就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産自動車株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日産自動車株式会社 報酬UP

【22卒】 日産自動車 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63318(早稲田大学/男性)(2021/10/8公開)

日産自動車株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年10月8日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. Q1.日産自動車への志望動機を記入ください
A.
「イノベーションをドライブし続ける」貴社で、人々の生活をより豊かにしていくことに貢献したいと考えたからだ。学生時代に行った########では、多様な価値観に触れる一方で、現地に根差す日本製品の技術力の高さや、日本の生活環境が恵まれていることを身を持って再認識し、日本への客観的な視点を養った。高校時代に遡り、強豪硬式野球部で過ごした三年間では、甲子園出場を目指し、プロ野球の世界を目指す仲間と共に挫折を乗り越え、目標達成に向けて日々の厳しい練習に励んだ。これらの経験から、将来は人々の生活に欠かせないインフラ分野に携わり、日の丸ブランドを背負い、グローバルに展開する自動車業界に興味を抱いた。中でも貴社には、「他がやらぬことをやる」という企業精神で積み上げてきたグローバル領域で展開する高いブランド力や、「ダイバーシティに溢れる環境」に非常に魅力を感じている。#######背景からも「横浜発のグローバルヘッドクォーター」である貴社の一員となり、自動車業界の変革期を支え、「JAPAN DNA」を活かしたNISSANブランドの拡大に貢献していきたい。 続きを読む
Q. 第1志望の職種を選んだ理由、入社後挑戦してみたいこと
A.
NISSANブランドの世界への拡大を通した、世界中の人々の豊かな社会の実現に向けては、マーケットインテリジェンス(以下、MI)も魅力的な選択肢であると考える。貴社のMI部門は、単なる市場調査に止まらず、グローバルな視点で収集した情報をまとめ、他部署との連携による戦略策定を行うなど、その活動は多岐に渡ると認識している。だからこそ、消費者のニーズ把握や消費者動向の測定、マーケット分析など、様々な力を学び身につけることができる環境であると考えた。会社の中でお客様の声を代弁する立場にあるからこそ、各地域のマーケットに向けた幅広い視点を養い、経営者や関連部署への発信を通して、貴社の事業の舵取りを担う人材として活躍できると考えた。 続きを読む
Q. あなたがリーダーシップを発揮した経験と、その成果を教えてください
A.
########で、#######を務めたことだ。まず企画段階では、関係者間の企画内容の調整に尽力。具体的には、参加者の属性や日本文化への興味を細かくヒアリングした上で、検討した企画案が現地で安全に実行できるかなど、実現性の面を重視して検討した。ミーティングでは、意見の相違の繰り返しで多様な意見を一つにまとめることの難しさを経験した。意見をまとめるには判断基準が必要だと考え、サークルの活動理念である######を判断軸に設定。また、相手の立場に立って物事を考えることで、感情的にならず冷静な判断を心がけた。現地入り後は、3日目に開催するイベントの参加者が当初予定の約2倍になる事態が発覚。私はイベントの開催を決定後、現地######に急遽連絡を取り、支援内容の明示と力が必要だという熱い想いを伝え、サポートを獲得。また、活動を日々必ず改善しようと考えた。そこで毎日反省会を実施し、全メンバーから反省点を幅広く募り、重要度と緊急度の2軸から優先順位をつけて改善項目を泥臭く実行した。結果、私達と#####が相互に楽しみ###を成功させることができた。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日産自動車株式会社のES

メーカー (自動車・輸送機)の他のESを見る

21卒 | 金沢大学 | 男性
通過
Q. 当社に興味を持った理由
A.
インフラを維持するうえでなくてはならない「高所作業」を支えるリーディングカンパニーであるため。私たちの「当たり前」を守ってくださる方々に「安心」を提供したいため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月22日

日産車体株式会社

技術系総合職
21卒 | 名古屋工業大学大学院 | 男性
通過
Q. あなたは、日産車体でどんなエンジニアを目指しますか。どのような形でクルマづくりに携わりたいですか?(100文字以上450文字以下)
A.
「新しい価値」を生み出すエンジニアを目指したいです。私は血流解析の卒業研究で、今までの知見を基に新たなアプローチの解析法を考案する経験しました。この経験を通し、既存のものを利用して新しいことを考えることの面白さを体感しました。そのため、現在の知見の応用や組み合せによって、「新しい価値」の創造を目指したいです。また、貴社は開発から生産まで行う一元的なクルマづくりをしており、その流れの中で私は「車体実験」において自分の力を発揮できると考えています。大学の研究で、解析結果の考察に尽力した学会賞を頂いた経験から、私の強みは「データを読み解いて次の実験を考えること」にあると考えるためです。ユーザーの視点に立った快適なクルマをつくる上で、車体実験結果から得られるフィードバックが重要な役割を持つと考えます。機械工学の知識と研究で培った経験を活かし、車体実験に尽力することで、貴社のクルマづくりに携わりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月12日
19卒 | 東京都市大学 | 男性
通過
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の完成車メーカーさんはコストを重視してしまうが故、デザインの統一、安全面の減少があると思います。ことなる 貴社は日産車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 チャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月3日

日産自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日産自動車株式会社
フリガナ ニッサンジドウシャ
設立日 1933年12月
資本金 6058億1300万円
従業員数 134,170人
売上高 10兆5966億9500万円
決算月 3月
代表者 内田誠
本社所在地 〒221-0023 神奈川県横浜市神奈川区宝町2番地
平均年齢 41.7歳
平均給与 850万円
電話番号 045-523-5523
URL https://www.nissan.co.jp/
採用URL https://www.nissanmotor.jobs/japan/NE/
NOKIZAL ID: 1130259

日産自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。