
企業研究レポート
- 重視した軸
-
3年生の秋頃に非鉄金属業界という存在を知った。世の中の産業の中で再上流に位置し、資源を供給するという点で非鉄金属の会社がなければ世の中の産業は止まってしまう、というほど欠かせない存在であることがかっこいいと感じ、その中でもアルミのリーディングカンパニーであるUAC...続きを読む(全199文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
UACJの企業理念は、「素材の力を引き出す技術で、持続可能で豊かな社会の実現に貢献する」というもの。アルミニウムという素材は、軽量でリサイクル性にも優れていると学び、まさにこれからの環境配慮型社会において重要な役割を果たす。また、UACJは「アルミニウムを究めて、...続きを読む(全184文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
UACJは世界でもトップクラスの圧延アルミニウムメーカーとして知られ、製品開発とグローバル展開を進めている。UACJの主な事業は、アルミニウムの圧延品事業、押出品事業、加工品事業などに分かれており、自動車・飲料缶など、非常に幅広い分野に製品を供給している。
中で...続きを読む(全314文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
同業他社の日本軽金属はアルミの精錬から加工までを一貫して行っており、UACJは圧延技術などに富んでいるという違いがある。課題については、自動車のEV化について対応していけるかだと感じた。EV車は日本でもこれから普及するとはあまり感じられず、軽量化にアルミは使われる...続きを読む(全236文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
UACJは、対話を重視し、風通しの良い社風が特徴です。上司や経営層とも距離が近く、意見が通りやすい雰囲気。一次面接と二次面接の面接官は上司と部下同士であったが、一次面接官は傾聴力に、上司はリーダーシップに富んだ方で、風通しの良さを感じた。
育児支援やテレワーク制...続きを読む(全267文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
働き方は、入社後3-5年は地方での工場勤務でアルミの精錬や製品の加工過...続きを読む(全77文字)