22卒 インターンES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
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Q.
困難に向き合い、乗り越え、実現した経験を教えてください。また、その際にあなたが何を考え、どのような行動をとり、何を学んだかを出来るだけ具体的に記載してください
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A.
短期留学として参加したMITのデータサイエンスプログラムにおいて、自主ゼミを開催することでチームメンバーの参加率・能力の向上に尽力したことだ。当経験では、実務面においてデータサイエンスの知見を得ることができたと同時に、チームワーク面では仲間と協働して共通目的を達成する難しさを学ぶことができた。 当初、機械工学の最先端と名高いスタンフォード大学にて、世界の参加者と切磋琢磨し合うことができると感じていた。しかし実際にチーム内で行った議論の中では、10人のチームメンバーのうち6人が脱落したことによる議論の一面性が課題として浮き彫りとなり、データサイエンスにおける知見共有ができているとはいいがたい現状であった。 上記の課題の背景には、講義内容がチームメンバーに定着していないこと、チーム内で信頼関係が構築されておらず、参加意欲が低下しやすい環境であったことが原因だと考えた。 そこで、メンバー間の信頼関係を築く場を作ることで、様々なバックグラウンドの参加者の価値観共有を行った。最終的に本コミュニティを自主ゼミとして講義の予習・復習を行う組織に変革することで、結果的に各国参加者のディスカッションへの参加率向上及び知見共有が効率化された。この経験は自身の知見最大化にも繋がり、他者を巻き込んで主体的に行動する重要性を学んだ。さらに本プログラムで得たPythonの知識や、多様なバックグラウンドを持つチームメンバーから得られた知見は、所属ゼミでの研究にも大きく寄与した。 続きを読む
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Q.
あなたが理想とする社会人に必要な素養や能力をキーワードで3つお答えください。
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A.
調整力、協働力、主体性 続きを読む
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Q.
上記キーワードの理由
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A.
私は、調整力が社会人に最も重要な素養であると考えた。実際に、設立当初であるが故に広報担当が存在しなかった所属ゼミにおいて、自身が様々な関係者の利益を両立させたことで彼らからの協力を得ることができ、有志の広報チームを立ち上げることができた。最終的に彼らと協働し、ゼミの公式ウェブサイトやSNSアカウントを開設することでゼミ活動の認知度向上を図った。結果として、下級生向けゼミ説明会の参加者数を10倍近くも増加させることができた。この経験を通じて、自身と関係者間の利益を両立させる重要性を実感したことから、調整力が社会人に最も重要な能力であると考えた。 私は、調整力が社会人に最も重要な素養であると考えた。実際に、設立当初であるが故に広報担当が存在しなかった所属ゼミにおいて、自身が様々な関係者の利益を両立させたことで彼らからの協力を得ることができ、有志の広報チームを立ち上げることができた。最終的に彼らと協働し、ゼミの公式ウェブサイトやSNSアカウントを開設することでゼミ活動の認知度向上を図った。結果として、下級生向けゼミ説明会の参加者数を10倍近くも増加させることができた。この経験を通じて、自身と関係者間の利益を両立させる重要性を実感したことから、調整力が社会人に最も重要な能力であると考えた。 続きを読む
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Q.
インターン応募理由、本インターンシップを通じてどのように成長したいか
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A.
私は以下の2点から貴インターンシップを志望している。 1点目は、貴社の業務内容に対する自身のバックグラウンドの親和性を実感しているからだ。貴社が注力する鉄鋼事業のIoT活用等において、自身がMITへの留学で得たデータ分析の知見や、研究で得たアグリテックの知見を応用できると感じている。上記経験を通じて獲得した様々な知見を貴社の業務に応用して、新興諸国の発展の一助を担いたい。 続きを読む