはできるかもしれません。しかし、多くの人と関わり合い、様々なことを吸収することが人生が豊かさに繋がる私にとってはこの選択が適切だと思っています。
広報部門に志望した理由を教えて下さい。
志望したきっかけは、私の長所である「まわりの人を巻き込む力が強い」ことを生かせる業種だと思ったからです。広報というお仕事は、会社の内部と外部と密接に関わりながら、会社のブランド価値を高めるためにその魅力を正しく適切に発信することだと思っています。私は幼少期から続けた〇〇、大学での〇〇、留学先での〇〇の活動など長く〇〇スポーツに携わってきました。その中で、観客に笑顔と元気を届ける為の最高の本番のための入念で緻密な準備、チームワークの大切さを何よりも体感してきました。御社の広報職としても、その過程で培った発信力、表現力、ファシリテーション能力を活かし、世界中に日産ファンを作ることに貢献したいと考えています。
2次面接 落選
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 広報人事2名 / 広報部長1名
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回はすべて日本語での面接でした。人事のお二人はいらしゃっただけで、面接はすべて部長の方との1対1でした。途中で厳しい質問をされることも多かったので不安でしたが、諦めず、どんな質問でも着実に答えていこうという姿勢を貫いたことが評価されたかと思います。終始広報に関する質問をされてことが印象的でした。日産自動車の広報がどんなことをしているか、他社の広報との違いは、課題はなどの目線で分析しておく必要があると思います。
面接の雰囲気
温厚な方で、面接自体も和やかでしたが、時々厳しい表情になったり、少しでも曖昧な回答をすると続けて質問で深掘りされる場面が続いたので緊張しました。一次よりは遥かに圧迫気味でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
2次面接で聞かれた質問と回答
広報の仕事をしっかりと理解していますか。広報と宣伝の仕事の違いは。
まず、広報と宣伝の一番大きな違いは、広告枠を購入して情報を発信する広告宣伝と違い、自社の情報を積極的に社外に発信していくことで各種メディアに自社を取り上げてもらえるように働きかけることです。広報は、掲載費をかけずにメディア掲載をしてもらうためのパブリシティ活動という一面もあると考えています。つまり、広報は広告を介さず会社のファンや利用者を増やす為に、自社商品の魅力や活動内容を正しく認知してもらい、企業ブランドの印象をアップさせる活動を行います。広報職には、メディアとの良好な関係構築、会社のことを広く周知する情報処理能力、プレスリリースを発行する為の文章力、取材のための批判的思考力や論理的思考力が求められると思っています。
絶対にここだけは他の就活生に負けないと思うところを教えてください。
私が、他の就活生に負けないと思うところは、ここぞという時の判断力と瞬発力です。元々好奇心が旺盛でなんでも挑戦したいと思う性格なので、学生時代も様々なことに挑戦してきました。ですが、全部が良い結果に繋がるわけではないですし、時にはやっぱり違ったと思うこともあ、その時はきっぱりと辞めて次に進みます。その反対に、初めは上手くいかなかったが、ここで諦めてはいけない、チャンスを逃してはいけない場面に遭遇するときもあります。その時には迷わず、一歩を踏み出して行動に移せる力が人よりもあると思っています。留学先で〇〇部に所属する過程でもこの判断力と瞬発力があったからこそ、良い結果につなげることができました。御社の広報職としてもチャンスを逃さない行動力で、御社の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえるよう働けかけていきたいです。
日産自動車株式会社の選考体験記
- 2025卒 日産自動車株式会社 人事 の選考体験記(2024/10/02公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 生産管理・SCM の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の選考体験記(2024/07/26公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 マーケティング&セールス/アフターセールス の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 商品企画 の選考体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 IE・生産システムイノベーション の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 日産自動車株式会社 R&D(開発・研究) の選考体験記(2024/07/09公開)
メーカー (自動車・輸送機)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
日産自動車の 会社情報
会社名 | 日産自動車株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッサンジドウシャ |
設立日 | 1933年12月 |
資本金 | 6億581万3000円 |
従業員数 | 135,048人 |
売上高 | 12兆6857億1600万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 内田誠 |
本社所在地 | 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地 |
平均年齢 | 41.2歳 |
平均給与 | 877万円 |
電話番号 | 045-523-5523 |
URL | https://www.nissan.co.jp/ |
採用URL | https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/ |