日産自動車の本選考の体験記・ES(エントリーシート)一覧(全629件)
日産自動車の本選考のES・体験記の一覧です。選考フロー、選考通過者・内定者が提出したES(エントリーシート)や志望動機、面接で実際に聞かれた質問とその回答例、WEBテスト・筆記試験の出題形式と対策、グループディスカッション(GD)のテーマなどを掲載しています。OB・OG訪問やリクルーター・人事面談の注意点や感想なども確認できるので、参考にして企業研究や選考対策をおこない、内定への道を切り開きましょう。
日産自動車の
本選考ES・体験記一覧
27卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【企業研究】企業研究では、まず日産の公式サイトで事業内容や技術への取り組みを確認し、ニュースリリースを通じて最新の動向を追いました。また、ワンキャリや就活会議でインターン参加者の体験談を読み、選考の雰囲気や社員の価値観を把握しました。特に、社員の方々がどのような思...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【志望動機】幼い頃から日産車に親しんできたことに加え、大学で学んだ知識を実際の製品づくりに活かしたいという思いから日産を志望しました。インターンでは、社員の方々が技術に真摯に向き合いながら、常にユーザーにとっての価値を第一に考えて開発している姿に触れ、この環境で自...
27卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】インターンに参加した経験など志望動機など一貫性を持たせるようにした【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にして自分が元...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【この研究をなぜしようと思ったか】私は、エネルギーをより効率的に使いながら環境負荷を減らす技術に興味があり、その基礎となる現象を正しく理解することが重要だと感じ、この研究を選びました。特に、目では見えない現象を可視化できる計測の手法に魅力を感じ、データをもとに現象...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【働くとはどう考えているか】私にとって働くとは、自分の知識や技術を社会や会社に提供し、その対価としてお給料をいただくことだと考えています。ただ単にお金を稼ぐだけではなく、自分の力で価値を生み出し、それが誰かに必要とされて初めて「働く」という行為が成立すると思ってい...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手】社員の人柄や雰囲気に魅力を感じ、この環境なら成長しながら長く働けると確信したことが決め手です。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからない【内定者の所属大学】わからない【内定者の属性】理系【内定後の企業のスタンス...
27卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【部門及び職種を志望する動機と自身の専門性や経験をどのように日産自動車で活かせると考えているかをご記入ください。】私は、製品の「使われ方」や「価値の感じ方」を左右する主要な機能の開発に携わりたいと考え、この部門・職種を志望しました。大学では、機械系の基礎と計測・解...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】有価証券報告書や統合報告書から、e-POWERやアリアなどの電動化技術への注力度を分析し、「技術の日産」としての革新性を再確認しました。また、ルノー・三菱自動車とのアライアンスに関するニュースリリースを徹底的に読み込み、グローバルでの協業体制における多...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【志望動機】貴社の「人々の生活を豊かに」というパーパスに深く共感し、電動化と知能化で社会変革を牽引する力に惹かれました。私は学生時代のチームプロジェクトで、未踏の課題に対して粘り強く解決策を導き出す「突破力」を培ってきました。この突破力は、貴社が目指すカーボンニュ...
27卒
日産自動車 / 本選考 / ES / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストを徹底し、文章の冒頭で最も伝えたい強みや成果を明記しました。また、自動車という大規模な製品を扱う企業であるため、個人的な努力だけでなく、チーム内...
27卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【テストの内容】玉手箱 科目は計数、言語、英語に加え、性格検査
27卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【学生時代にチームで取り組んだ経験の中で、意見の衝突があった際、あなたはどう対応しましたか?】大学のゼミで行った地域活性化プロジェクトで、役割分担に関する意見の衝突がありました。特に、フィールドワーク重視派とデータ分析重視派の間で対立が深まり、作業が進まない状況で...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 2次面接 / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【数ある自動車メーカーの中で、なぜ日産自動車でなければならないのか、競合他社と比較して説明してください。】他社も優れた技術を持っていますが、貴社でなければならない理由は、「挑戦的な電動化技術と、それを支える多様性の受容力」にあります。特に、EVとe-POWERとい...
27卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【弊社の選考状況は現在、どのような状況ですか。また、他社を辞退してでも弊社に入社したいという覚悟を伝えてください。】現在、他社も最終選考段階にありますが、貴社が私にとって「唯一無二の第一志望」です。他の企業では、私の目標である「革新的なモビリティを通じて世界に貢献...
27卒
日産自動車 / 本選考 / ES / インフィニティ部門 グローバルマーケティング&セールス部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【学生時代に最も力を入れたこと(ガクチカ)について、直面した課題と、それを乗り越えるためにどのような行動をとったか、具体的に教えてください。】私が最も注力したのは、大学の研究室でデータ解析効率を30%向上させたことです。当時、解析プログラムの処理速度が遅く、シミュ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【企業研究】・自動車業界全体の企業研究を行った。具体的には、同業他社の自動車会社を調べ、各企業の特性・強み・弱みを把握した。そのうえで、「なぜ日産か?(なぜトヨタやホンダではないのか?)」や、「自分の経験が日産でどう活かせそうか?」、「具体的なキャリアビジョンは何...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【志望動機】・私の強みである「新しいことに能動的に取り組める」と、日産自動車のDNA「他のやらぬことを、やる」がマッチしている。
・また、優れた自動運転の技術力を有する日産自動車で、高度な自動運転の技術を開発したいというビジョンも持っている。動機として、自分が生...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】マイページ上で提出【ESの形式】Web上で記入【ESを書くときに注意したこと】なぜ自動車業界か?なぜ同業他社ではなく日産を選んだのか?などを言語化【ES対策で行ったこと】企業研究や自己分析を深掘りし、言語化する【対策の参考にした書籍・WEBサイト...
26卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【テストの内容】玉手箱(非言語は表の読み取りではなく、表の空欄推論)
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【プレゼンテーションを行ってください】事前に、①これまでに培ってきた技術力、②リーダーシップ経験、③キャリアビジョン、を題材にしたプレゼン資料(PowerPoint)の作成と提出が求められる。枚数指定があり、全部で10ページほどである。
これまでに培ってきた技術...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【1次面接の感想を述べてください】「これまでに無いほどハイレベルな技術的深掘りがされ、やりごたえがあった。ゼミのような雰囲気で、楽しく面接が出来た。」
という返答をすると、面接官から一言二言コメントされ、さらに、「1次面接の面接官からもコメントを預かっています」...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手】大手という会社規模、面接官の雰囲気の良さ【内定後の課題・研修・交流会等】内定者間で雑談を行うなどのオンライン交流会があった【内定者の人数】6月の内定者会時点では120名ほどであった。【内定者の所属大学】国立では東京科学大や千葉大な...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定入社
【志望動機(200字以内)】私の強みである「新しいことに能動的に取り組める」と、貴社のDNA「他のやらぬことを、やる」が適合している。様々な業績を残し、さらに、秀でてグローバル化が進んでいる貴社であれば、多様な知見をもとに、新たな技術を生み出せると確信している。私...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【企業研究】日産の具体的な車に関して、有名なものは全て名前と関係する技術については頭に入れておくようにしました。また、日産の強み(電気自動車、全固体電池など)に関しても具体的に説明できるようにし、長所短所を調べ、話せるようにしました。現状の経営状況に関しても、悪い...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【志望動機】私は幼い頃の体験からものづくりと自動車への興味をずっと持っていました。また生まれ育った神奈川県の企業に貢献したい気持ちと、グローバルな環境で挑戦したいという想いから、どちらも成し遂げることができる日産自動車を志望しました。自分の意見を一貫して伝えられる...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】日産でなくてはならない理由を明確にして、しっかりと伝わるような書き方になるようにしたり【ES対策で行ったこと】リクルーターの方、日産のOBの方に見ていただいて...
26卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
26卒
日産自動車 / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【面接の雰囲気】雰囲気自体は柔らかかったものの、面接中の指摘や面接後のフィードバックなどは的確で非常にに参考になった。
26卒
日産自動車 / 本選考 / 独自の選考・イベント / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【選考の具体的な内容は?】事前に指定された内容(研究内容、リーダーシップ経験、志望動機、将来の目標など)に関して、パワーポイントを作成して発表した。発表後、質疑応答があった。逆質問の時間が最後にあった。
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】出会ったすべての社員の方々がとても優しく、頼れるエンジニア像を容易に想像できたから。【内定後の課題・研修・交流会等】オンラインでの内定者交流会があった。若手社員の方のパネルディスカッション、同期とのフリートークの時間があった。【内...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / プロダクションエンジニアリング部門(生産技術開発)
学校名非公開 / 理系 / 女性
内定
【志望動機】私は、様々な地域の様々な世代の方々の生活に深く根差した自動車の発展に携わることで、日本を支える自動車産業の更なる飛躍に貢献したいと考えています。多様な背景を持つエンジニアの方々が集まり、また女性の活躍に対する厚い支援がある御社のような環境に身を置くこと...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【企業研究】実際に説明会に参加することに加え、対面での社員の方との交流やインターンシップで企業研究を行いました。社員の方との座談会では、若手でも挑戦を歓迎する風土や技術に誇りを持つ現場の姿勢を感じ取りました。製品の魅力だけでなく、そこで働く社員の人々の価値観や考え...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【志望動機】夏季の5日間のインターンシップで〇〇チームに加わらせていただきました。そこでの経験として、実際にデスクを用意してくださり社内の雰囲気に触れることができたのですが、社員の方々の明るくかつ真剣に業務に取り組む姿勢に強く共感しました。また、他部署やサプライヤ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【もし自分の仕事や働きかけが第 3 者に(自分が思ったよりも)評価されなかったとき、どのようにアクションするか】まず最初に、その第三者の方にフィードバックを積極的に求め、何が足りなかったのか、どこを改善すべきかという点を確認します。そのうえで、次回のアプローチとし...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】他の内定企業との比較の上、熟考をしました。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】このまま就活を続けるか、承諾に際してはいつまでの期限を設けてほ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / 購買部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【日産自動車への志望動機を記入ください。(400文字)】「技術で人々の生活を豊かにし、社会に持続的な価値を提供する」ことに強い関心を持ち、その実現をグローバルに先駆的な挑戦を続ける日産自動車で叶えたいと考えて志望する。日産は「人間中心の技術」を掲げ、電動化や知能化...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / マーケットインテリジェンス部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【企業研究】Youtubeに配信されている中期経営計画「Nissan Ambition 2030」やルノー三菱とのアライアンス戦略の理解、そしてe-POWERやプロパイロットなどの技術的優位性に関しての知識を重点的に理解した。特に、e-POWERやプロパイロット、...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / マーケットインテリジェンス部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【志望動機】私は小さい頃から日産の自動車に乗ってきた。自動車は単なる移動手段ではなく、悲しい時や嬉しい時、楽しい時など、人生のさまざまな場面で家族のそばにあり、記憶と結びついた存在である。特に日産の車は、安心感とともに「人の暮らしに寄り添う力」を感じさせてくれるブ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / マーケットインテリジェンス部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【ESの提出方法】企業の専用ページで申し込む形式【ESの形式】企業の専用ページで申し込む形式【ESを書くときに注意したこと】企業に対する愛情を抑制して論理的になぜ日産なのかを書いた。【ES対策で行ったこと】SPI(自宅型・監視なし)があったのでそれに向けての準備。...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / マーケットインテリジェンス部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【自己紹介とスライド発表(事前に用意するように言われていた)を行ってください。】【大学名と氏名】です。
大学では、言語情報をもとに言語間のコーパスを用いた研究を行っておりました。趣味や海外旅行で、旅行先に日本車や日産車があると嬉しい気持ちになります。
私は文理...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / マーケットインテリジェンス部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【一次面接での手応えや感想】自分の伝えたいことはベストな方法で伝えられたと思います。幼い頃から自動車、特に御社の車に特別な思い出があり、また私の専攻分野を活かして御社で御社で活躍し、かつ前回の面接対応してくださったような多彩な社員の方と仕事ができれば幸せだと感じま...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / マーケットインテリジェンス部門
学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
【なぜ日産のグローバルインテンリジェンスプログラム(インターン)に参加したいのか?(400文字程度)】人の意思決定や行動の背景にある「見えにくい要因」を探ることに関心を持ち、これまで定性的・定量的な両側面から物事を分析する力を培ってきた。特に、文化や価値観、社会的...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / 購買部門
明治大学 / 文系 / 男性
【日産自動車への志望動機を記入ください。(400文字)】先進技術と挑戦によって社会課題を解決し、持続可能なモビリティ社会の実現を目指す日産の姿勢に強く惹かれ、志望いたします。特に「ニッサン アンビション2030」に掲げられた電動化やコネクテッド技術の進化は、環境問...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / IE・生産システムイノベーション部門
千葉商科大学 / 文系 / 男性
【日産自動車への志望動機(200文字)】技術革新を通じて持続可能な社会を実現したいからだ。特に電動化や知能化といった最先端技術によって、人々の移動体験を根本から変革しようとする取り組みに魅力を感じている。また、グローバルに事業を展開し、多様な価値観を受け入れながら...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【企業研究】日産の企業研究では、電動化・自動運転技術の分野での取り組みに注目して日産の資料以外でも勉強しました。特に「ニッサンインテリジェントモビリティ」についてよく調べ、競合他社と比較しながら独自の強みを分析しました。また、国内外でのEV普及戦略や2030年に向...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【志望動機】私は、技術の力で移動の未来を切り拓く日産の開発現場に魅力を感じ、志望しました。特に「ニッサンインテリジェントモビリティ」による電動化や自動運転分野への挑戦は、社会課題の解決と技術革新を両立しており、強く共感しました。大学では電子回路や制御系の設計に取り...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】質問が普通ゆえに差が付きにくいため、他の人と被らないこと【ES対策で行ったこと】比較的質問内容は普通なので、これまで書いた内容をよりブラッシュアップする【対策の参考にした...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 独自の選考・イベント / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【選考の具体的な内容は?】まず、あらかじめ作ってある自分の研究内容をスライドで発表し、それに対して希望の部署の社員さん方が質問をするという内容。
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【内定を承諾または辞退した決め手】第一志望の企業から内定が出たことと、最近のニュースから将来が不安になったから【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】上位国立大学、上位私立理系【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】すぐに...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 男性
内定
【これからのCASE時代に活かせると考える、自分自身が学んだ知識・身に着けたスキルについて記入下さい】学部で電気電子工学を専攻し、修士では電力研究室にて研究活動を行う中で、「E(Electric)」や「C(connected)」、「A(autonomous)」に活...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【企業研究】正直、あんまり深くはやってないんです。だって、日産って言ったら、もう中国にいた時から「NISSAN」ってロゴがそこら中にあって、当たり前のように知ってたし、すごく大きな会社だっていう認識が最初からあったから。なんか、改めて色々調べなくても、もう「行きた...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【志望動機】小さい頃から家族がキャシュカイをずっと乗っていて、その車の安全性と高機能性を体験して、日産自動車の魅力を感じ、貴社の技術力と車づくりの強さに惹かれました。また、貴社はグローバル事業は積極的に展開しており、これからさらに新車開発など事業も行うことから、私...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 説明会 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【セミナーの内容】参加したセミナーは、基本的に日産自動車の現状や事業内容について紹介するものでした。具体的には、企業の歴史、現在の主力事業、今後の戦略、そして技術開発の取り組みなどが説明されました。
26卒
日産自動車 / 本選考 / 筆記試験 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【テストの内容】筆記試験の内容は、一般的なSPI形式でした
能力検査:
言語(国語):長文読解、語句の意味、文の並び替えなど
非言語(数学):推論、割合、確率、図形など
性格検査:
いくつかの質問に対して、自分の行動や考え方に近い選択肢を選ぶ形式
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出しました。【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】わかりやすさを求めると考えたので、誰にでも伝わりやすい言葉で書くように【ES対策で行ったこと】キャリアセンターの先輩方にESの添削を複数回お願いし、...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【あなたの研究内容について詳しく教えてください】私の研究は「*******」の開発です。これは、溶接によって発生する部品の変形や残留応力を、従来の複雑なシミュレーションよりもはるかに短時間で、かつ高精度に予測する技術です。
具体的には、これまでの予測手法が高...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【もし上司から不当なプレッシャーを感じた場合、すぐに反論しますか】(10秒を考えて)上司からのプレッシャーや不当な扱いを感じたとしても、私は即座に反論することはありません。まずは、その状況や上司の意図を冷静に把握しようと努めます。しかし、もしそれが私の仕事における...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手】最終面接まで一貫して持ち続けた日産への強い入社意欲です。自分の研究内容が日産の「ものづくり」に貢献できると強く感じたこと、そして面接を通じて感じた社員の方々の温かい雰囲気と、挑戦を後押ししてくれる企業文化に惹かれました。【内定後の...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / 技術職
大阪公立大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【(必須)日産自動車への志望動機(200文字)*】小さい頃から家族がキャシュカイを愛用しており、その安全性と高機能性を通じて日産の技術力に魅力を感じていました。貴社はグローバル市場での事業展開を積極的に進め、それに応じて私の解析効率化の研究を活かせ、国際的な視点か...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 文系 / 男性
【日産自動車への志望動機】私は多様な価値観を整理し、最適解を導く力を活かし貴社に貢献したい。大学での産学連携プロジェクトでは、経営陣と現場の対立を調整し、段階的な改善策を提案して合意形成に成功した。CASEや電動化が進む中、貴社は技術革新とグローバルな価値提供に挑...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【企業研究】日産自動車の企業研究では、まず公式ホームページで企業理念や事業領域を確認し、「技術の日産」と言われる背景や強みを理解することから始めました。特に「Nissan Ambition 2030」という長期ビジョンを読み込むことで、電動化・知能化・持続可能性へ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【志望動機】私が日産を志望したのは、自動運転をはじめとした先進技術の実用化に真剣に取り組んでいる点に魅力を感じたからです。特に、プロパイロットをはじめとする段階的な自動運転の展開は、現実的かつユーザー目線で設計されており、自分が学んできた人間中心設計の視点とも強く...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【ESの提出方法】マイページ上で【ESの形式】web入力【ESを書くときに注意したこと】研究内容と、仕事内容をうまく絡めて、自分の専門性が近いことが伝わるようにした。【ES対策で行ったこと】大学のキャリアセンターの人に添削してもらった。【対策の参考にした書籍・WE...
26卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【他社ではなくなぜ日産自動車か】御社について調べていて特に印象的だったのは、技術を“どう社会に届けるか”っていう実装の部分まで考えられているところです。たとえばプロパイロットは、いきなり完全自動運転を目指すんじゃなくて、今のユーザーが安心して使える範囲から段階的に...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【働くとはどういうことか】自分にとって「働く」というのは、誰かの役に立ちながら、自分自身も成長していくことだと思っています。たとえば、以前取り組んだ団体での創作活動では、自分の関わった企画や準備が誰かの「楽しかった」「参加してよかった」につながったときに、すごくや...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【内定を承諾または辞退した決め手】他に行きたい企業から内定をいただくことができたため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】わからない【内定者の所属大学】国公立大【内定者の属性】理系修士【内定後の企業のスタンス】特に指示はなかったので、自分の気が済む...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
成蹊大学 / 理系 / 男性
内定辞退
【日産自動車への志望動機】私は研究テーマとして運転支援システムの設計を検討している。貴社のプロパイロットは、認知負荷の軽減と直感的な操作性を両立しており、私もこの分野で貢献したいと考える。幼少期のタイでの生活を通じ、日本の技術が海外で高く評価されていることを実感し...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / 情報システム部門
名古屋大学 / 文系 / 男性
【企業研究】実際にどんな車を販売しているか・企業のポリシーなどを知るためにホームページを閲覧し、また職種別採用だったため、インターンシップ・採用向けページをしっかりと読み込んでおくことが重要だった。
また、当時は日産の経営不振・本田技研工業と三菱自動車との統合な...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / 情報システム部門
名古屋大学 / 文系 / 男性
【志望動機】私は、御社の企業文化である「人のやらぬことをやる」というアイデアが自分の大切にしている日々成長という信念と一致していると考え、昨日発表された本田技研工業、三菱自動車との協業が進むことで挑戦の幅が広がったと認識した。また、自動車業界に強い関心を持っており...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / 情報システム部門
名古屋大学 / 文系 / 男性
【ESの提出方法】マイページから提出【ESの形式】マイページに入力【ESを書くときに注意したこと】数ある自動車メーカーの中で、なぜ日産なのかをしっかりと記述した。【ES対策で行ったこと】新卒ハローワークのES添削サービスを活用した。【対策の参考にした書籍・WEBサ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / 情報システム部門
名古屋大学 / 文系 / 男性
【どのように英語を学んだか】私は、高校時代から継続的にオンライン英会話に取り組み続けています。また、それに加えて目標を持たずに努力をすることが苦手なため、TOEICの試験に向けてリスニングやリーディングの勉強を進めています。
→オンライン英会話について深堀(なぜ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / 情報システム部門
名古屋大学 / 文系 / 男性
【現在、日産の業績は良くないが、本当に日産でいいのか】私は、自動車メーカーの中でも特に日産自動車で働きたいと考えています。確かに、業績は振るっていないですが、現在本田技研工業と三菱自動車との協業を発表したように、新しい日産を生み出していく過程にあり、その中で日産を...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / 情報システム部門
名古屋大学 / 文系 / 男性
【志望動機】私は、御社の企業文化である「人のやらぬことをやる」というアイデアが自分の大切にしている日々成長という信念と一致していると考えます。また、自動車業界に強い関心を持っており、モータースポーツ活動、特に電気自動車レースの最高峰であるフォーミュラeにもかかわっ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】企業研究にあたっては、まず自動車業界全体の動向を把握した上で、他の自動車メーカーと比較し、日産が持つ独自の強みや特徴について調査しました。特にe-POWERや電気自動車の分野で先進的な取り組みを行っている点や、グローバルに展開する技術戦略に注目しました...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【志望動機】貴社はe-POWERをはじめとする独自の電動化技術を有し、業界内でも電動化に積極的に取り組んでいる企業という強い印象を持っています。実際にインターンシップに参加した際には、社員の方々が上下関係にとらわれず率直に意見を交わし合っており、風通しの良い社風を...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 説明会 / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
日産自動車 / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【面接の雰囲気】特になにかを審査されているというよりは、インターンの感想や興味がある業務について話すような形でした。
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / 技術職
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【入社後なにをしたいか】私は将来、グローバルに活躍できる電動化技術者として、社会課題の解決にも貢献できる革新的な製品を世界中に届けたいと考えています。インターンシップでは、電動化技術の先駆者である御社の開発現場に触れ、最先端の技術に果敢に挑む姿勢や、各分野の専門性...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【企業研究】日産自動車の企業研究では、公式HPの技術トピックや中期経営計画(Nissan Ambition 2030)を中心に確認した。就活会議やONE CAREERの体験記から、選考フローや求められる人物像も調査した。インターンシップに参加したことで、OBの方と...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【志望動機】ユーザー体験の革新を追求したく、日産自動車を志望した。自動車業界はCASEによる大変革期を迎え、車両の価値そのものが変化しているからこそ、移動体験の価値を再定義できる大きな機会があると考えている。特に、日産自動車のEV開発における先進性と運転支援技術は...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【ESの提出方法】採用サイトのマイページから提出【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】抽象的な表現を避け、行動と結果をセットで書くようにした。また、日産で働きたい理由にオリジナリティを持たせた。【ES対策で行ったこと】過去の合格ESを複数企業分...
26卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【研究内容について簡単に教えてください】○○○○○○を用いた物理データの収集・解析を行っており、対象物の動きから力学的特性を数値化する研究。具体的には、○○○○の取り付け方や○○○○の手法に工夫を凝らし、ノイズを低減して精度を高めた。この技術はモビリティの評価や制...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【自分の希望しない仕事や部署を任されたらどうするか】どんな部署であっても、そこでしか得られない経験があると考え、まずはその仕事を通じて学べることに真摯に向き合いたいと考えている。希望外であっても、視点を変えれば自分の成長につながるチャンスだと考えている。また、任さ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
【日産自動車への志望動機(200文字)】自動車業界がCASEによって大きな転換点を迎える中で、単なる移動手段としての車ではなく、新たな「体験価値」としてのモビリティの創造に携わりたいと考え、貴社を志望した。中でも、EVや運転支援技術を軸とした貴社の取り組みは、ユー...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【企業研究】日産自動車の企業研究では、主力製品である電気自動車「リーフ」の技術や、カーボンニュートラル実現に向けた取り組みを中心に調査しました。技術資料や決算報告書、環境報告書を読み込み、独自のEV戦略や材料開発の方向性を分析。さらに、技術系社員のインタビュー記事...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【志望動機】「人が喜ぶことをしたい」、これまでを振り返ると、他人を喜ばせられた瞬間が最も嬉しい経験であると気づきました。そのため、自分の車を「愛車」と呼び、感情を抱ける製品である自動車に携わりたいと考えるようになりました。その中でも世界で初めて商用化したスクラッチ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / OB・OG訪問 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【OB・OGに質問したこと】日産で働いていて感じること、日産独自のこと。
26卒
日産自動車 / 本選考 / リクルーター面談・人事面談 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【面接の雰囲気】大学のOBのため、話しやすかった。相手側の人数が非常に多く驚いたが、全員優しくとても話しやすい環境だった。
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【ESの提出方法】マイページ経由【ESの形式】Web入力【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストに端的に書くことと伝えたいことを一つに絞って書くことに留意した。【ES対策で行ったこと】インターン等を通じて文章を書くことに慣れた。【対策の参考にした書籍・WEB...
26卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
26卒
日産自動車 / 本選考 / 1次面接 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【日産で成し遂げたいことはありますか。】私は日産で、持続可能で高性能な車両開発に貢献したいと考えています。特に、材料・構造の観点から車両の軽量化と耐久性向上を実現することを目指しています。学生時代には、腐食環境下でも高耐久性を維持するアルミニウム合金用の自己修復型...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 最終面接 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【納得できないことで上司から怒られた時にどうしますか】そういった状況でもまずは冷静に受け止めるようにしています。その場では感情的にならず、「なぜそう言われたのか」「自分に見落としがなかったか」を一度振り返ります。それでも納得できない場合は、落ち着いたタイミングで上...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 内定 / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【内定を承諾または辞退した決め手】企業としての規模が大きく自分がやりたいことができると考えたため。【内定後の課題・研修・交流会等】なし【内定者の人数】不明【内定者の所属大学】不明【内定者の属性】不明【内定後の企業のスタンス】内定をいただいた後も、特に就活に関するこ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
芝浦工業大学大学院 / 理系 / 男性
内定入社
【志望動機】「人が喜ぶことをしたい」、これまでを振り返ると、他人を喜ばせられた瞬間が最も嬉しい経験であると気づきました。そのため、自分の車を「愛車」と呼び、感情を抱ける製品である自動車に携わりたいと考えるようになりました。その中でも世界で初めて商用化した○○○など...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 企業研究 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【企業研究】まず日産自動車において、自分のやりたい夢を叶えることができるかどうかを調べた。また、1dayインターンシップなどを頻繁に行っていたため、それに参加していた。そこで自分自身が何の職種に合っているのかを調べるようにしていた。また、5daysのインターンシッ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / 志望動機 / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【志望動機】自分で開発した電気自動車で、人々の移動と生活を豊かにしたいという夢があります。貴社の座談会を通じ、未知の領域に挑戦し、世界最高の技術を追求するという熱意あふれた社員の方々の姿勢に魅力を感じました。また貴社が電動化技術をリードし、環境に優しく航続距離の長...
26卒
日産自動車 / 本選考 / ES / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社
【ESの提出方法】マイページで提出【ESの形式】webで入力【ESを書くときに注意したこと】自分がこの会社で何をやりたいのかを明確に書いた。【ES対策で行ったこと】基本的に字数が短かったため、短い文章で分かりやすいように表現した。【対策の参考にした書籍・WEBサイ...
26卒
日産自動車 / 本選考 / WEBテスト / R&D部門
学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
内定入社