就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日産自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.52989 (2021/7/6公開)

日産自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 日産自動車への志望動機を記入ください
A.
私は、貴社のインターンシップで学んだ次の三点をもって志望動機とする。 1、「Beyond Mobility」 私は、人々の暮らしを豊かにすることに直接的に貢献している日系企業で働きたい。 留学時、現地の人々の日本製品に対する信頼の高さに驚き、誇りに思った。「日産の技術を社会に組み込み、なくてはならない存在にしたい」というビジョンを掲げ、高い技術力をもって、地球にも人にも優しい理想社会の具現に挑戦する貴社の姿勢に感銘を受けた。 2、「Everybody is a Leader」 私は、創意工夫をもって課題を解決することが得意であり、それが結果としてチームの発展に貢献できた時に最も喜びを感じる。高校の部活動では、部長として、個々が具体的な目標を日々明確にし主体的に取り組む練習スタイルを確立させ、チームとして高い目標達成をした。「全員リーダー」という考え方の貴社において、私自身の強みである「協調力」と「人を巻き込む力」を大いに生かし、貢献したい。 3、「Diversity & Inclusion」 私は、留学時、部活動やアルバイトを通じ、多国籍で多様な価値観の中で自己表現することに挑戦した。そこでは、どんな状況でも、自分の目標を見失うことなく、行動で周囲に存在感を示し、能力を発揮することの大切さを学んだ。貴社の多種多様なバックグラウンドを持つ方々と切磋琢磨し、グローバルに活躍できる人材になりたい。 続きを読む
Q. 第1志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
A.
私は二点の理由から広報を志望する。 一つ目は、グローバルな環境でも積極的に自分から行動し、結果を出せるまで挑戦し続けるという私の強みを生かせるからだ。留学先の部活動で得た実践力を広報業務で活かしたい。 二つ目は、インターンシップ後の広報部門イベントに参加し、Nissan Futuresの舞台裏を知り、自社の高い技術力と事業ビジョンを創意工夫をもって伝える広報という業務に魅力を感じたからだ。他業種の方と連携を組みながら、様々な方法を使って、魅力ある発信をするという業務で、私の創意工夫する力と発信力を発揮したい。 私の育った地方都市は、自家用車保有率と使用率が高く、また小さな子供を多人数もつファミリー層が多いと実感している。週末になると、キャンプなどのアウトドア活動を楽しむ姿があちこちで見られる。そこで、徹底した市場ニーズ調査に基づいたEV車を活用した新しく魅力的なライフスタイルを若い家族をターゲットに提案し、わくわくするような体験型の楽しいイベントの企画に挑戦したい。 続きを読む
Q. 第2志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
A.
私は、M&Sとして最もお客様に近い視点に立ち、NISSAN INTELLIGENT MOBILITYの価値を創造し、豊かな生活を具体的に提案できる業務に挑戦したい。私の長所は、人の話をよく聞き、積極的に他者に働きかけて、行動ができるところだ。留学先では、部活動やアルバイトを通じて、多様な価値観の中でも、相手の考え方を尊重し、柔軟に対応する力を養った。多種多様なバックグラウンドの方々と切磋琢磨し、日産の新技術を日本で発展させ、世界中に日産のロイヤルカスタマーを増やしたい。入社後は、積極的に海外市場担当を希望し、任された地域において徹底した市場調査をしたい。市場ニーズと自社の強みを結びつけ、人々が乗ってみたいとあこがれる自動車のセールス展開を企画、推進したい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。