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【22卒】日産自動車の広報の2次面接詳細 体験記No.16157(同志社大学/女性)(2021/7/10公開)

2022卒の同志社大学の先輩が日産自動車広報の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2022卒日産自動車株式会社のレポート

公開日:2021年7月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 広報

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
広報人事2名 / 広報部長1名
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

時間になったら接続

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

今回はすべて日本語での面接でした。人事のお二人はいらしゃっただけで、面接はすべて部長の方との1対1でした。途中で厳しい質問をされることも多かったので不安でしたが、諦めず、どんな質問でも着実に答えていこうという姿勢を貫いたことが評価されたかと思います。終始広報に関する質問をされてことが印象的でした。日産自動車の広報がどんなことをしているか、他社の広報との違いは、課題はなどの目線で分析しておく必要があると思います。

面接の雰囲気

温厚な方で、面接自体も和やかでしたが、時々厳しい表情になったり、少しでも曖昧な回答をすると続けて質問で深掘りされる場面が続いたので緊張しました。一次よりは遥かに圧迫気味でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

広報の仕事をしっかりと理解していますか。広報と宣伝の仕事の違いは。

まず、広報と宣伝の一番大きな違いは、広告枠を購入して情報を発信する広告宣伝と違い、自社の情報を積極的に社外に発信していくことで各種メディアに自社を取り上げてもらえるように働きかけることです。広報は、掲載費をかけずにメディア掲載をしてもらうためのパブリシティ活動という一面もあると考えています。つまり、広報は広告を介さず会社のファンや利用者を増やす為に、自社商品の魅力や活動内容を正しく認知してもらい、企業ブランドの印象をアップさせる活動を行います。広報職には、メディアとの良好な関係構築、会社のことを広く周知する情報処理能力、プレスリリースを発行する為の文章力、取材のための批判的思考力や論理的思考力が求められると思っています。

絶対にここだけは他の就活生に負けないと思うところを教えてください。

私が、他の就活生に負けないと思うところは、ここぞという時の判断力と瞬発力です。元々好奇心が旺盛でなんでも挑戦したいと思う性格なので、学生時代も様々なことに挑戦してきました。ですが、全部が良い結果に繋がるわけではないですし、時にはやっぱり違ったと思うこともあ、その時はきっぱりと辞めて次に進みます。その反対に、初めは上手くいかなかったが、ここで諦めてはいけない、チャンスを逃してはいけない場面に遭遇するときもあります。その時には迷わず、一歩を踏み出して行動に移せる力が人よりもあると思っています。留学先で〇〇部に所属する過程でもこの判断力と瞬発力があったからこそ、良い結果につなげることができました。御社の広報職としてもチャンスを逃さない行動力で、御社の魅力を少しでも多くの方に知ってもらえるよう働けかけていきたいです。

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日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/

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